家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


テーマ:

 

かたづけ力アップで幸せ感度と自分好き感度向上を!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

{67537005-E689-4550-B158-33AF2ABB5FB8}
 
2013年から、幼稚園、小学校、中学校、各方面の家庭教育学級の講師依頼をいただくようになり、この秋も伺っております。
 
数えてみたら今までに12校(12回)伺っておりました。
 
 
先月は長泉町立南幼稚園様、今月は裾野市の三校合同の家庭教育学級へ。
 
(写真は裾野市での様子)
 
小さなお子さん連れの幼稚園ママさんも
 
普段はお仕事でお忙しい小学生・中学生ママさんも
 
ご参加の方は積極的に講座に参加してくださいます^^
 
無料の講座だし、強制でもないし、興味関心が低ければ、ドタキャンなんて方もいっらっしゃるだろうに、どこに行ってもみなさんとても真剣に訊いてくださるので、こちらもついつい熱が入る^^
 

 

{EE0A9F29-2A1E-46AB-8D39-8619FE8AEE24}
 
南幼稚園では
 
役員さんが事前に参加者の悩みをリサーチしてくださり、その回答を講座内に盛り込んだら
 
とても好評でした^^
 
最後に「質問は?」って聞かれても、頭の中でまとまってないこともありますもんね。
 
講座を受けてくださったお友達がわざわざメッセージを送ってくださいました♡
 
きのうはありがとうね✨✨

とっても勉強になったよ!

話を聞きながら、家のいろんな場所が思い浮かんで、早く帰って整理したくなっちゃった😁

ほかのみんなも、いつもより集中して聞いてた気がするよ。

子連れの人とか、ついおしゃべりしちゃったりしてるんだけど、みんな聞く姿勢だったよね。(子どもが騒いじゃうことはあったけど)

周りに聞いてみたけど、よかった~ってことだったよ✨✨

1人の友だちが掲載OKの感想を改めてメッセしてくれたので、転載するね😊

今日の講座聞きやすくてよかったよ

勝手に自分では他よりは物が少な目とは思ってるけど、子供のものは増えてくばかり…

子供と話をして、いるものといらないものをわけたり、自分のスペースに自分の思い出としてとっておく!っていい考え!

あの凧もお正月に○○と相談かな。(←立体的なものって保存しにくいよねって話から、年長のときに作った長泉凧どうしてる?って話になったの。)

あとは心地よさは人それぞれなんだよなと、家族に多少おしつけてるところもあるから反省しております(笑)
 
年末に向かっておかたづけモチベーションをあげるのに、本よりも講座は効果が高いですね。
 
なにせ、人から話をきき、同じ参加者同士で考えを話したりすることで、
 
頭の中が整理されるし、また仲間のモチベーションに触発され自分もやる気になる、などの効果があります。
 
裾野市の3校合同の講座では、子連れの方がいない、大人だけの講座ということでしたので、
 
実際に手を動かすワークを行いました。

 

【お財布ワーク】

 

{B2F5E703-B614-404E-8924-2AC99B611FDF}
 
カード類を仕分けるのですが、
 
単に「いる」「いらない」で分けるのではなく、
 
まず①お財布の中がどうなったらいいか。理想の状態を考え
 
②そのための仕分けをする 
頻度で分ける方、目的別で分ける方、カードをほとんどもっていないかた、お財布がしまらないくらいパンパンに持っている方
 
いろいろだから面白い。
 
{BA2E5CD3-D332-4776-9E9C-9C255FB8FF49}
 
参加者がその場で気づきを得られる体験型の講座はやっぱり面白いですね!
 
(私の講座は、この体験・シェアを重視した講座構成です ひとりでも仲間とでも楽しい^^)

 

あるグループは、不要なカードを戻さないために、ゴミ袋を自発的に準備するところも!

