家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


テーマ:

先日三島市加茂の隠れ家サロン的なおとな塾開催した、

 

時間の生み出し方講座を開催しました。

 

主催の中村浩子さんが開催レポを書いてくださいました!

おとな塾輪 RIN Facebookページ

『ぴよちゃんの元気のお届け便』(アメブロ)

 

{F63B92B8-92CB-4E5F-9B5F-A6AFBC734B74}

【おとな塾輪 RIN】
7月1日

あがた よしこ先生による
《やりたいことに一歩踏み出す時間生み出し方講座》開催しました。

時間は1日24時間
誰でも平等。

時間は有限。

《2020年あなたは何をしていますか?》

3年前の私は、きっとイメージできてなかったでしょう。
だって、自分探し中だったから。
どうせ、夢なんて叶うわけないって
思ってたから。

今は、イメージできる♪
さて、今日の講座では、
誰とどこでどうしたいかを
イメージする。 
そこに向けて進める。
そう、自分の足で一歩一歩進めるのです。

今日は、自分の山とフラグを見つけることをしました。

やりたいことがいっぱいあることは、
素晴らしいと思います。 
でも、人生も有限です。
終わりはわかりません。
入る量も決まっている。
なら、やりたい順番を決めることが
大事だと気づきます♡
なら、自分の山を見つけて
その山を登るためにどうするかの
目標をこと細かく、付箋に書いていく。
そう、付箋の有効利用。

そこに行くまでも、
参加者様もそれぞれ山が違います。
まだ、山と気づかない方もいました。
でも、人に話すことで、
気づいたり、人との価値観の違いを
知ったり、グループ討議の楽しさ。

山は高くなくてもいい。
低くても見えた山に向かうことが
できたと今日確信しました。
そして、それを登ったら、
次の山へ行けばいい。
山に登るためにの方法を
考えればいいのです。

それに気づかせてくれたこの講座。
よっちゃん先生ありがとうございます♡


{F998DD28-50A8-4715-8FD3-A856B78F866D}

 

生き急いでないが、
今日を大事にワクワクし、
毎日を送りたい。
そのためには、今日は何をするのか?
1週間の予定計画します。

それは、宿題になりました!
さあ、付箋に貼り付けた行動を一つ一つ完了にしていきます。

おとな塾輪 初の学びの時間でした

素敵な出逢いがありました♪
そして、一歩踏み出すきっかけに
なる参加者さんもいました。

おとな塾輪 に参加して頂き、
ありがとうございます♡
感謝申し上げます♪

===

 

みなさん、時間への捉え方・自分の人生の捉え方について、目から鱗がポロポロ落ちたようです^^

また「大きな石」の話については、リアルな石・小石・水で実際に参加者さんに体感していただきました。

 

こちらの講座に参加されて、もっとあがたよしこの講座を受けたいと、本日開催の入門講座にご参加くださった方も複数いらっしゃいました。

 

オーガナイズと、あなたの心地よい暮らしに近づくための手法をお話したり、コンサルするのがやっぱり得意だなぁ〜と実感しました^ ^

 

 

{E8655080-B3B1-4FB3-955F-E897B4EB611F}

 

学びの後は、お好み焼き♪

 

元気とやる気が出てくる魔法のお好み焼きですよん^^

 

アボカドとエビのお好み焼き、リクエストしちゃいました♡

 

めちゃ美味しかった!!

 

 

{2BA16F26-F65F-48CB-A6B3-2C7CD73759CC}

{A34C3BE7-6426-46F2-A105-53360D9F9037}

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^
   

 

 
■ラジオ出演のお知らせ■
FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:10頃〜
7/17 24 31  8/21 28  9/18 25

インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
     
 
 
■基本情報■
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・あがたよしこ

ホームページ
プロフィール
無料ガイダンス
現在ご提供のサービス一覧
ご予約・お問い合わせ

【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00

 

 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

かたづけ力アップで幸せ感度と自分好き感度向上を!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

{67537005-E689-4550-B158-33AF2ABB5FB8}
 
2013年から、幼稚園、小学校、中学校、各方面の家庭教育学級の講師依頼をいただくようになり、この秋も伺っております。
 
数えてみたら今までに12校(12回)伺っておりました。
 
 
先月は長泉町立南幼稚園様、今月は裾野市の三校合同の家庭教育学級へ。
 
(写真は裾野市での様子)
 
小さなお子さん連れの幼稚園ママさんも
 
普段はお仕事でお忙しい小学生・中学生ママさんも
 
ご参加の方は積極的に講座に参加してくださいます^^
 
無料の講座だし、強制でもないし、興味関心が低ければ、ドタキャンなんて方もいっらっしゃるだろうに、どこに行ってもみなさんとても真剣に訊いてくださるので、こちらもついつい熱が入る^^
 

 

{EE0A9F29-2A1E-46AB-8D39-8619FE8AEE24}
 
南幼稚園では
 
役員さんが事前に参加者の悩みをリサーチしてくださり、その回答を講座内に盛り込んだら
 
とても好評でした^^
 
最後に「質問は?」って聞かれても、頭の中でまとまってないこともありますもんね。
 
講座を受けてくださったお友達がわざわざメッセージを送ってくださいました♡
 
きのうはありがとうね✨✨

とっても勉強になったよ!

