家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

おはようございます^ ^

今日は、こちらの連続3回講座の最終回を自宅にて開催します^^

【残席2】2016年こそ!本気で自分を変えたい人必見です!|がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島


もう3回目ですか、、ご参加メンバーさん達のドキドキワクワクが伝わる「初めまして!」の初回がつい先日の気がしてなりません。

1月の初回は「思考の整理編」ということで、自分の「ちょっと未来のなりたい姿」と「クローゼットの現状」について深ーーく考えてもらいました。



「思考の整理編」でどんなことやるのかは、
2015年10月スタートの会の様子をこちらでチェック頂くとして↓↓
なぜ、受講しようと思ったか、受けてどうだったか、アンケートをご紹介したいと思います^ ^

なぜこの講座を受講しようと思いましたか?

*クローゼットの中を見て息苦しいから (30代 幼稚園生のママ)

*以前より受けていたオーガナイズの思考の整理で自分の好きなものを着たいと気づけた

その好きなものを明確化し落とし込みたかったから(40代 未就園児のママ)

*なりたい自分像がよくわかっていないので、自分に自信が持てるようになりたいと思って受講しました (40代 小学生のママ)

*クローゼットだけでなく他のところも含めて実践的にできる片付けをしてみたかったから(40代 小学生のママ)


ここが印象的だったと言う部分がありましたら教えてください

*第一印象ワーク  ・・・ 短時間で直感勝負のワークだったので嘘ではないメージを共有できたと思う

*コラージュと第一印象ワーク

*洋服が自己紹介機能だということ

クローゼットの今が、自分の今の状態だということにドキっとしました

コラージュを通して好きな感じが明確になる

*20:80の法則が自分に当てはまっていると思いました

第一印象ワークで他の人からの印象が聞けてとても良かったです


そして、2回目までの、1ヶ月の間に宿題もしてもらいます。

メインの宿題は、自分の洋服の数を数える。こと。

この宿題、簡単ですか?

簡単ー!と感じたあなたは、衣類が多すぎて毎朝の洋服選びが取り出しにくい、どこにアレあったっけ、っといったストレス・・ということはないでしょう。

(コーディネートがうまく出来なくて、、はまた別の問題ですが)

えーーー数えるなんて無理無理ー!という方は、しまう、取り出す、選ぶにストレスがある場合が多いです。

150着を超えてくると、数えるのがかなり億劫。。。


今回の参加メンバーさんは、一番多くても180着で、100着程度の方もいらっしゃいました。

そして、ご自分の今の現状となりたい姿が、思考の整理をすることで見えてきた参加者さんは、数を数えるにとどまらず、どんどん片付けを進めて、ご自身の毎日の暮らし良い変化が出てきたりしました。

素直に行動することで、人ってこんなに変わるんだ!

予期しない心境の変化に本人が一番驚き、そしてとにかく嬉しそう♡♡

それだけ
クローゼットまわりの行動と、毎日の洋服選びのストレスが、ママ達の日々の暮らしに影響している!ってことなんです。


2月開催の2回目は、もうすっかりかたづけ仲間化していて、講座での発言も、お互いへのアイディア出しも、どんどん進みます!


「空間と行動の整理編」は、自分の行動タイプをまず知り、それに合った傾向と対策、配置方法や、収納グッズをお伝えします。

かたづけの目標設定を立て、それを意識しながら、最終回までの日々を過ごします。

さあ、みなさん、どんなかたづけドラマがあったかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。


手持ち服と収納を見直して 
毎朝の洋服選びと人に会うことが楽しくなる
本気で自分を変えたい人の為の 
クローゼットのオーガナイズ講座(全3回)

どんな様子で開催され、参加者がどんなキモチと行動の変化があったのか、何回かにわけてご紹介していきたいと思います。


初回は、
クローゼットを整える上で外せない段階。

思考の整理です。

思考の整理とは、何を整理するのかというと、自分の想いの整理です。

①価値観を知る
②理想を描く
③現状に気づく
④かたづけの目的とプロセスを決める

この思考の整理は外せない段階なのに、ほとんどの人がその要素を外して、「断捨離だー!」といって、◯年着ていない服を捨てる

それをするので、後悔します。

後悔した経験があるので、次から手放せなくなります。

手放せなくなると、時間が経つとリバウンドしますし、自分が着たいもの、似合うものの両方が分からなくなります。


ということで、どこを片付けるにも、ライフオーガナイズでは一番大切にしている部分です。

何度受けていただいても、きっとその時の状況で自分の普段気づかない変化に気づく楽しい時間になります。

と、前置きが長くなりましたが、具体的に何をするかというと。。。

はじめに、自分のことを大切にすることの重要性をわかりやすい例に例えてお伝えしてます

そして現状ストレスになっていることの洗い出し

加えてライフシーンとクローゼットのバランスがとれているかのチェック

次に理想の私を具現化する。

メンバーに聞いた自分の第一印象を確認しつつ、「見られたい自分」を、言語化するのと同時にコラージュします。


コラージュって、たかが雑誌の切り貼りでしょ?

