☆★Myu's Glamorous-Natural Life★☆

マーケティングスペシャリストで美容アナリスト Myuのブログ。
これまでのプロの目線で培った美容ネタや、日頃気になったモノ・コトを紹介♪自営業ワ―ママの毒舌?子育てライフも公開中。
◆姐御なB-celeb。ワンダフルライフを目指して◆


テーマ:
MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ブログネタ:MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中
先週末はアメブロのMYライフプランニングイベントの第2回座談会でした。
今回は主催のメットライフ生命さんにて。

{1C0E8804-4432-43A1-B694-3AA26A1CA7E3}
スカイツリーのお膝元! 
中は撮影禁止のところもあったのですが、
おなじみのスヌーピーたちに溢れてるオフィスでしたよ


{3DCFB976-6DB8-4F24-983D-D7411082DD26}
ファイナルシャルプランナー大竹さんによる女性とお金のセミナー。
FPの方のお話を聞くのは初めてではなかったのですが、お金のセミナーは初めて!

日々が忙しすぎて、将来を真剣に考えてなかったり、保育園代など子供にかかるお金が多すぎて貯蓄・運用とかまで回らない我が家なので、
今できること、将来できることなどを考えるいいきっかけに


タイトルにもある「お金に色をつける」というのは、女性のための賢いお金の使い方・増やし方のコツです。
目的に合わせて貯める場所をいくつか分けたり、食費や光熱費など日々の支出の節約より大きなお金をいかに節約するかで大きな節約ができるだそう。
後者はわたしも目からウロコな話で、食費などを削るのは我慢でストレスが溜まるので、それよりも大きなお金での節約の方が身体に負担なく良いと言うのです。

なるほど!日々の節約しか考えてなかったなーと考えせられる一幕
それに、大きなお金(①住宅ローン②老後の生活費③教育資金)が、それぞれ基本的にどれくらいか、①で言えばローン(マイホーム)と賃貸の違いなど、自分の希望や願望などには対して、現実はどうか・どうしていくのがいいのかなど考えさせられる良いきっかけでした。



ワークショップもやりました。
話題のエンディングノートを書いてみる練習。

{8348D6B9-8DF7-4AED-A94E-3A10F24383AD}


30分くらいで半分も出来ませんでしたが、
まずは希望や夢を描き、時間の経過とともに何度も書き直したりすることで、将来を予測して備えることができると思います。

{49B0517B-6F00-4A02-8810-B3C8CEF618FC}
わたしの場合は、まず自分の会社・仕事のこともこれに入れてみます。
特に子供が生まれてから、毎日が忙しくその日その日のことに追われがちで、先のビジョンを考える時間があまりなくなってきていましたが、ちょっと整理することができました。
また、子供の年齢とか書いてみると、意外と20歳まであっという間だなーということ!これは本当にびっくり!
うちはまだ2歳8ヶ月ですが、今から何ができるのかを改めて考えさせられます。

他のメンバーのノートもみんなそれぞれ輝いてて楽しそう!
さらに、このような取り組みを行っているメットライフさんには脱帽!
保険も備えや運用のツールとして、お金全体のことから考えるヒントに繋げられるテーマだなと感じました。



{A6BB9A04-9AEF-4ADA-96C3-A33B1E8F3F20}
イベントのお土産は、メットライフさんオリジナルのエンディングノート(ブック形式!)。
考えるだけでなく、大切な人へ自分のことを残しておくためにも大切なツールになるそうです。
書いてみようかな

右隣は、アメーバオリジナルのスマホスタンド!さっそく便利に使ってます☆



とても中身の濃い座談会でした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マーケティングスペシャリスト&美容アナリスト Myuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。