家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


テーマ:
ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

あなたは、かたづけたい、かたづけなきゃ、と思ってかたづけ本を買ったり収納のプロのサイトを見るも、結局なにも変わらない・・

という経験はありませんか?

そんな時、世の中にできてる人はたくさんいるのに、なんで自分はできないんだろう? 

私って家事能力に欠けているのかな・・

なんてついでに落ち込んでしまった経験もありませんか?

私がそのクチでした。

できる人とできない人はなにが違うんだろう?


実は、かたづけをやりたくない人・やってもうまくいかない人はたくさんいるかもしれませんが、やる気になって・自分に合う方法がわかれば、だれでも心地よい暮らしは手に入ります。(慢性的にかたづけられない人・・脳の機能障害や精神疾患の方は覗いて)

私の考えるポイントは3つ

①かたづけを面倒なものではなく、自分の理想の暮らしを手に入れるわくわくする行為、と捉えるかどうか

②「どうせ我が家では無理」ではなくて「どうやったらできるかか」を考えられること

③いいと思ったことを素直に実行する

それを見事に兼ね備えて、受けたレッスンをご自分のモノにしてくださったのが、10月の収納レッスンを受けてくださったSさん。

彼女より、感想とその後ご自宅をオーガナイズされた様子をレポートいただきました^^

ご紹介に快諾をいただきましたので、ご紹介させていただきますね^^


image


10月に自宅公開レッスンを受講させていただき、自宅のかたづけ(仕組みつくり)のヒントを得ることができました。
仕事復帰が迫る中、楽しんで作業ができました。
直接アドバイスが受けられればなぁ・・と勝手なことを思いながら^^

今あるものを活用することで出費抑えることができました。
何よりうれしいことは、家族で「ああしよう」「こうしよう」「○○はこうしたい」と皆でよりよくできたことです。
そして特に子ども達が、うれしそうに机やベッドを使っていることです。

レッスンのときに「色を統一するとすっきりする」と習いましたが、意識すると本当にスッキリ!洗濯カゴも白色にしちゃおうかと考え中です(笑)

以下略



悩み1 小学生になる長男の勉強スペースがほしい
悩み2 春から職場復帰に伴う朝のバタバタ時間を減らすための機能的なお支度コーナーをつくりたい
悩み3 ママのイライラ緩和のためのくつろきスペースがほしい
悩み4 ・・・・

これらを全7ページにわたって!

しかも勉強スペースなどは、お子さんの要望を取り入れつつ、家族の集いなどにも応用が利くリビングへ、少しの工夫で変身させていて、お見事!

楽しんで、オーガナイズされている様子が目に浮かび・・私うるうるしてしまいました。

たった1度のレッスンで、ここまで暮らしの中に落とし込んでくださって、講師冥利につきます!!


Sさんのように、たった1度のグループのレッスンを受けて、即自宅に反映させるのはかなりレベルが高いです。

でも
現在ご案内している、こちらでは、全3回にわたってフォローするので、ちょっと自分に自信がないな、というかたでも仲間とともにやりきることができます。

実際、12月に終了した回でも、暮らし全般を変えたくて、という方がお申し込みされています。

本気で変わりたい人だけ、募集しています^^
    
最後までお読みいただきありがとうございました!
   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

先日、
さんぽショップのさんぽさんをカメラマンに迎えて開催した収納レッスン。

どんな雰囲気なのか、画像でお伝えしてみます!

ちなみに、レッスン名は
「心地よい暮らしを始めるためのはじめの一歩がわかる収納レッスン」ですが、収納をお見せするだけのレッスンではありません。

スタートは座学から



座学タイムは 自分について考えてもらう時間です。



この時点から真剣にメモをとってくださる受講者様たち。


その後 

「共有スペース編」ではリビング、キッチン、パウダールーム(洗面所)でポイントをご紹介します

★リビング★




★キッチン★





受講者様の表情から、充実ぶりがうかがえます





他人のパウダールームをこんなにまじまじとみることはないでしょう(笑)


収納レッスンの雰囲気、感じていただけると嬉しいです♡


さて明日は、新しい試み!!

