がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
出産・育児だけでなく、おうち起業を目指すママが再び輝く為にお手伝いをします。
ご一緒に「暮らしたいスタイル」の理想を見つけ、「なりたかった自分」を取り戻しましょう!

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

 

先日はこの記事の反響がFBでも凄くて・・たくさん読んでくださりありがとうございます^^

 

こんな記事を書くと、いかにも子育てが上手くいってて、私自身がデキるママ?!

という感じですが・・・・

 

 

全くそんなことはありません。

 

 

むしろ、ママとしては失格の部類で、それだけでなく、自分の子ども時代も生活力に欠けている子どもでした。

 

私の母は、離婚している訳でも、先立たれた訳でもないですが、「女手一つで」といっても過言でないような環境で私たち3人娘を育て上げてくれました。

 

母は、その育て上げるという気持ちが強すぎてか、仕事に行く前にも夕食の準備をすべてして、ほぼ食べるだけにしてくれてあったり、

 

 

もちろん、掃除や洗濯物を干したり食事の支度も手伝いましたが、手伝うという感覚の方が強くて、

 

思春期になると、勉強ばかりしていたイメージ

 

当時がそういう時代だった、というのもあるのかもですが、「家のことより勉強」という雰囲気に甘んじていて、私は生活力が育まれないまま育った気がします。

 

さらに別の角度で分析してみると、



実家のキッチンでいうと、たとえば夕飯を作ろうと思っても、ツールがどこにあって、どんなプロセスでやったらいいか、母にしかわからないこと(母の中でのルールが見える化されていない)がたくさんあったように思います。



冷蔵庫の中も、食材がたくさんありすぎて、逆に何を使っていいかのか、ダメなのか・・(賞味期限とか切れてそう・・・(笑))とかね。



わからない環境だと、やる気が起きない・・
加えて「あんたは出来ない子だねぇ」という呆れ声での声かけはさらにやる気を失わせる・・



そんな苦い子供時代は、やはりその後の人生でもマイナスに繋がることも多く、
私を家の中の仕組み作りへと動かし、子どもへも積極的に暮らしに関わらせる動機となったのだと思います。


 でも、それも、やはり「ライフオーガナイズ」のみんな違ってみんないい的な考え方に出会ったからこそ、母と自分を比べることなく、家族の価値観とすり合わせた上での自分軸で仕組みや声かけを作ることができました^ ^


(第1子出産後には、かなり自分の親と比べて、出来の悪い自分に自己嫌悪の日々でした)


 そして現在は、講座や個人レッスンを通して伝えるライフオーガナイズが、確実におひとりおひとりの「私はこれでいいんだ」という安心感や、幸せ感度を上げてくれています^ ^


{2AFCCA7E-B257-4F07-A491-71D62D3FA2E0}

太陽に向かってさくひまわりのように、

自分も大切な我が子も目指す方向にぐんぐん高まると嬉しいですよね^ ^


そんなあなたとあなたのご家族を応援します^ ^


 
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

このブログは、セルフイメージ(=自分で自分をどう思っているか)が高まることで、「私って幸せなんだ」、「私は私のことが好き」
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^

 

 

 この3日間は、沼津で開催されていた


ヤングアメリカンズのワークショップに我が子2人と、姪・甥が参加しており、


ホストファミリーとして、ヤングアメリカンズのメンバーの女の子2人を預かり送迎・食事の準備をし、


また名古屋から来ていた私の妹と姪・甥


合計9人で一夜を共にし、楽しい時間を過ごしていました!!


{2201D7CB-8B86-4FBA-8DAB-557A238513E0}


昨年初めて参加して、衝撃の感動から約1年半!

再びこの時間がもてて嬉しい♡


参加した子ども達、約160人、歌もダンスももちろん素人の沼津近辺に住む普通の子達が、2日間のワークショップを通して、生き生きとした、内に秘めていた輝きを発揮させるまでに変わるのです。


{0BF0D119-AC47-43D9-95D4-1C6D0E4CF44B}


 それがね、もう圧巻で感動で!!


ワークショップの最中、ショーのコンテンツをひとつひとつ習っていくのですが、


できるようになる度に、


ヤングアメリカンズから


「ジブンにハクシュー!」


と言われ、みんな自分のために拍手をします。


やっぱ私できたね!出来たことを認めほめる、自分で。


自己肯定感がアガる瞬間ですね!


素晴らしいなと思います^ ^


子ども達、終了時には「また来年もやりたい!」と言って、優しく楽しく教えてくれたヤングアメリカンズ達からサインをもらっていましたよ!


