家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。
 
先週、SBSマイホームセンター三島展示場の ダイワハウス様最新モデルハウスにて
 
「引越し前に知っておきたい!
家族が片付けられる仕組み作り講座」
 
開催致しました!

 

冒頭に引用させていただいたのはこの言葉。

 

住まいは人が造るが住まいが人を創る

 

日本ライフオーガナイザー協会 理事の吉本とも子さんが先日初売されたご著書の一節です。

 

 

 

 

1日の中で、一番長く過ごす環境が、自分や家族に一番大きな影響を与えます。

 

あなたが見るもので、あなたの心が喜び、またイライラもする。

 

子どもの心地よいと感じる気持ちや、感性を育むのにも大きく影響します。

 

気が循環していること、清潔であること、居心地がいいこと、といった家から与えられるプラスのエネルギーも

 

気が淀み、不潔で、使われていない雑然と置かれたモノ達から発せられるマイナスのエネルギーも

 

どちらも計り知れないパワーがあると感じています

 

だからこそ、住まいを整えることは、決して消費や浪費ではなく、投資です!と力強くお話させていただきました。

 

その投資を普段よりもよりしやすいのが、引越しのタイミング

 

引越しはみなさんが想像に難くないように、リセットのチャンスだからです。

 

モノのリセット

 

ルールのリセット

 

配置のリセット

 

この3つをキーワードに、引越しをする前に行っていただきたいワークをふんだんに盛り込み、そして盛り上がっていただきましたよ^^

 

 

今回実は、引越しして1年経つんです・・・という方もご参加くださいました。

 

 

自分なりに考え抜いた間取りでも、なんだかうまく収納できない。

 

家族がかたづけてくれない、そんなお悩みを抱えられていたから。

 

 

そんな引越し後の方にもご参加いただくことで、引っ越した後にも使える「ルールのリセット」のコツをお伝えしましたよ^^

 

ハウスメーカーは、家を建て引き渡すまでが仕事で、その後の引越しに関することは基本ノータッチです。

 

(住まいだした後の建具や設備に関するアフターケアはもちろんありますが)

 

ですが、ダイワハウスさんは、家という箱だけでなく、暮らし全般に対してのサポートをされるからこそ、このような施主の不安やニーズに寄り添ったセミナーを主催してくださるんだと思います。

 

素晴らしいハウスメーカーですね。

 

もっと多くの工務店やハウスメーカーで、採用されたらいいのになぁ、と思います!

 

当日ご参加の方々の声を頂戴しました!

 

Q ご参加のきっかけは?

 

●かたづけが苦手なので参考になればと考えて 
●収納をたくさん造ったつもりだったが、思ったように物がかたづかないから
●新築検討中につき
●実家の建て替え、同居のための引越し予定のため
●前回のダイワハウスでのセミナーも参加させていただいてとても勉強になったので、ぜひ参加したいと思いました  (前回のセミナーとはこちらです

 

 

 

Q 講座の感想をお願いします!

 

●家をつくる時に、モノの置き場所だけ考えていたけど、自分の思考の整理をまずしてから、モノのリセットをまずしたいと思います
●自分や家族の生活パターンや動線を考えての収納が必要だなと思った。収納を増やせば良いわけではないと気づけてよかった
●図面のワークをもっとやりたかった。「仕分ける」について具体的な話(例)が多かったのでわかりやすかった
●モノの整理の前に思考の整理が必要だとわかった。 自分のしたい・できる と 家族のしたい・できる が違うので話し合いが必要だとわかった
●参加者の方の考えも聞けてよかった。じっくり見直せて良かった

 

 

 

 

 

ご参加の方が、「コレ、間取りが最終決定する前に聞きたかったですぅ~~!!」と声をあげてくださり、また別のセミナーが開催できそうな予感です・・♡

 

 
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 
   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです


先週、3名の参加者様とともに、

引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 

ニモツ・オカネ編が終了いたしました!

その前に(2月6日)、キモチ編を開催しています。

キモチ編は、日程の都合が合わず、資料をお渡しする形での参加の方が2名

1名の方が我が家でマンツーマンで講座を受講してくださいました。

マンツーマンのよいところは、やはりその方の現状やお悩みをじっくりうかがうことができること、相手のケースに応じたお話ができることですね。

とても有意義な時間でした。

逆に、複数で受けていただくメリットは、やはりお互いのアイディアや経験などをシェアできること!これにつきますね^^

資料でご参加くださった方も、引越しに対する危機感や意識の高さから、宿題をきちんとこなしてニモツ・オカネ編にご参加下さいました!ありがたいことです!!

キモチ編では、心構え・・というとちょっと大げさかな?!でもワークをたくさん取り入れて、「引越しのその先の」自分らしい暮らしを想い描くことを中心にお伝えしました。(←これ大事!)

