昨日は沢山のコメントさん

ありがとうございました。


色んな方がの気持ちが聞けて

なんだかちょっとほっとしました。



復帰した直後はこの気持ちを言葉になんてできなかったし

あまりのギャップに全く前向きになんてなれませんでした。



正直、今でも前向きといえるのか・・・・

頑張ろうと思えたり、やっぱり辛かったりと

その繰り返しで、少しずつ辛さが減ってきたというか

自分が今ある現状を受け入れようと努力しなければ

ここではやっていけないと思うようになりました。





正直思うことはいっぱいあるし

けど、もう今までとは違う。全然違う。




けどそれを口に出さず

淡々とこの日々を過ごすことが

今はその方がいいのかなと思います。




休んでばっかで偉そうなことも言えないし

1年間休んでわかったようなことも言えない。

そんな感じです。




正直、育休を取ることが悪いことなんじゃないかと思うこともあった。




前と同じ場所であってももう違う場所。

前と同じ自分ではなく、ちょっと戦力外的な働きしかできない自分。

まだまだ模索段階です。




時間の余裕のある人間を使いたいというのが上の本音かなと思ったり・・・

なかなか居づらいなぁと思うこともしばしばでした。




ぐっと悔しさを堪える毎日です。



こんな思いまでして働く意味があるのかとも思ったし

きっとこれからも思うだろし

今までの自分を知らない子持ち主婦としての立場で

改めて転職活動をしていった方がいいのとも悩みます。




ただどこでも迷惑はかけるだろし

だから今はまずじっとこらえやっていくしかないのかなと

そんなことを思います。




子育てをしながら働くってやっぱり周りの理解と協力が必要で

けど、それって私の都合だし

それを周りに押し付けてしまっていいのかなと

そこが一番悩みます。




もっと大所帯の部署ならまだしも

わたしの部署は子育てというか・・・・

まだまだ大学を卒業したばかりの子たちです。

結婚だってこれから、仕事と育児の両立なんて

きっと考えることもない世代。




ただ、きっと今まで沢山の人が悩んで働いてきたんだなって

私もこの大変さを知るまでその辛さを知る由もありませんでした。

何かをあきらめ、何かを失い

けど、決して失えない大切なものを守りながら

やってきたのだと思います。



バリバリと働く立場を退いたこと

これでよかったんですよね。

うん。

プライドだってあるけど・・・・

けど、プライドでお給料がもらえるわけじゃないもんね。












私の生活も一変しました。





朝は5時半に起きて6時までに自分のメイクに着替えをすませ

のん太郎とパパを起こします。

ここはパパが自分で起きてくれると助かるのですが・・・・。




のん太郎は目覚めとともにお腹がすくので

6時10分から食事、6時半に着替え

6時40分からは遊んでいるので

朝は一緒に遊ぶようにしています。

絵本も読んでます(笑)




夜は6時すぎに帰ってきて6時半夕飯で

7時にお風呂、8時就寝。

一緒に遊ぶことなんてできなくて

一緒にいる時間の短さを日々感じます。



寝かせたあとは

次の日の夕飯の準備と離乳食の準備。

私は9時半就寝です。



みなさんのブログを読む時間もなければ

自分の日記を書く時間もなくなりました。




寝る時間も10時すぎると体がしんどいので

9時台に必ず寝るようにしています。




のん太郎に

”早くして””何してるの!”と、親の都合では言わないと決め2週間。

それだけは守れていますがこれからどうでしょうね。




のん太郎は本当に体力があって

保育園に行ってもほとんど昼寝せず・・・・

帰ってからもハイテンション。

この人はいつ疲れるんだろうか・・・・と、悩みます・・・・。




のん太郎が起きている時に

自分が家事に追われて相手にできないのが嫌で

できるだけのん太郎が起きている時には一緒にいるようにしています。





伝い歩きがすごくうまかったのん太郎(笑)

先週の土曜日にいきなり10歩くらい歩きだしました。

いきなりのステップアップにママ驚きで

しかもしかも、友達の方に向かって歩いていき

私のもとへは結局きてくれませんでしたーーー。



1歳ののん太郎。

この世に生まれてまだ1年。

けど、ずーとずーとそこにいたかのように態度がでかいですwww




いたずらっこでいつものん太郎のお尻をおっかけてます。

パチパチの他にバイバイや言葉のまねっこができるようになり

日々成長しています。かわいすぎます。







たしかにこの成長をずっと見ていたいけど

それは家ではなく保育園にお世話になりながらでもいいのかなと思うようになったのは

大きな心境の変化でした。




保育園(今は保育所だけど)の先生がとっても良い先生で

本当に可愛がってくださり、色んな方に見守られながら成長でき

これもまた一つの育児だと思うようになりました。

家ではさせてあげられない経験をいっぱいさせてあげられてます。




義理母にはなかなかわかってもらえず

そんなことを言っても

「そう思わないとやってられないわよね~」

とか

「育児ほどおもしろいものはないのよ!」

とか言われたり

「子供の一番を自分が一番に見られないって悔しくない?」

とか言われたり




えっと・・・

まだあるけど!!!!

自分はそんな立派な子育てしたんかーい!!!

って先日は言葉にでそうでしたがやめましたwww(偉いw)




ここもぐっと堪えてますー。

あーやだやだ。








けどね、正解はないもんね。

私は保育園という選択をし

仕事のことはおいといても保育園に入れてよかったと

今はそう思っています。

寂しいのはとりあえず私の方が大きく

当人は案外楽しんでやっています。






明日は日曜日でそしたらまた月曜日(当たり前)。

ほどほどに生きていこうと思います。

やっぱり前のようにはいかないし、できないから。

そんな自分をまずは受け止めて。










いつもありがとう。






美羽