 

素晴らしい(*>v<)ゞ*゜+

 

今回の家庭教育学級を主催してくださった、こちらの方が、冒頭に素敵な言葉を贈ってくださいました。

 

「「変わりたい」のに「変われない」と思っている人が

 

世の中にはとっても多くて、講座を受けたり本を読んだりします。

 

講座でも本でも、得た知識からをそのままにする人が8割。

 

残り2割の人が実際に行動し、

 

その行動した2割のうちの2割しか継続しない。

 

でも継続すれば必ず身につく

 

その2割の2割に入る人が、学んだことから真に身につく人なんですよ~」

 

というお話を受講生にしてくださいました。

 

本当にそのとおりだと思います^^

 

きっとみなさん実行してくださったでしょう!

 

みなさんも、「変わるため」

 

に行動する、それが2017年に向かってすっきりすることだったら、

 

ぜひオーガナイズに触れてみてくださいね!

 

年内受けられる入門講座は

 

11/19(土)@三島 残席1

11/28(月)@長泉 残席1

 

となっています。

 

 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
おうち起業ママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

こんばんは!

昨日の三島・沼津エリアの豪雨&雷雨はすごかったですね!^^;

小学校も待機になり、登校開始のタイミングで再び豪雨&雷雨となり、子ども達が学校に行けない~((((;゜Д゜)))

11月に呼んでいただいている中学校の家庭教育学級の担当者さんとの打ち合わせだったのですが

子連れでの打ち合わせを快く了解してくださって無事予定もこなせました(*´ω`*)


そんな豪雨の昨日、思い出したのが夏休み前の ダイワハウス沼津支店様での キッチン収納術セミナー。

実はこの日も豪雨だったか台風だったかで、自宅待機がかかり、ギリギリ送り出して講座に向かった日だったのです。

そんなキッチン収納術セミナーのご報告です^^

リニューアルしたダイワハウス沼津支店のエントランスを抜けると、開放感のあるショールームが。




こちらに私物のキッチンアイテム達を持ち込み


後半の実例タイムに活躍してもらいます( ̄▽ ̄)


前半は座学タイム

まずはキッチン収納でのお困りごとや、キッチンに求めることなどを自己紹介と合わせて伺います^^

みなさん、いろいろお悩みがでてくる~

とはいえ、お片付けが超苦手!!!というかたは、今回の参加者様には少ないみたい。

(出てきたお悩みについては別記事でご紹介できたらと思います)


そのあと、

「ストレスフリー・スッキリ・ステキ」の3つのステップについてのお話。


それぞれのステップにたどりつくためのコツを事例や写真を交えてご紹介。

そんな事例の中で、参加者様達はそれぞれヒントを得たり、解決策がみつかったりしたようです^^

もちろんお話はライフオーガナイズがベースになっているので、

「キッチン収納とは・・こうでなければならない」は一切ありません。

その方の価値観と使いやすさ(=できる)を一番大切にしながら、

参加者様達の「こうあらねばならない」「こうすべき」という思い込みを外していきます。



実施後のアンケートでも、全員から「大変よかった」をいただきました!

さらに今後開催してほしいワークショップで

✔キッチン以外(WICや洗面所)の収納術

✔脳タイプの話

✔またライフオーガナイザーのお話が聞きたい(リビング編・寝室編)

✔家に帰って片付けがしたくなりました!


と嬉しいお言葉いただきました^^


キッチン収納術・・どんなお悩みがでたの~?

について次回ご紹介したいと思います^^

    

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライフオーガナイズで幸感度UP! 
クローゼットオーガナイズで好感度UP!