そしてニモツ・オカネ編では、実践的なテクニックと段取りに関する情報を中心にお伝えしました。


ご参加者のおひとりで、この春にお引越し後に本格的にアトリエをOPEN予定のこの方も、引越し講座の重要性をご紹介くださいました~!
(レッスン内容もアトリエもきっと素敵です!いまから伺うのが楽しみ♪)


さらに皆様からご感想をいただきましたので、ご紹介しますね。


なぜ、この講座を受講しようとおもいましたか?
前回、引越し後スムーズに暮らせなかったので、今度はと思いまして。U様

子どもの入学を機に、マイホームを考えていたので。S様

引越しの予定があったので(初めての家族での引越しの為)。M様



キモチ編の講座で印象的だったこと (資料でご参加の方はわかりにくかったところなども含め)を教えてください。
家族で共有して、引越しを乗り切るという考え方(家族でしてみたいことなどの共有)が印象的でした。 S様

(資料のみでも)図と文の両方だったのでわかりやすかった。U様


ニモツ・オカネ編で印象的だったことを教えてください。

引越しの落とし穴を回避する方法が、とても具体的で、参考になりました。特に、荷物の置き場所の細かい設定は、やるのとやらないのでは雲泥の差と感じました。

また、引っ越しを良い機会と捉えて、家族に家事の分担をする、というのは、わたしの頭の中に無いアイデアだったので、ぜひ試してみたいと思いました。 M様

段取りが命とわかっていても具体的に思いつかないことも多いので、特に下見、採寸・収納計画は参考になりました。 U様

当日のイメージと業者への指示についてなど。 S様



ご参加くださった皆様が、引越しの大変さにひるむことなく、段取り力で乗り切り、新生活をいち早くスタートできることをお祈りしています!

そして引越し後の感想もぜひお待ちしています!!

もちろん、手におえないときはご一緒にサポートいたします^^


・・・さて、引越し講座ですが、「受けたかったんだけど日程が合わなくて・・・」というお声を複数いただきました。

タイミングが今ではない、という方もいらっしゃると思います。

今回のいろいろな経験を活かし今後考えていることは、引越し講座をスカイプで受講できるようにしようということです。

それについては、また別記事にしてご案内をしますね。

スカイプ講座にすることで、いろいろなメリットが生まれると感じています。


最後までお読みいただきありがとうございました♡

募集終了2月6日(木)&13日(木) 
引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 
 

ハウスツアー型レッスン3月12日(水) 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスン (残席2名)

ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんばんは

あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです

2月6日(木)と13日(木)に開催予定の

引越し前の段取りが命!いち早く新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座(全2回)

 

 

 

 

 

 

実は2013年の2月にもタイトルは違いますが、同じく引越し講座を2回構成で行っています。

その時いただいた感想をご紹介しますね。

日頃考えていない具体的テーマ「やりたいこと」「やりたくないこと」などをこの時間で考えることによって、知らない(気づいていない)自分を知ることができました。(mei2様)

同じような境遇の方々の意見がとても参考になった。(S様)

ワーク形式がとてもよいです。それぞれの状況に合わせてのオーガナイズにつながると思います。(O様)

「リビングの使い方」(←講内容で印象に残っている点) (S様/O様)

新居に移ってやりたいこと、やりたくないことを考えるきっかけになりました。 (Y様)

大変楽しかったです!自分の思うことを聞いてもらえたり同じ悩みを持つ方の意見を聞けてよかったです。(S様)

この講座を受けられた方の内、2013年内にお引越しされた方が2名、そしてこの年度末にお引越しされる方が1名、どなたも引っ越し時に参考にいただけたようでとても嬉しいです。
(具体的な期日は決まっていないが今後の参考に・・という方もご参加くださいました!)

この講座では、以下のような内容で構成しています。
(当日までに更に練り上げますので変更の可能性はございます^^)
2月6日(木) キモチ編
1.頭の中(思考)のオーガナイズ
   ワーク:新しい家でしたいことは?
   
2.持ち物のオーガナイズ
   選ぶワーク、分けるワーク

3.動線・収納を考える
   リビングでの生活動線を考えるワーク

4.ワーク:目標設定


2月13日(木) ニモツ・オカネ編

1.  〇〇出来る量にしましょう

2.ニモツとオカネの関係

3.配置の仕方

4.荷造り・梱包の仕方

5.当日の動き


この講座を受けて頂くと、このような効果が得られます。
*まずどこから手をつけるべきか、具体的にやるべきことが分かります。

*どこまで段取るべきか自分基準ができます。

*効率的な引越し方法がわかります。

*引越し業者の選定情報などが得られます。

*引越し=苦痛 ではなく 引越し=チャンスと思えます。



こんなお問合せもいただきました^^

片方の日程に外せない予定があるのですが、どちらか1講座のみの参加は無理でしょうか・・?

ライフオーガナイズは頭の中から始めるお片付けです。
まずは引越においても「頭の中の整理」をすることが大事なカギになってきます。

初回のキモチ編へのご参加が難しい場合、講座内容を資料としてお渡し、メールで内容を補足する形でご参加としていただいています(受講料はかかります)。

ニモツ・オカネ編については、キモチ編ご参加後に受講を検討いただいても構いません(席が空いている場合のみ)



では、詳細は↓をクリックしてご確認くださいね!! お申込みお待ちしています。
引越を控えているあなたへ!2月6日(木)&13日(木) 
引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 (残3名)
 

ハウスツアー型レッスン2月27日(木) 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスン (満席)



最後までお読みいただきありがとうございました♡

ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。