家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


テーマ:

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

 

このブログは、セルフイメージ(=自分で自分をどう思っているか)が高まることで、「私って幸せなんだ」、「私は私のことが好き」
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^

 

 

 

 時間が少し経ってしまいましたが、6月24日に放送されたテレしず「みんなの報道」での撮影の様子を続きでご紹介です!

 

キッチンが、避難経路になっているお宅。

 

そして、食事中に万一発災した時に、赤ちゃんの座席に、キッチンの吊り棚に普段置かれている食器とフラインパン類が飛んでくる可能性もある。

 

そこが、ママ防災アドバイザー高良さんから、指摘をうけた懸念点でした。

 

食器やフライパンは毎日頻度高く使うモノなので、使い勝手が悪くならない場所への配置替え、それが私へのミッションでした^^

 

 

{D5530AC3-795A-4DDF-ACE2-D0B58310C8FA}

 

{3F9C728E-7843-496E-9B1A-B4B2E4BBA61A}

 

 

キッチンの引き出し、シンク下の開き戸などを確認させていただきます。

 

 

 

 

{8C8C84D6-8B0B-48E1-B3C5-34D7859B9D1F}
 
 

 

{F5E0AAA3-6D3E-409A-BF67-C74D92B38D47}
 
引き出しに入っていたものは、他の場所へも変更可能であることが、ヒアリングしてわかりました。
 
image
 
テレビではほぼビフォーアフター状態でしたが、どうやったら違和感なく使えるか、行動しやすいかなど細かくヒアリングをしていますし、実際に収納できるのか実測して確認しています。
 
{60C01A1B-E622-4899-B6C9-11A0128451BC}
 
シンク下もスッキリしていますが、ここに引き出しの中のモノを収納するには、高さを有効利用する必要があります

 

 

{9DAA0725-2E24-43BB-AC0A-407C5CB6F985}
 
ということで、シンク下のサイズを測って、ピッタリのグッズを調達します。

 

 

{CFDC3959-03C9-4FBF-B12A-B1AC1147D049}
 
その際に、お客様の行動の癖も伺います。
 
こちらのお客様は、開き戸をあけて、ぽいっと収納できるようにオープン式にします。
 

 

{77E6B4BC-26BF-412C-B8D7-796D4451A4F5}

 

 

 

 

 
引き出しにしっかりお茶碗類が入るのかはもちろん事前にチェック!
 
よく使うグラスも入りました^^
 
シンク下に、無印良品で購入したポリプロピレン収納ラックを設置します。
 
 
{95FF252E-F3B3-4F41-844B-8FFE1E3538BC}
 
 
使用したグッズ
 

 

 

 

 

{A784E35D-65A9-4FF1-8C40-22837B1BB2A6}
 
未開封の食材などが下から1段目
引き出しに入っていた布巾、コースターなどが2段目
一番上段に吊り棚に置かれていたフライパンを置くスペースにしました
 
引き出しもこんな感じでスッキリ。

 

 

{1531549F-A8D3-4406-8EF6-E2BC8046D867}

 

こんな感じで、避難経路での、懸念点も無事解決!

 

 

{F7DA0313-1DD3-4D0D-8358-3200468462FC}

 

{71E8BFAC-20B9-491E-8E84-517AC62D5F9A}
 
ママ防災の目線と、かたづけのプロの目線、2つの目線があることが、
 
恐怖心を助長させるだけでもなく、生活に密着した解決策も生み出せる、
 
そんなことを放送をみて知っていただけたら嬉しいです。
 
実際にお客様も、キッチンの収納の仕組みをご提案したとき、使いやすさの向上に、本当に嬉しそうでした♡
 

 

 

{ECECFB96-1493-4DF4-87DC-18925455EFFA}

 

 

今回の放送のように、防災の観点で、高良&あがたのコンビで自宅のチェックをご希望される方は、お問い合わせにチェックの上、ご連絡お待ちしています。>>>お問い合わせフォーム

 

不安を取り除くお手伝いを精一杯させていただきます。

 

 

 

今回の放送に際して、静岡のライフオーガナイザーのメンバーがFacebookをはじめとしたツールでたくさんPRしてくださいました!

 

小さなお子さんがいるご家庭だけが対策をしなければならない訳ではなく、シニアがいらっしゃるお宅なども、命を守るために、このように、災害を想定したモノの扱い方が必要ですよね。

 

藤枝市でご活躍のライフオーガナイザー八木幸子さんもこのように記事にしてくださいました^^

 

 

   最後までお読みくださりありがとうございました(^o^)/

    

 

 

 

 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 

 

 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザー(かたづけのプロ)のあがたよしこ(縣佳子)です。 

 

 

 

このブログは、セルフイメージ(=自分で自分をどう思っているか)が高まることで、「私って幸せなんだ」、「私は私のことが好き」
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^

 

 

こんばんは!

 

本日、予定通り、テレしずさんの放送がありました!

 

放送についてお伝えした記事はコチラ!

 

テレしずさんのツイートはコチラ

 

 

 

{4D724959-A8B5-4025-A992-AA4EFF1AA927}


ということで、子育て応援サークルtasukiさんのママ防災講座の様子からスタート!