{A32C532E-02B7-44BB-AE66-0958E1398049}



*   *   *


今回、ホームステイに来てくれた子のうちの1人はベジタリアンで肉魚がすべてNGな子でした。


最初どうしようと超不安でしたが、聞いてみるとお豆腐大好き・海藻類大好き、日本食にとっても相性の良い体質でした^ ^


 やっぱり「訊く」って大事ですね^ ^


不安に思っていることを聞くだけで、ほとんどの場合は「取り越し苦労」だってわかります



ちなみにメニューは

チーズのみのピザ(デリバリー)、

煮物(ダイコン・揚げ・シイタケ・レンコン・ニンジン・インゲン )惣菜で購入

サラダ(レタス・キュウリ・トマト・コーン・タマゴ)

枝豆

冷奴


その他にテリヤキチキンのピザと唐揚げをノンベジタリアンの私達に^ ^


朝食も、シリアル・ヨーグルト・スティックキュウリwith味噌ダレ・タマゴ豆腐・パン


お弁当にはいなり寿司・オカカおにぎり


などなど。


{C8FAEF05-191A-45F1-BC75-EF672FD1A21E}



制限がある中で最大限のおもてなしをするのも楽しかった!


私も、夫や妹の力をたくさん借りながら、ある種未知の可能性を開いた感じ。


そんな時間ともメンバーとも


明日の早朝お別れです。


一度「ママ」と呼んでもらい家族になると、別れはやっぱり寂しいなぁ〜(T ^ T)


 明日から日常に戻ります(笑)

 

 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

このブログは、セルフイメージ(=自分で自分をどう思っているか)が高まることで、「私って幸せなんだ」、「私は私のことが好き」
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^

 

今日から6月ですね!


あまりに早い時間の流れに焦りそうになりますが、 今年の私のテーマはイチローさんのこの言葉の通り、遠回りして人生を味わうこと!


ミニマム・最新・時短・手際よい・効率のよい


そんな耳触りのよい言葉のオンパレードな人生もいいかもしれないけれど


非効率でも手間がかかっても


吟味して・選んで・工夫して・修復して・回復させて


そんな風にモノやコトや人間関係に対峙できたら心がもっともっと豊かになれるのではないかなと思います。


そんな風におもったきっかけ。


実は毛玉いっぱいの手持ちの洋服と、母からもらったブカブカカーディガン、なのです。


少し前に、意中の電動毛玉取りを購入しました。


(タイミングが、悪かったのか、ポチしてから1ヶ月も経ってきたので)


すっかりシーズン外れの話題ですが、この電動毛玉取りが、衣類の毛玉のみならず私の心の毛玉もスカスカ取ってくれるんですよ!


ニットやコートの毛玉がこのように!


ビフォー

{E20189E2-E3F0-46A0-B0F8-EDE5CEB8ABA1}
ビフォーの拡大
{FEA8B749-5349-46DF-9750-25313475F078}

アフター
{E19B955D-663E-4691-8F13-98222D0109FF}
アフターの拡大
{2839AEA0-A146-4B9F-BF7A-C266633D1B18}



コート ビフォー
{A923A105-E198-407F-9750-6129234E45C2}

{A426A12B-8249-405F-A367-FDE96052CE71}
コート アフター
{82F82291-7247-45AE-B78C-E591A57438A3}


毛玉がなくなったニットは、袖を通す時にウキウキしましたし、この毛羽立ち感満載だったコートは、そのせいでシーズン一度も袖を通さなかったことがウソのように、今から冬にこのコートを着ている自分を想像して楽しみなんです♡


「あるのに着れない」

「好きだったのに、着てもときめかない」

「着ていてテンション下がる」

そんなマイナス感情を根こそぎ取ってくれた毛玉取りよ、ありがとう!



そして、好きだけどサイズが合わないカーディガン。


肩が下がる、ウエストでもたつく、など問題点がたくさん。


着画ビフォー

{AD30170B-7125-49EA-8D89-5ECCB786F11E}

どうしたらいいかな?と工夫してみる。



着画アフター
{3C0B3F08-2762-4ECE-92AF-5201F56E0C43}


どうしたかというと…


首の後ろ中央で布をつまみ、タックを入れる形で縫いました。

{6E73C434-C57F-4250-8C59-B670A5E72198}

裁縫は全くできない私なので、切って詰めたりなどは一切できません。


{0C819C65-F348-45AA-9E5B-8C169093DE54}


でもね、できました。


写真の見た目はあまり変わらないかもしれないけれど、着心地と、「着たい時にいつでも自信を持って着られる」

その余裕とウキウキ感が大切だよね?

って思います。
{7A2D911D-4DFF-42E9-AF9F-E9809C84E76A}

裁縫はできないけど、(恥)

物事を俯瞰する(=広く見渡す)スキルを鍛えてきてるので、自分のできる範囲で最善の方法を選び取ることができました。


できたことで、モノが活きる

私のココロも満たされる


そんな暮らし方・生き方、ちょっとよくないですか?


私はこのスキルを 「ライフオーガナイザー2級認定講座」で詳しくお伝えしています^ ^

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。