話を聞きながら、家のいろんな場所が思い浮かんで、早く帰って整理したくなっちゃった😁

ほかのみんなも、いつもより集中して聞いてた気がするよ。

子連れの人とか、ついおしゃべりしちゃったりしてるんだけど、みんな聞く姿勢だったよね。(子どもが騒いじゃうことはあったけど)

周りに聞いてみたけど、よかった~ってことだったよ✨✨

1人の友だちが掲載OKの感想を改めてメッセしてくれたので、転載するね😊

今日の講座聞きやすくてよかったよ

勝手に自分では他よりは物が少な目とは思ってるけど、子供のものは増えてくばかり…

子供と話をして、いるものといらないものをわけたり、自分のスペースに自分の思い出としてとっておく!っていい考え!

あの凧もお正月に○○と相談かな。(←立体的なものって保存しにくいよねって話から、年長のときに作った長泉凧どうしてる?って話になったの。)

あとは心地よさは人それぞれなんだよなと、家族に多少おしつけてるところもあるから反省しております(笑)
 
年末に向かっておかたづけモチベーションをあげるのに、本よりも講座は効果が高いですね。
 
なにせ、人から話をきき、同じ参加者同士で考えを話したりすることで、
 
頭の中が整理されるし、また仲間のモチベーションに触発され自分もやる気になる、などの効果があります。
 
裾野市の3校合同の講座では、子連れの方がいない、大人だけの講座ということでしたので、
 
実際に手を動かすワークを行いました。

 

【お財布ワーク】

 

{B2F5E703-B614-404E-8924-2AC99B611FDF}
 
カード類を仕分けるのですが、
 
単に「いる」「いらない」で分けるのではなく、
 
まず①お財布の中がどうなったらいいか。理想の状態を考え
 
②そのための仕分けをする 
頻度で分ける方、目的別で分ける方、カードをほとんどもっていないかた、お財布がしまらないくらいパンパンに持っている方
 
いろいろだから面白い。
 
{BA2E5CD3-D332-4776-9E9C-9C255FB8FF49}
 
参加者がその場で気づきを得られる体験型の講座はやっぱり面白いですね!
 
(私の講座は、この体験・シェアを重視した講座構成です ひとりでも仲間とでも楽しい^^)

 

あるグループは、不要なカードを戻さないために、ゴミ袋を自発的に準備するところも!

 

素晴らしい(*>v<)ゞ*゜+

 

今回の家庭教育学級を主催してくださった、こちらの方が、冒頭に素敵な言葉を贈ってくださいました。

 

「「変わりたい」のに「変われない」と思っている人が

 

世の中にはとっても多くて、講座を受けたり本を読んだりします。

 

講座でも本でも、得た知識からをそのままにする人が8割。

 

残り2割の人が実際に行動し、

 

その行動した2割のうちの2割しか継続しない。

 

でも継続すれば必ず身につく

 

その2割の2割に入る人が、学んだことから真に身につく人なんですよ~」

 

というお話を受講生にしてくださいました。

 

本当にそのとおりだと思います^^

 

きっとみなさん実行してくださったでしょう!

 

みなさんも、「変わるため」

 

に行動する、それが2017年に向かってすっきりすることだったら、

 

ぜひオーガナイズに触れてみてくださいね!

 

年内受けられる入門講座は

 

11/19(土)@三島 残席1

11/28(月)@長泉 残席1

 

となっています。

 

 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
おうち起業ママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

こんばんは!

昨日の三島・沼津エリアの豪雨&雷雨はすごかったですね!^^;

小学校も待機になり、登校開始のタイミングで再び豪雨&雷雨となり、子ども達が学校に行けない~((((;゜Д゜)))

11月に呼んでいただいている中学校の家庭教育学級の担当者さんとの打ち合わせだったのですが

子連れでの打ち合わせを快く了解してくださって無事予定もこなせました(*´ω`*)


そんな豪雨の昨日、思い出したのが夏休み前の ダイワハウス沼津支店様での キッチン収納術セミナー。

実はこの日も豪雨だったか台風だったかで、自宅待機がかかり、ギリギリ送り出して講座に向かった日だったのです。

そんなキッチン収納術セミナーのご報告です^^

リニューアルしたダイワハウス沼津支店のエントランスを抜けると、開放感のあるショールームが。




こちらに私物のキッチンアイテム達を持ち込み


後半の実例タイムに活躍してもらいます( ̄▽ ̄)


前半は座学タイム

まずはキッチン収納でのお困りごとや、キッチンに求めることなどを自己紹介と合わせて伺います^^

みなさん、いろいろお悩みがでてくる~

とはいえ、お片付けが超苦手!!!というかたは、今回の参加者様には少ないみたい。

(出てきたお悩みについては別記事でご紹介できたらと思います)


そのあと、

「ストレスフリー・スッキリ・ステキ」の3つのステップについてのお話。


それぞれのステップにたどりつくためのコツを事例や写真を交えてご紹介。

そんな事例の中で、参加者様達はそれぞれヒントを得たり、解決策がみつかったりしたようです^^

もちろんお話はライフオーガナイズがベースになっているので、

「キッチン収納とは・・こうでなければならない」は一切ありません。

その方の価値観と使いやすさ(=できる)を一番大切にしながら、

参加者様達の「こうあらねばならない」「こうすべき」という思い込みを外していきます。



実施後のアンケートでも、全員から「大変よかった」をいただきました!

さらに今後開催してほしいワークショップで

✔キッチン以外(WICや洗面所)の収納術

✔脳タイプの話

✔またライフオーガナイザーのお話が聞きたい(リビング編・寝室編)

✔家に帰って片付けがしたくなりました!


と嬉しいお言葉いただきました^^


キッチン収納術・・どんなお悩みがでたの~?

について次回ご紹介したいと思います^^

    

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。