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んにちは。

りょうこです。

不況、不況と言われる
今の時代。

企業も個人も、
お財布の紐は以前にも増して
堅さを増しています。

それでも、
不況をモノともせず、
契約を取りまくる
トップセールスマン
が存在します。

あなたの周りにもいませんか?

扱っている商品は一緒、
不況という市場環境も一緒なのに、
この売上の差はどこから生まれるのか?

一体どんな脳みその構造をしているんだろう?

商談の時にどんなテクニックを
使っているんだろう?

できることなら、
彼らの脳みその中を覗いてみたい。


トップセールスマンの頭を借りれたら、
きっとすぐに私も契約が取れて、
社内の成績上位者になれるのに!


そんな風に思ったことはありませんか?

実はその発想、
現実にすることが出来ます。


トップセールスマンの脳みそを
レンタルして営業に行くことが出来る!


その方法を今日は
お伝えしたいと思います。

その方法とは、

『社内営業をする』

ということです。

組織に属して仕事をしているということは、
必ず上司・先輩がいるはずです。

上司や先輩は確実に
あなたより経験値・実績
共に上回っています。

その彼らの知識、経験値を借りて、
あなたは今仕事をしていますか?

「こんなこと相談したら
 笑われるかもしれない。」


「こんな報告、
 恥ずかしいからしたくない。」

そんな小さなプライドが邪魔して、
誰にも相談せず孤独になっていませんか?

「社内営業」と聞くと、
媚びているイメージを持つ人も
少なくないと思います。

私も以前はそう思っていました。

でも一度考え直してみて下さい。

自分にないアイディアや
経験を持っている人の協力が得られたら、
あなたの営業活動はどんな風に変わりそうですか?

ずっと会えなかったお客様と
会えるようになるかもしれません。

提案がなかなか決まらない
お客様との契約が決まるかもしれません。

実績が少ないあなたの
経験値・知識レベルでは、
どうしても一人で解決出来ることに
限界があります。

社内営業とは、
媚びることではありません。

社内営業とは、

「あなたが持ち合わせていない
 経験・知識を周りの人に補ってもらって、
 最大限の成果をもたらすこと」


なのです。

恥ずかしいという思いは捨てて、
上司・先輩に協力してもらう癖をつけましょう。

上手な付き合い方のコツは3つ。

一つずつ解説していきますね。

1、同行してもらう


営業活動の全ての局面において、
あなたより上司・先輩のほうが
必ず経験豊富です。

同行してもらうことで、
学びながらあなたの成果に繋げることが出来ます。

あなたの商談を見てもらい、
あとで良かった点、改善したほうが良い点の
アドバイスをもらいましょう。

また、上司・先輩の商談を見せてもらい、
自分の商談の進め方と何が違うのか、
自分自身で振り返ってみましょう。

また、役職者が訪問することで、
お客様が安心してくれるという効果も
期待できます。


2、相談する

問題を一人で抱えるより、
経験豊富な上司・先輩に相談することで、
早く解決できます。

部下から相談されると、
上司は嬉しいものです。

「熱心で努力家だ!」と
気にかけてくれるようになり、

普段から色んな
アドバイスをしてくれたり、

時には案件を自分に振ってくれる、
なんてこともあります。

3、感謝の気持ちを伝える

お願いするばかりでは、
人から信頼されません。

時間を割いて同行してくれたり、
アドバイスをしてもらった時には、

必ず「ありがとうございます」と、
感謝の気持ちを言葉で伝えましょう。

感謝された相手は悪い気はしません。

「また引き受けてやろう!」と、

あなたを更に
応援してくれるようになります。

今、あなたが進めたいと思っている
商談はどんな案件ですか?

思い出してみて下さい。

どんな提案をする予定ですか?

どんな提案資料を
持っていく予定ですか?

今回は商談に行く前に、
上司・先輩に相談してみしょう。

大事なことは、

「どうしたらいいでしょう?」

と丸投げしないこと。

「自分はこのように提案しようと
 思っているんですが、
 もっとこうしたら良いという
 アドバイスをいただけませんか?」


と、自分の意見を持って、
相談をすることが重要です。

是非、実践してみて下さいね。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

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