当日が楽しみです

テーマ:

いつもありがとうございますクローバー

 

27日(木)、午後の講座は締め切らせていただきました。

ありがとうございましたラブラブ

 

午前のSAD交流会は、あと3名様大丈夫です。

前日まで、引き続きお待ちしています。

 

 4月の名古屋SAD交流会のお知らせ

 

 

講座の準備をしていました。

 

めちゃワクワクする~音譜

楽しい~キラキラ

 

当日が楽しみですおねがい

 

 

AD

シフォン?

テーマ:

こんにちは黄色い花

 

犬の散歩中、とてもきれいな彩雲?が出ていたのですが、スマホ持ってなく、帰ってから撮ったけどぼんやり。

 

まるで直線の虹のようでした虹

 

 

 

昨日の夜、めずらしく家族4人揃いそうだったので、息子が回転寿司でも行こかと言い出しました。

 

久しぶりの4人での外食、うれしいな~と思い、予約を済ませ、バイト中の娘にラインしておきました。

 

バイト終わりの娘からの返信は、「いやだ。行きたくない。」笑い泣き

 

最終的には、いつも娘の意見で決まる我が家あせる

 

でも相当疲れていたようだったので、みんな納得してすきやを買って帰りました。

 

駄菓子屋さんでバイトしてるんですが、今の時期、遠足前で超忙しいみたい。

 

「もうすぐ来るよ。心の準備いい?」

 

って感じで、途切れることなく小学生の列ができるらしいびっくり

 

女の子女の子男の子男の子男の子女の子女の子男の子女の子男の子男の子

 

その絵を想像すると可愛くておかしくて笑えてくるけど、いやいや、マジで笑い事ではないらしい^^;

笑顔つくる余裕もないくらい、なんだって。

 

今日も必死でがんばってることと思いますウインク

 

 

先日結婚記念日だったので、誕生日に買えなかったシフォンケーキを買ってきました。

 

娘が、フワフワのケーキを触って、「このさわり心地、なんかに似てる、と思ったら、きちのお腹!!」だって~爆  笑

 

確かに~笑い泣き

 

 

娘「名前、シフォンがよかったんじゃない?」

 

みんな「いやいや、シフォンって感じじゃないでしょ~」

 

前の飼い主さん(ブラジル人さん)から名前は引き継いでます^^

 

でもほんと、ついついさわりたくなるお腹です照れ

 

AD

講座は明後日で締め切ります

テーマ:

こんにちは黄色い花

ご訪問ありがとうございます。

 

27日(木)、午後の講座は一応明後日20日(木)で締め切らせていただきます。

 

ハーブを何種類か試飲して、自分の好みのブレンドを作ってみましょうコーヒーキラキラ

 

 アロマとハーブティーの講座

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

先週の主人の休みには、いつもの神社へ行った後、私がふいに「海が見たい」と言い出して、急きょ海へ向かいました。

 

海のないところに住んでいるから、海を見つけるだけで「海だキラキラ」とテンションあがりますおねがい

 

 

キラキラがきれいだった。

 

ベンチに座って、ボーっと過ごしていました。

 

歩いていると、最近なんとなく会いたいな~と思っていた人の名前を発見してうれしくなりましたウインク

 

AD

ブログでの学び

テーマ:

こんにちはキラキラ

いつもありがとうございますクローバー

 

27日(木)の交流会、今のところ、午前の交流会3名様、午後の講座2名様となっています。

 

平日なので、あまり増えないかな、と思っています。

少人数で、ゆったり語り合いましょう~ニコニコ

 

午後の講座の受付は、材料の準備の関係上、20日(木)で締め切りたいと思います。

よろしくお願いします。

http://ameblo.jp/myumyu139/entry-12263783839.html

 

クローバークローバークローバー

 

先日、もうひとつのブログのほうをやめることを決めました。

 

そもそもどうして別ブログを始めたのか。

当時はここで理由を書いていましたが、途中から自分で書くことに制限をつけていたため、もっと自由に素直に書きたい、好きなことを好きといいたい、という気持ちからでした。

 

読む人に不快な思いをしてほしくない、という思いの裏で、やっぱり、自分の世界観を否定されたくない、という気持ちがあったのだと思います。

 

もうひとつ、myumyuではなくリアルの自分としての活動のブログにしたいとも思っていました。

 

でも、安心な場所すぎて、心の中をさらけ出しすぎていたので、いざ、リアルで会う人に教えようと思っても抵抗がありまして^^;

 

そのあたりで今後どうしようかな、と思っていたところではありました。

 

リアル自分のブログは、いつか全く別で始めるかもです。

 

クローバークローバークローバー

 

私が、一番最初にブログを始めたのは、8年くらい前。

 

人前でうまく話せない、思いを伝えられない自分が、ブログという手段で思いを伝えられることがうれしかった。

 

ブログを通して、自分を知ることにもなりました。

傲慢な自分、嫉妬する自分、負けず嫌いな自分。

 

最初にやっていた不登校ブログでは、世間や学校に対する反発心が強かった。

 

