■開催レポート! ~ 3色のLEDが光るドアチャイムを作ろう! | 夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

 

子ども工作アドバイザーの

ワクワクみうけんです、こんばんは!

 

 

 

12月3日(土)、4(日)の2日間

クリスマス工作教室 を開催しました。

 

 

 

今回はキラキラ系の工作ということで

低学年の女の子の参加が多かったですねおとめ座おとめ座おとめ座

 

また、ちょっとした電子工作もあったからでしょうか

たくさんのお父さんも付き添いで来てましたよお父さん

 

 

 

 

そして大ベテラン主婦の方も頑張ってくれましたおばあちゃん

 

 

 

 

 

電子工作は数種類の部品の足(リード線)を

決められた穴にぷすぷすさし込むだけ。

 

ポイントは部品の向きですね。

みんな予想以上に戸惑ってたなぁあせる

ボクの資料の作り方に大いに問題アリってことです(^^;)

 

 

 

 

 

小さい手でもっと小さい電子部品をしっかりつまんで・・・

 

 

 

 

 

金属パイプは手袋をして磨いてもらいました。

 

 

ピッカピカになったかな~?キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

休憩時間には、おもしろ実験!

 

人間のカラダは電気が流れるのか?

みんなで手をつないで電気を流してみました。

ビリビリ!!!ってするかも~雷雷

 

 

 

 

 

ペットボトルを使ったクリスマスツリーの飾り付けは

お父さんお母さんも一緒に取り組みましたクリスマスツリー

 

 

 

 

 

完成したら

最後に部屋の電気を消して

みんなで一斉に光らせてみましたベルキラキラベルキラキラベル


 

天井にもイルミネーションがキレイに映ってる~キラ

 

 

 

 

 

 

最後に、アンケートに記入して頂いた嬉しいコメントの一部をご紹介します。

 

小2ですがほぼ一人で出来ました。最初は難しいかなと思いましたが、子どもはずっと夢中になっていて、真剣に取り組めました。簡単な工作教室より楽しめて、学ぶことも多くあり、参加出来て良かったです。完成した作品もとても素敵で、良い記念になりました。

   小学2年・女子

 

電子回路については難しい内容でしたが、本人はあまり抵抗を示さず取り組んでいたので、とても良い経験になりました。飾り付けもとても楽しくやっており、良かったです。ありがとうございました。

   小学2年・女子

 

電子回路を組む工程があったので、簡単でも良いので、自分が取り組んでいる回路は何をしようとしているのか説明して頂ければ、より理解が深まったと思います。

   小学4年・女子

 

夏休みに続いてお世話になりました。子供が工作を楽しんでくれるので、毎度つれてくるのが楽しみです。また次回もお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

   小学2年・男子

 

 

 

難しいところはあったけど、皆さん楽しんで頂けたようです。

 

 

ボクもめちゃめちゃ楽しみました~爆  笑

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の工作は

 「モーターで動く!エレベーター付きタワーを建てよう!」

12/23(金・祝)に開催予定ですウインク

 

 

 

本日も

最後までお読み頂きありがとうございます!