家でもできそうですよね。


されている方もいるかもしれませんね。


ですが家で一人でやるのでは、得られない効果がたくさんあります。

その効果とは…



{11BEC29A-E2B9-4387-A017-CD05EF0283E9:01}

{D932A6BC-902F-4E84-B386-F7DE81722782:01}


出来上がり♡

{617FB0A4-5935-4CAD-BB3B-124F7998A34D:01}

{26A85E71-34B8-4770-9E6C-F8E13B4B1DCC:01}

{438A9B72-FFF7-4F22-94B1-B05247A0443F:01}

{FE46E856-62A5-4DA8-B355-D47E09E98A52:01}


自分で作ったコラージュから、自分で気づくこと以外にたくさん意見をもらえます。

「こんな傾向があるね」

「こっちの雰囲気の方がより合うね」

「こんな暮らししていそう」

仲間にアドバイスされる言葉がハッとする言葉だったりも。


また、自分のことはよくわからないけれど、人のことは冷静に分析でき、相手に伝えることで、自分自身への気づきになったりするのです。

ワークショップが多めの講座(コーチング講座やドリームマップ講座など)に参加されたことがある方はピンとくるかもしれませんね^^


作りながら、フィードバックをしたりされたりしながら、頭の中では手持ちのものを冷静に分析できたり。

なぜ好きなのか理由を考えたり。


とにかく、気づきのオンパレードなのです。


初回を受けただけで、「何かが変わりそう」

かたづけ方は伝えてないのに、「家に帰ってクローゼットをかたづけたくてウズウズする」


そんな症状もでるようです(笑)

その他には、

普段とれない自分を見つめる時間こそが重要

そんな感想もいただきました!


続きます^^

業務連絡:1/15スタートのクローゼットのオーガナイズ講座は残席2名
2回目は2/8月 3回目は3/7月 となりました!
日程をご確認の上お申し込みください。

次回開催は未定です。


    
最後までお読みいただきありがとうございました!


LIVE Styles HPはこちらから↓



ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!



にほんブログ村
  
   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

10月開催の

手持ち服と収納を見直して 
毎朝の洋服選びと人に会うことが楽しくなる
本気で自分を変えたい人の為の 
クローゼットのオーガナイズ講座(全3回)

どんな様子で開催され、参加者がどんなキモチと行動の変化があったのか、何回かにわけてご紹介していきたいと思います。

まず初回。

新しく始まる連続講座に緊張とわくわくの参加者様達。

どんな人がメンバーなのかな。

緊張するのは当然ですよね!

今回は、

○社会人から高校生まで4人のお子さんがいるアロマコーディネーターさん 

春から変わる暮らしの形に合わせて住まい全般を見直す参考にしたくてご参加


○高校生から小学生まで3ボーイズのお母さん 

洋服好きな夫と親族からいただく衣類がクローゼットでひしめく状況をなんとかしたくてご参加

ライフオーガナイザー入門講座・収納レッスンを受講してオーガナイズの中の仕組化する部分を考えることが元々得意であっていると感じている


○中学生のお子さんのお持ちで家業のサポートをしている方

かたづけは苦手ではないけれど、ご自身の見られ方やなりたい姿がよくわからない、そこに自信をもちたいと思いご参加

ライフオーガナイザー入門講座受講し、思考の整理にさらに興味が持てた


○小学生のお子さんを持つお母さん

10年ぶりにお仕事に復帰

オシャレが好きだったけれど体型も変わり似合う服が変わっているが、クローゼットの中には手放せない服がたくさんある

今の自分を変えたくて(講座のタイトルに惹かれて)ご参加


そんなすてきなメンバー、自己紹介で悩みを共有し合ってすぐに打ち解けました^^

メンバーさんがステキなのは私の講座の特徴でもあり、自慢でもあるんです♡

さて、そんなメンバーにまずお伝えしたのは・・・

続きます!



    
最後までお読みいただきありがとうございました!
   



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。