そのブログを書かなくなって数年後、私にとって衝撃的な出来事がありました。

 

内容は書けませんが、ものすごくショックで、その時不登校ブログは閉鎖しました。

 

その時思ったのは、人はそれぞれ、違う正しさを持っているんだ、ということ。

 

私はただ、自分の正しさを主張していただけなんだ、と。

 

そんなこんなで、ブログを通して、痛い思いを繰り返しながら、今はかなりゆるい私になりました。

 

今の私が大切にしていることは、「人はそれぞれ、大切にしているものが違う」という言葉。

 

ただ、違いがあるというだけ。

 

クローバークローバークローバー

 

というわけで(どういうわけ?)、今後またここで、時につぶやいたりするかもびっくり

 

いつもありがとうございますクローバー

 

 

今月は、平日にSAD(社会不安障害)交流会を開催します。

 

27日(木)です。

 

今現在、3名の方にお申し込みいただいています。

 

今回の定員は6名です。

 

 

安心できる空間で、お話しませんか?

 

初めての方も、どうぞお問い合わせくださいねラブラブ

 

平日ですが、主人も参加予定です。

 

4月の名古屋SAD交流会のお知らせ

 

 

同日午後は、

 

アロマとハーブティーの講座

 

 

①両方参加

②交流会参加

③講座参加

 

いずれかをお知らせください。

 

では、引き続きお待ちしています音譜

 

 いつもありがとうございますクローバー

 

4月27日(木)の交流会、午後の講座のご案内です。

 

アロマとハーブティーの体験講座をやろうと思います黄色い花

 

 

3年くらい前から、アロマとハーブティーを楽しんでいますが、その前と比較すると、かなり穏やかに過ごせるようになっているな~と感じます。

 

漠然とした不安感やソワソワ感が、気づいたら気にならなくなっていました。

(月のサイクルでそういう時期もありますけど)

 

ヨガもそうですけど、アロマやハーブの効果もあって、自律神経が整ってきたのかな、と自分では感じています。

 

そして何より、ハーブをブレンドしたり、アロマのグッズを作るのって、ただ、楽しいんです音譜

 

気軽に楽しんでもらえたらなぁと、企画しましたウインク

 

①ハーブティのブレンド体験

②アロマグッズ作り(スプレーやバスソルトなど)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

4月27日(木)

 

午後1時30分~4時00分

 

【参加費】2000円(材料費、容器代込み)

【定員】 6名

【会場】

イーブルなごや 2階和室

https://e-able-nagoya.jp/tours/access/

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

講座の申し込みは、20日(木)で締め切らせていただきます。

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで

 

お申し込みの際は、午前、午後両方参加か、どちらかのみ参加かを、お知らせください。

 

お待ちしていますラブラブ

 

 

 

 

いつもありがとうございますクローバー

 

4月の平日の、SAD(社会不安障害)交流会の日程が決まりました虹

 

今回も、午前交流会、午後は講座を開催したいと思います。

 

講座については、また後日、改めてお知らせいたします。

 

 

交流会の進み方ですが、一つのテーブルを囲んで、まずは自己紹介。

内容は自由です。

名前と症状を簡単に話す方もいれば、発症からの経緯を話す方もいらっしゃいます。

ここでは多めに時間とっていただいても、逆に挨拶程度でも、OKです。

 

その後は、お互いに質問したいことなど、自由に意見交換です。

無理に話す必要もありません。

 

2時間、あっという間です。

 

はじめましての方も、ぜひお待ちしていますねラブラブ

 

 

~前回の初参加の方のご感想(午後の部)~

 

緊張しましたが、楽しかったです。

皆さんとても優しい方ばかりで、心が温まりました。

 

 

安心できる場で、仲間と交流しませんか?

 

では、日程ですとびだすうさぎ2

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

4月27日(木)

 

「この指と~まれ」SAD交流会

 

午前10時00分~12時00分

 

【参加費】 300円

【定員】 6名

【会場】

イーブルなごや 2階和室

https://e-able-nagoya.jp/tours/access/

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

飲み物は各自ご用意ください。

(お菓子は用意します)

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで

 

お待ちしています音譜

 

 

~注意事項~

 

自助グループのルールを参考にしました。

 

みんなが居心地よく過ごすため、大切なことだと思うので、お互い心がけましょう。

私も気をつけますビックリマーク

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

批判をしない

人の話に非難、中傷、説教などはしないようにしましょう。
人の話に反感を感じても聞き流してください。 自分のことを正直に話すためには、批判されないで聞いてもらうことが大切です。

人の話に割り込まない

話す人にとっては、言いたいこと聞いてもらたいことを最後まで話すことが大切です。 人が話している間は聞くことに集中しましょう。

話す時間配分に配慮する

話す時間を一人で独占しないで分かち合いましょう。

アドバイスは慎重に

その人の抱えた問題が自分の問題と似ているからといって、同じ解決方法が通用するとは限りません。  
見当違いなアドバイスをするよりも、黙って人の話を聞くことが大切です。

*~*~*~*~*~*~*~*~

まったり女子会(東京)