11/13(金)30代・40代ママのための自分に似合うをしっておしゃれを楽しむクローゼット作りレッスン

のステップ1・2 color+shape®のパーソナルカラーチェックを

さんぽショップ
にて開催します^^

普段使うドレープだけでなく、
自分に合ったスヌードを当てながら色の得意・苦手を深めていきますよ^^

その様子もまたレポできるでしょうか~


最後までお読みいただきありがとうございました♡

□募集中の講座・レッスン□
10/23(金)本気で自分を変えたい人の為の
クローゼットのオーガナイズ講座
 満席
次回2015年1月15日スタート予定

11/13(金)30代・40代ママのための自分に似合うをしっておしゃれを楽しむクローゼット作りレッスン 残席1

 11/29(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 満席
自分と自宅をオーガナイズできるようになり、名刺に書ける資格もゲットできる充実の講座 
 

 

    
   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

こちらのレッスンは、いつもどおり和気あいあいと、かつ超ボリューミーな収納情報をお伝えし楽しい時間でした^ ^

に加えて。

今回は当日朝6時に決まったスペシャルゲストが乱入!
カメラマンとして参加してくれてレッスン風景を撮影してくれましたー♡!!

かなえさんの写真が大好きで、とにかく大ファン。

家も近所なのでとにかくコラボりたかった笑

ボンド会を通じて実現しました! ← この中の写真のほとんどがかなえさん♡

どんな風になってるかな、ワクワク♡

さて、レッスンの方、今回は 右右脳と 右左脳の集まりで。

右脳炸裂 盛り上がりがハンパなかったですよ!

後日写真でその辺はご紹介します^^


今日はご感想から♡

・・といってもさすが右脳の集まり、盛り上がりの割にコメント短いぞ~!(笑)
←右脳は文字化/文書化に苦手意識を感じる方、多いです(私も)


なぜこのレッスンを受けようと思いましたか?

○書類の整理方法を学びたくて (沼津市 Y様)

○今の自分にモヤモヤしていて、気持ちよく、がんばらない整理への第一歩として (長泉町T様)

○毎日使うスペースをもっと使いやすくするため (三島市 T様)

○家の中で失くしものが多いので、困らないようにかたづけたかったため (長泉町 K様)

○自宅のかたづけのため

○今、収納にかなり興味があり、関連本を読んだり断捨離をしたりしています
実際の生活しているお宅をみて参考にしたいと思ったので 


ここが印象的だったという部分があれば教えてください

○すべての扉を開けると整理してあるのが感動的でした。
100均のBOXが使えると思いました。
あがたさんがいろいろ考えてお宅作りをされていてすばらしかったです

○自分だけが片付けるのではなくて子どもと一緒に片付けるということ (長泉町 K様)

○調味料の入れ物等 
部屋の色が統一されている (三島市 T様)

○ランドセルや子どものモノの置き場

○統一感の心地よさ・・を感じた (長泉町 T様)

○パソコンまわり、システム化されていて尚かつキレイで・・ (沼津市 Y様)


受講後しばらく経っての感想は・・・みなさんアツイ!!

(略)
でも、本当に楽しかったです!
もう、私に必要なのはやること!だと思い(笑)、考えていたら、調味料置き場の案がおもいついたので、それはやってみようかと思います!



あれもこれもそのアイディア使いたい、使わせて下さい!! の連続で、右右脳が活性化されました。
(略)
測るところから始めます(^O^)/



見るもの全て、うちでも実践したいと思うものばかり(^^)
感動とやる気が冷めないうちに、まずは測る事から実行したいと思います‼︎
測った後、BOXを購入したらそこで満足しないよう(笑)、楽しくステキを目指して頑張ってみます♫


{B5539E24-63D2-4FE1-9F73-6A1E1D733C53:01}


まだ10月半ば・・と思っていると
あっという間に年末、2016年がやってきます。

今回のレッスンがきっかけになって、やるべきことを整理し「実行する」を皆様に行ってもらえたら、私としてはとても嬉しいです!


次回の収納レッスンは、年明けに開催しようと思います。

年内は個人レッスンのご予約でかなり埋まってきており、収納レッスンを開催する余裕が無くなってしましました。

年内の次のタイミングをお待ちいただいた方には大変申し訳ございません。

年末までに片付けたい!方は訪問型の個人レッスンをお申し込みください。

結果を確実に出すことができます。

こちらも11月下旬以降でのご予約になりますので、ご検討の方はお急ぎくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

□募集中の講座・レッスン□
10/9(金) 心地いい暮らしを手に入れる為のはじめの一歩がわかる 自宅公開スタイル 収納レッスン 満席

10/16(金)ライフオーガナイザー入門講座 
脱・自分迷子!今より楽な自分を手に入れよう
 満席

10/23(金)本気で自分を変えたい人の為の
クローゼットのオーガナイズ講座
 満席

10/28(水) 三島おかたづけ倶楽部
テーマ:小学生におかたづけをやる気にさせるガイド法

 11/29(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 キャンセル待ち
自分と自宅をオーガナイズできるようになり、名刺に書ける資格もゲットできる充実の講座

□近日募集□

11/13(金)30代・40代ママのための自分に似合うをしっておしゃれを楽しむクローゼット作りレッスン

 

    

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村

   
   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。