プチ起業ママの日々の暮らしをストレスフリーに導くライフオーガナイザーあがたよしこです 


私が小学生向けおかたづけ講座を開催して子どもにおかたづけを広めたい理由・・・
「小学生のための楽しいかたづけ本」を多くの方に手にとってもらいたい理由・・・

それは、子どものかたづけに振り回されず、ママがママの為に使う時間と心の余裕を手にいれてもらいたいからです。


当日の参加者の方で、こんなことをつぶやかれたお母さんがいらっしゃいました。

「今まで、私が片付けたり準備したりする方が早いから、と何でも先回りして手を出してきました。それがかたづけが苦手になっている原因かも・・・」

当日の持ち物もすべてお母さんが準備して、ワークのお道具箱も事前に中身チェックして参加してくださってました。

子どもさんは自分が筆記用具を持ってきているかどうかもわからないわけです。

私なんて逆にそこまで気が利くそのお母さんのことがすごいな、と思ったのですが、同時に、お母さんが抱える時間的・心的負担は相当大きいだろうな、とも思いました。

我が子のことをサポートすることが負担であるはずはない、という指摘ももちろんあるかもしれません。
 
でも、もう高学年なのに、自分でしない(できない)なんて・・・
比べたくなくてもほかの子と比べたりしちゃうとしたら・・・・それは負担になっている、と言えると思うのです。

かたづけは自立を促すのにとても合ったツールです。きちんとその子に合った形で向き合えば。

自立が促されれば、ママの負担がぐっと軽くなり、ママ時間と心の余裕ができると思うのです。

現に。

今週開催した 春休み小学生向けおかたづけ講座、受講したお子様のお母様たちから続々とその後の様子をレポしてくださってるんです♡


新小6年の男の子は・・・
============
今日、【そうだ 京都 いこう】みたいな感じで、
【そうだ ぼく かたづけなきゃ】っていってちょっぴりだけど
がんばってました~~!
============

こういう感想・・・嬉しいなぁ~~♡♡
いいんです、いいんです、ちょっぴりでも。
それをほめれば、また近いうちにきっと思い出して片付けたり、お母さんに促された時にかたづけに対するネガティブな気持ちが軽くなっていると思います。


新小4年の男の子のお母様
============
いろいろと我が子についてわかったことがあった今回の講座。

無頓着に見えた息子だけど、意外とどんな風に片付けたい…って理想があったのね!…とか。

中でも、一番の収穫は…お片付けの先生って、ものすごーーーく恐い人で、お母さんが、片付けなさい!って怒る時よりも恐い人が登場すると思ってたら、優しかった!…という息子の言葉(^_^;)

片付けなさい!ってついきつい口調で言っちゃうけど、きっと違うね…と親の気づきもありました(^^)

息子がどんな風に片付けたいかのヒントも得たし、今回も有意義な時間でした!
============

意外と「どんな風に」があるんですよね~親が我が子を自分の色メガネでみてるんですよね。
そして、おかたづけの先生のイメージ!
そうか~そうだよな~なんだか妙に納得。
我が子には厳しいですが(笑)、生徒さんには優しいですよ^^




一番講座にずきゅんと♡きてくれた新小6女子のお母様からは・・
============
講座を受けて、たった3日で‼
見違えるように
片付けが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

ビックリ‼‼
講座の最後に、
《☆☆★(講座内でのチェックでは星ひとつ)でしたが、★★★三ツ星目指して、自分の部屋を家庭訪問まで、片付ける!》
という目標を自分で決め、見事、達成‼️

驚きました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

============

写真つきで喜びを教えてくださいました^^!
(掲載にご了承いただいています)

{A1F38A84-8A3A-4395-9764-E1D0D4EC2603:01}

「最近カメラを向けると嫌がる時期ですが、今回自分から誇らし気に(笑)
撮って~!とピースポーズでした(≧∇≦)
次は、何しよう❓
と言っていて、
私も見習いたいと思いました( ´ ▽ ` )ノ♪」

とお母様もおかたづけで生まれた新たなコミュニケーションにも喜んでくださりました。


ありがとうございます!


子どもに蒔いたかたづけの種が、ママの笑顔の花を咲かせてくれる
そんな実感をひしひしと感じています

そしてもっと広げていきたいです!


それから、本を読んでくださった方からも続々と感想をいただいているんです♡
またご紹介したいです



まとめて購入したこちらの本、まだ若干手元にありますので、お近くの方は私からお求めくださいませ。
FBやお問い合わせから受け付けております。


ネットは度々欠品しているようですね・・・



最後までお読みいただきありがとうございました♡


LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。