 
{E5BEA7C1-DB53-4827-A5AB-50AEA24B85A3}
tasuki代表の杉浦さん
 
 
実は杉浦さんは私にとって、ちょっと特別な存在。
 
ライフオーガナイザー勉強中?駆け出し?の頃、
 
このエリア(三島・沼津)で初めて出来た
 
ママ友ではない先輩でもない、「志事仲間」とでもいいましょうか…
 
そんな存在になった人なのです。
 
 
彼女が、「ママのおしごと応援フェアに一緒にで 出ない?」と
 
当時声をかけてくれたのが、
 
私のこのエリアでの人脈の原点だったりします^ ^
 

 

 その彼女と約4年の月日を経て(もちろんその間も絡みながら)、

 

今こうやって一緒にメディアに出させていただいてることが、

 

これまた縁を感じずにいられないという…

 

 

 

{160B7A42-20C2-4987-A291-04C847F0095D}
{B91BD568-8089-4111-A042-83D931ABB4E8}
 
 
私の相棒、高良綾乃さんこと通称たらちゃん
 
今回の撮影で、彼女の段取り力と、見通し力に脱帽!
 
 
かなり、デキル女です!
 
{4547FAAC-B61F-4164-AE92-5F435773FE82}

 

ちなみに映像には、引っ越しサポートや新築時 の間取りサポートをさせていただいたクライアント様や、

 

ライフオーガナイザー2級の資格取得者が何名も映っていて~

 

(全く面識のない受講者様がたくさんいる中、選ばれたかのように彼女達が映るのも)

 

それもまたなんだかご縁を感ぜずにいられません。

 

さて、放送は、リアルな家庭内DIGについて続きます。

 

 

{866DA603-97F8-4E70-B205-8B5AB5C5CCAE}
{B2B1A3F6-411C-45D8-A294-EF6F562F6715}
{D2022DC4-2A9F-4480-B8C6-694F33A9CC54}

ヘタな受け答えを、神業の編集でカバーしてくださいました!
 
 
あ、ちなみに普段は「あがたよしこ」で活動していますが、今回の放送では、本名?というか漢字名の「縣佳子」で表記されています。
 
 
ライフオーガナイザー(片付けのプロ) 縣佳子さん
 
なんだかこそばゆい!笑!
 
 
(というか、縣佳子 ライフオーガナイザー では検索しても私がHITしないという・・・普段この名前で活動していないので><)
 
 
それにしても、この()で片付けのプロいう言葉を添えてあるのがなんとも嬉しいです。
 
{AA1897F3-9262-4803-8D43-C1E49DDED9ED}
{C5455884-EF2B-4E02-A197-41D8E231417E}
{1D17FF58-916B-4F0B-86B4-E24C54AF1F1F}
こんな感じで進んでいきます!
 
 
リビングの次はキッチンで、私の出番!なのですが。
 
 
放送内容だけでなく、実際の作業も含め、またレポにしたいなと思いますので、今日はここまで!
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます^ ^

 

 

 

 

 

 

 


LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
 ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。


今日は伊豆市のお客様宅へ
{3823475C-52D8-49B4-8717-028E8ADF3062:01}

この時期ならではの美しい田園風景

ノラ・ジョーンズがドライブをリラックスタイムに変えてくれます

{E87C68FC-3E9D-4D30-B995-0377AB597E0E:01}

何千回聞いても飽きない心地よさ♡

正直全然時代にはついていけていません笑

そんなことは御構い無し。



今日のお客様はリピーター様

私とのオーガナイズ時間が、母業・妻業に追われる日々の忙しさをリセットするご褒美時間だと、以前に仰ってくださいました。

ネイルやエステやオシャレや、そういうことも勿論したいけど、それ以上の価値が、家の中をかたづけて心地よい空間にする行為にはある
と。

本当に泣けます。


今日はキッチンを。

キッチンはアイテム数が多いので、一人でオーガナイズしようと思うとかなり大変です。

とくに、モノが多いけれど片付けのプロには依頼しない、という場合は

今日は冷蔵庫の中だけ

今日は食材ストックだけ

今日は食器だけ

といった風に区切って回数を分けたほうが賢明だと思います

(その間はかなり散らかった印象になりますが、それは普通です! 
仕分けしているんだ! と堂々と胸をはってください(`・ω・´))



オーガナイザーがお手伝いをしますと、かなり進みは早いです。

そして、自分ではどうやったら思い通りになるのかわからない、という方にはとくに効果的です。

それはなぜかというと、

お客様がキッチンや、お料理すること、食事などについて大切にしている考えやキモチを伺い

キッチンに求める理想や優先順位、現状ストレスに感じていること

それらお客様の頭の中でなんとなくぼんやりイメージを効果的な質問により明確にし、そこにたどり着くステップを提示し、実現することができるからです。



今日はさらに心強い助っ人も!


{B8D2D27B-75C1-41A1-97E7-D521E245DCD1:01}

三島のオーガナイザーの常深美穂さん

顔写真が・・探せなかった><

気になる方はぜひブログをチェック!

すごくステキな記事たくさん書かれてます♡

お客様目線で気配りもでき、とっても頼れるオーガナイザーです。


10月、寒くなる前の最高のおかたづけチャンスな時期。

ぜひ、まずは小さなところからはじめてみてくださいね

私も明日の収納レッスンに向けて・・・今から家の中を見直します。(今からかい!)

最後までお読みいただきありがとうございました♡

□募集中の講座・レッスン□
10/9(金) 心地いい暮らしを手に入れる為のはじめの一歩がわかる 自宅公開スタイル 収納レッスン 満席

10/16(金)ライフオーガナイザー入門講座 
脱・自分迷子!今より楽な自分を手に入れよう
 満席

10/23(金)本気で自分を変えたい人の為の
クローゼットのオーガナイズ講座
 残席1

10/28(水) 三島おかたづけ倶楽部
テーマ:小学生におかたづけをやる気にさせるガイド法

 11/29(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 残席僅か
自分と自宅をオーガナイズできるようになり、名刺に書ける資格もゲットできる充実の講座

□近日募集□
11/13(金)30代・40代ママのための自分に似合うをしっておしゃれを楽しむクローゼット作りレッスン

 

    

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。