家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくるプロ
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
 
ゴミゼロの日・オーガナイズの日(5月30日)、
 
全国的には東京・大阪・名古屋といった主要都市で
 
 
三島ではライフオーガナイザー入門講座をShareSさんにて開催しました。
 
 
{9F80BA33-0A5A-4835-BAD6-F3EBB8BE9432}


(今回の様子ではなく4月開催時の写真です)
 
 
当日も五月晴れの良いお天気で、
 
この時期に講座を受講していただいて、
 
モチベーションを上げて
 
片付けスタートするのに
 
やはりとってもいい時期だなと思いました。
 
 
30代から40代の主に子育て中の女性が
 
熱海や沼津、三島、長泉町、清水町からご参加くださいました。
 
中には、私と出会って5年(てことはライフオーガナイザーなりたての頃からのお付き合いネ)、
 
末っ子が幼稚園に上がって
 
子育てがちょっとだけ一段落したのが
 
きっかけだったり、
 
私と知り合った当時は
 
片付けのノウハウやサポートにお金を払うなんて
 
「??」だったけど、時が経ち、
 
自分の役割や
 
やることの量が変わってきたことに連れて
 
やっぱり思考の整理から始めるお片づけを
 
学んでみたいと心境に変化があった方。
 
偶然以前にご一緒したときの
 
私の第一印象(装い)が印象的で、
 
ブログを読み始めてくださった方。
 
 
など様々なきっかけの方がご参加くださいましたが、
 
今回、多く共通していたのは
 
頭の中を整理したい。
 
これから自分がどうしていきたいか
 
じっくり考えるタイミングに
 
この入門講座を選んでくださった方が
 
多かったと言うことです。
 
 
入門講座では
 
思い込みを外すワーク、
 
自分の価値観を知るワーク
 
そして
 
達成しやすい目標設定をするワーク
 
この3つのワークをするので
 
必然的にそのワークに対してのアウトプットや思ったことをお互いシェアしあいます。
 
そのシェアが参加者同士の新たな気づきになったりもしますよね!
 
それがみなさん充実するようです^^
 
片付けって基本孤独な作業だし、頑張っても家族に褒められる訳でもなかったりすることも多いですからね〜
 
他の場で、応援し合う仲間やサポーターは必要だと思います^^
 
 
受講したことで、
 
自分には「思い込み」がちなことが弱点だけど、
 
いろんなやり方があることがわかったので、
 
自分に合ったやり方を探しながら、
 
ダメだとしても諦めず次のやり方を探そう、
 
と自分の発想が変わったことが、
 
これからはもっと楽になりそうで嬉しい、
 
とコメントしてくださった方や、
 
宣言することが自分には必要だった、と発見された方も。
 
それぞれが受け取ってくださることが、今必要なことなんだな〜と思います^^
 
ご参加ありがとうございました。
 
次回のライフオーガナイザー®︎入門講座は、7月13日(木)10−13時@三島市にて開催です。
 
明日、このブログにて募集開始致します!
 
 
ラジオ出演のお知らせ

FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:15頃〜
4/17 24    5/15 22 29    6/19 26

ネットFMしみずのトップページを1クリック!インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
   
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
インフルエンザが猛威を振るうこの時期に、
 
先週金曜に1名の欠席もなく今年最初のライフオーガナイザー入門講座 
 
無事開催しました^^
 
 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくるプロ
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
 
満席の上、増席して。
 
ありがたい限りです!
 
今回場所はスタジオルクスさん。
 
私は家庭の事情もあり週末にお仕事をほとんど入れられません。
 
(月1回の2級認定講座と、ワーキングママさんの自宅サポートなど、必要に迫られた最低限が精一杯)
 
未就園児を抱えて息苦しいママさんに、2級認定講座よりは気軽な気持ちで受講できる入門講座をお届けしたいな、と思った時に託児の制度があるルクスさんは本当に貴重で。
 
今回、初ですが“託児付”を開催してみました。
 
会場が複数のイベントで人気すぎて駐車場が混み合う、などいくつか別の問題はありますが、
 
今回狙い通り託児を利用して参加してくださったママさんも^^
 
また、ルクスさんで告知をしてくださったこともあり、この会場でなかったら出会わなかったであろう受講生さんにも受けていただくことができました。
 
そして遠くは掛川からも!(驚)
 
 
かたづけのイロハを学ぶ講座というよりは、
 
自分が知らなかった自分自身
 
たとえば、どんな風に思考のクセがあるのか、とか
 
思い込みグセがあるのか、とか
 
どんなことに優先順位を高くおいているのか、とか
 
一歩かたづけてみよう、に近づく為に取り払う行動のクセが何か、とか。
 
が気づける講座です。
 
 
自分の事は自分が1番わかっていそうで、1番わかっていないのは自分…だったりしますから。
 
 
参加者さんの中には、
 
「あーーー、私ってこんなに思い込みに縛られてたんだ」
 
と気づき“うるるん“しちゃいました!と思わず告白してくださった方も。
 
 
いつも私の方が、新たな気づきをたくさん頂きます。
 
{CCC9C573-1903-4F95-AF35-4770907446C4}

(真剣にアンケートを書いてくださっている様子)
 
みなさん、正しいかたづけ方、”ちゃんと”できるようになりたくて、受講されますが、
 
お持ち帰りいただくのは、
 
”ちゃんと”じゃなくて、”あなたが”楽に”なるスキルです。
 
実はそこが「期待以上!」に繋がるようです^^
 
 
 
4月以降、また年度改め入門講座を開催していきます。
 
現在、我が家の子ども達の新学期のスケジュール確認中。
 
「○曜日開催希望!」「場所はこのエリアで是非!」などはお問い合わせからよろしくお願いします。(なるべく調整いたします)
 
 
2級認定講座は、3月、4月@富士宮
 
5月@沼津開催予定です。
 
1日の講座なのに、あっという間に時間が過ぎる感覚だそうで。
 
こちらも客観的に自分を知れるワーク盛りだくさんで非常に満足度が高い講座となっています^ ^
 
 
 
 
 
   
 
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

このブログは、セルフイメージ(=自分で自分をどう思っているか)が高まることで、「私って幸せなんだ」、「私は私のことが好き」
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^

 

 

あっという間に今週も金曜日。

 

あっという間に今年も後半戦スタート!