テーマ:

3月になりましたね黄色い花

 

私の好きな3月。

誕生日があるから好きだけど、もう、誕生日はいいかなあせる

そろそろ自分の年がよくわからなく(認めたくなく?)なってきたお年頃真顔

 

さて今月は、東京で女子会がありますよ~キラキラ

 

今回初めて主催をされる、くろにゃんこさん、先日の名古屋へも、はるばる来てくださいましたラブ

久しぶりに会えてうれしかった~ラブラブ

(でも会うと久々にも思えないのも不思議。。)

 

とても安心感を与えてくださる方です。

 

あたたかく迎え入れてくださいますので、参加を迷ってみえる方は、気軽にお問い合わせしてみてくださいね~クローバー

 

 

名古屋SAD交流会、無事に終わりましたクローバー

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

お疲れ様でしたラブラブ

 

すごく濃い、一日でした。

 

午前は、不登校つながりのお母さんが参加されました。

お子さんが元不登校で、ご自分の経験から、不登校のお母さんの集いを開催してみえる、さくらさんと、そのお友達。

お友達のお子さんは、SADの診断をされている、とのことで、SAD(社会不安障害)のことを知りたい、との思いからご参加くださいました。

 

当事者でないと、なかなか気持ちはわからない。

今回、当事者のみなさんの話を聞けて、とてもよかった、とおっしゃっていました。

 

さくらさんが記事にしてくださっていますニコニコ

http://ameblo.jp/ktknkhr/entry-12251139297.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----ktknkhr_12251139297

 

来てくださったお二人に感謝です。

ありがとうございましたドキドキ

 

 

お昼を挟んで、マンダラぬりえ講座、全盲のマッサージ師、近(コン)ちゃんにも来ていただきました。

 

 

ぬりえ中、主人はマッサージを受けて極楽~照れ

(今日はこれを楽しみに来たと)

 

キーカラーとなる、色の説明をさせていただきましたが、分析はおまけです。

何かひとつでも、気づきのきっかけとなれば、と思います虹

 

まだ慣れない私ですので、後からあれも話せば、これも話せば、と思いましたが、日常を離れて、ぬりえの時間を楽しんでいただけたなら、うれしいですおねがい

 

みなさんの絵ですキラキラ

 

 

近ちゃんとも、一緒にお話しました。

 

私たちにとって、目の見えない世界は未知の世界。

勉強になります。

 

また近ちゃんも、私たちの話をとても関心をもって聞いてくださっていました。

 

違う世界を知ることって、視野が広がりますね。

 

ぜひまた来たい、と言ってくださってましたクローバー

 

 

次回はまだ未定ですが、4月頃、一度平日開催を考えています。

 

平日参加希望の方がいらっしゃいましたら、なるべく日程を合わせたいですので、ご連絡いただけるとうれしいですラブラブ

 

また、ぬりえ希望やアロマクラフト作り希望、など、ご希望がありましたら、参考までにお知らせください黄色い花

 

お問い合わせはメッセージかこちらまで

 

最近のSAD

テーマ:

昨日の過去記事を読み直して、貼ったことをプチ後悔。。

 

あれから私、かなりゆるくなりました。

「正解」を求めなくなりました。

 

ま、いっかウインク

 

 

最近のSAD状況~

 

 

先日は、久しぶりに電話でバクバク出ましたびっくり

 

ご近所のおばあさんが亡くなって、そのお知らせが電話で回ってきまして。

次の家に回す時、ちょうど母が近くにやってきて。

 

結構長めの内容だったのと、母が横にいる、というのがダメだったみたいで、すぐにバクバクしてきましたアセアセ

 

話し続けられなかったらどうしよう叫びとも思ったけど、合間合間に一呼吸いれながら、なんとか無事に終了。

受話器置く手はふるってた汗

 

 

それから歯医者の話。

 

今の歯医者になって、予期不安もずいぶん減って、調子よかったので、頓服も無しでいけてました。

 

そしたら先日。。

 

型を取るじゃないですか?

普通、噛んで固まるの待ってますよね?

 

なんとそのまま、手で押さえたままじっと待っていらっしゃるんですΣ(゚д゚;)

 

上下やるので、上の時は衛生士さん、下の時は先生Σ(゚д゚;)

 

心の中で「・・・まじ?」滝汗

 

一番苦手なパターン。

シーンとしたまま、静止状態。。。

 

何とかバクバクはしなかったけど、先生の時は最後ぴくぴくしてました(;^_^A

 

 

書くほうは最近割と調子よくて、この時期やってくる、定期積立の更新、今回突然の訪問だったんですが、落ち着いていました。

 

突然と玄関先、がよかったのかな。

 

去年は結構バクバクして、「更年期なんで」とか言ってました^^

 

 

なんとなく、最悪の状態にはならなくなってきた、というか、振り子の揺れがゆるやかになってきた気がします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

明日は、いよいよSAD交流会ですおねがい

 

初めての試みも多く、ドキドキしています。

 

バタバタしてご迷惑もかけるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

楽しみにお待ちしています虹