 

今日のおうし座は、 「90点。今日は開運する日! 体に関心を持つことで変化できる日

 

だそう^^」

 

こんな一言で、テンションあがっちゃう、アラフォー女子です^^

 

 

さて、今週 富士宮市にて、「ライフオーガナイザー入門講座」を初開催させていただきました!

 

「私と暮らしを心地よくしたい」と思っている30代~60代の素敵女子10名がお集まりくださいました^^

 

(私にとっては)縁もゆかりもない、会議室探すのにも一苦労した場所で、10名って・・・

 

感激です。

 

すべては、「協力するので、ぜひ富士宮エリアで開催してください!!」とオファーしてくださった、ひとりの素敵女子のおかげです♡

 

行ってみたら、高速を富士インターで降りて、すぐに西富士道路をスイスイと走り、あっちゅー間に到着しました!

 

近いっ!!

 

 

参加してくださった方同士は、意外と知り合い率が高かったようで、蓋をあけてみれば富士・富士宮のママ達を牽引されている方々もたくさん!

 

始まる前から、わきあいあいとした、いい雰囲気でした♡

 

{B02C0294-0F9D-4D08-8C22-63C1A3906FF5}

 

 

 

 

 

参加方々がどんな想いで参加してくださったかと言うと・・・・

 

 

 

●片付けができないイライラがマックスでネットで「片付け 富士宮」で検索したら出てきました。本当は片付け代行業者を探していましたが、ブログを読んでマインドが大事と気づき申し込みました。 

 

●友人から聞いて、生き方が変わるのかも、と興味がありました。

 

●生活の見直しができたら心もスッキリしそう。

 

●片付けが思うようにできず困っていた。

 

●片付けようと思ってもどこから手をつけていいかわからない。助けて欲しい!と言う気持ちで。

 

●部屋をすっきりして探し物をなくしたい。どうやっても片付かないので、困っている。このままでは娘も片付けできない子になるのではと思っているので

 

●子供の頃から片付け下手で…引越しするのでこれをきっかけに片付け上手になりたい。

 

 ●自分は片付けができるが、近しい親族でなぜこんなにものをため込むのか?こんなものを取っておいたのは何故か?とモヤモヤした気持ちをなんとかしたいと思い受講しました。

 

かたづけが苦手で、それに罪悪感をお持ちの方が全体的には多かったです。

 

ですが、それも終わる頃には、心に変化が!

 

 

 

ライフオーガナイザー入門講座を受けて、どうだった??

 

わざわざ個別にこんなコメントまでいただいちゃいました♡

 

{282D3ADB-D831-4609-BBF2-965DE5585D89}

 

 

さらに、

 

 

 

富士市で、「女性がその人らしくキラキラと輝くことで、社会全体の豊かさにつながる」と信じ、デザインのお仕事を中心に活動されている、デザインスピカさんもブログでこんな素敵にご紹介くださいました! >>>>  「私はどんな風に暮らしたい?」

 

そして、他の方々も・・・ (ご感想の全てではありません)

 

 

●価値観の明確化が大切なことに気づけた。1番好きな時間・空間を過ごすためにライフオーガナイズが大切。目標設定が大切だなと思いました。(30代女性)

 

●参加者とも和やかに、とても良い雰囲気でした。(50代女性)


●とにかくやってみます!(50代女性)

 

●自分を反省する機会が持てた。 (60代女性)

 

●わかりやすく楽しかったので、がんばって楽しみながらやってみようと思います。(50代女性)

 

●先の講座を受けてみたいと思いました。

 

●居間の机の上からやってみようと思います。(30代女性)

 

●参加者ともなごやかに、とても良い雰囲気でした。(50代女性)

 

●具体的な目標を見つけるまでが難しい (40代女性)

 

 

 

 

今回、富士宮駅前の 駅前交流センター きららをお借りしました。

 

会場も講座選びの重要ポイントですよね!どうだったでしょうか・・?

 

 

●アクセスも良く、綺麗でちょうど良い広さでした。

 

●明るい部屋で集中しやすかった。

 

 

 

 

 

盛り上がりに盛り上がった講座後は、富士宮やきそばをみんなで食べに行きました!

おいちかった♡

 

 

{B570216C-F504-4843-94DE-9B7144CFC163}

 

 

左から 

*静岡県富士宮市からアートを綴る*アクリル画家 畑麻紀&ペイントシューズ作家 小春日和*さん

富士市 50代~より健康に より綺麗に より楽しく Ra.La.~Beauty Body Care~ オフィシャルブログさん
デザインスピカさん

 

 

2級に進みたい!と多くの方々からのご参加表明を受け、秋に富士宮市にて、

 

「ライフオーガナイザー2級認定講座」も開催できそうです!

 

2級は5名以上、入門講座は3名以上集まれば、お住まいの地域で開催することは可能です^^

 

「どうせ無理・・」と思わず、お気軽にお問い合わせくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 


LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。