家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

かたづけ力アップで幸せ感度と自分好き感度向上を!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

 

先日新たな建築会社様とセミナー打ち合わせをしてまいりました。

 

現在定期開催のセミナーは、ファイナンシャル系のみでしかもマンネリ気味。

 

お家を建てたい方に聞いて良かったと思えるセミナーを

 

”かたづけ・収納・動線”という視点で企画していきたい!

 

ということで。

 

単発でなくシリーズものとして開催することになりそうです^^

 

またリリースできるようになったら、こちらでもお知らせしたいと思います^^

 

 

企画は男性営業さんと、子育て真っ最中の企画担当(女性)さんと3人で、でした。

 

その中で洗面スペースの話題に。

 

 

 

洗面スペース(サニタリールーム)って、手洗い・歯磨き・顔洗い、

 

だけでなく、衣類の着脱・着替え、髪のブロー&セット、洗濯干し・・・・

 

日々の中でかなり出入りと動作の多い場所。

 

タオルや洗剤だけでなく、下着類パジャマ類を収納したい人も多い。

 

そんな洗面スペースだけど、いまだに1坪で設計する設計士さんが多いよね~という話題に。

 

でもせめて1.25坪は欲しいよね、と盛り上がりました。

 

1坪だと、ほぼ収納スペースがとれないんです。

 

間取りを作る際には、「今のアパートでやっている動作」「今の暮らしで足りないこと」だけでなく

 

「新しい暮らしで取り入れたい利便性」も合わせて考えてくださいね。

 

そういう「暮らし方」をヒアリングすることなく、提案する設計士さん、工務店は要注意!ですよ^^

 

ちなみに、以前に我が家の洗面と洗濯事情についてこんな記事書いています↓

 

この記事を読んで、

 

「タイムリーに図面検討中だったので洗面スペースを修正しました~~」

 

なんて、お声もいただいています^^ 

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

断捨離や片付けの本など読んではいたが

なかなか使いやすい家にならず・・・

 
 
かたづけ力アップで幸せ感度と自分好き感度向上を!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。
 
以前に「間取り・動線・収納アドバイスサービス」を受けてくださったクライアント様。
 (*こちらのサービスは価格改定を検討中です ご検討中の方はお早めにお申し込みください)
 
 
旦那様のご実家の敷地に、ご自宅を新築し、間取りをそろそろ最終決定しなきゃ!というタイミングでお申し込みいただきました。
 
第2子のご出産後、勤めていた会社を辞められ、今後はご自身が子育てや人生経験を通して培っているスキルを社会で役立たせようと、日々活動し始めていらっしゃるとても素敵なクライアント様です^^
 
 
ご感想をいただき、しばらく経っておりましたが、ご紹介させてください^^
 
 
 
 

①今回、あがたよしこの間取り・動線・収納アドバイス&お片づけレッスンを

受ける決め手となったのはどんな理由ですか?

 

新田はるみさん水野里美さん

あがたさんを勧めてくださったから。


断捨離や片付けの本など読んではいたが

なかなか使いやすい家にならず、

あがたさんのブログを拝見し、

自宅を新築するにあたり、直接自宅に来ていただいた方が

自分に合った収納術や片付けの方法などを教えていただけると思ったから

 

 


②価格について
サービスご提供価格は適正でしたか?(その理由もお聞かせください)

 

適正だと思います。

お願いした当初、夫は高いと反対しましたが、

やっていただいた後はまだ手付かずのところもお願いしたら?とか、

定期的に見てもらえるようなプランはないの?と言っていたので、

お願いしたことで夫婦だけでやるよりも

住み心地の良い家になったと思うから。

 

 

 

②良かった点、役に立った点はありましたか?
(その理由もお聞かせください)

 

間取りやコンセント、照明スイッチの位置など
主婦としてプロとして更に改善すべきところを提案していただいたこと。


実際の収納グッズを紹介していただいたこと。

予算が限られる中で100均のものでも安っぽく見えないものなどを

取り入れられたのが良かった

 

 

 

③不満だった点、改善してほしい点をお聞かせください
(小さなことでも構いません。辛口大歓迎です)

 

 

特になかったです。
 

 

 

 

④その他ご自由に

 

乳児がいるのでなかなか思うように捗らなかったのが心残りですが、

新居への引越し前の荷物の整理、

新居ができてからの使い勝手の良い収納ができて良かったです。
夫が休みの時にお願いすれば、もっと夫婦で各収納の使い方が共有できたし、

子守しながらできたのでそこをちょっと、後悔しています。
次はクローゼットの収納とか、コーディネートとかお願いできたらなと思っています。

 

 

 

 

このサービス、HPに概要を載せいてる以外でほとんど告知もできておらず、

 

今回のように、口コミのみでどんどん広がっているサービスです。

 

私がライフオーガナイザーになったのも、自身の家づくりがきっかけ。

 

新居はモデルハウスのようなスッキリと、洗練された空間にしたい!

でも現実はかたづけも整えることも苦手!

そんな私がどうしたら、ストレスフリーで家族にイライラせず笑顔で暮らせるか?

 

そんなことを追求して建てた家は、世界で一番好きな場所です^^

 

ライフオーガナイザーになったタイミングと、住まいを建てた時期はリンクしているのですが、

 

現在の住まいに暮らすようになり、家族との関係性も良くなり(私が変わったから)、子育てが楽しくなりました^^

 

新居では、そんな日々過ごしたい方、自分を変えたい方、家づくりの間取りが決まるまでがまさに大大チャンスですよ!

 

(決まってても、大丈夫^^)

 

お気軽にご相談くださいね!

 

「間取り・動線・収納アドバイスサービス」

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

 

 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 斬新な階段下収納!

 

かたづけ力を身につけると幸せ感度と自分好き感度が大幅上昇!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 


間取り図面オタク


新居の完成見学会大好きあがたです(^ω^)


夏休み前に、間取りの動線と収納提案(セカンドオピニオン)をさせていただいたお客様から、最終間取りが送られてきて、引き続き地鎮祭なとが落ち着いた後の引越しサポートのご依頼いただきました^ ^


当初から比べて、動線が目的に合ってスッキリと、必要な場所に必要な収納が設けられ、広ーーいお宅ですが、収納と動線に関するストレスフリーなお宅になっていました!


今のお手持ちのモノを間取り決めの段階で配置するので(家具ではなく、使われるモノ達です)、


取り敢えず作った収納が足りるのか足りないのか、使いやすいのか使いにくいのかわからない


という不安は取り除かれ、安心して新生活が迎えられるための、第1段階です。


次のステップは、引越しまでに「やるべきこと」と、「今後の暮らしに本当に必要なもの」を見極め整理すること。


間取りが決まったらほっとして疲れもでるし、インテリアや楽しいことに目を向けたいのもありますが、このステップもぜひ大事にしていただきたいと思います。


そうすると、一番精神的にもしんどい引越し前後が本当に心軽く立ち向かえますから!



さて、先日、とある現場の内覧会へ行ってまいりましたー!


そこで斬新な階段下収納発見!


 

{631B80CE-3178-4ADB-A4A2-6587FC534DA0}


オープン!


{6E9ED5E1-4699-41E2-AF15-4375E63E3B72}


え?普通じゃん?!


と思ったアナタ、実は、ポイントは奥行きにあるのです!


階段下中央に壁が入っていて、奥行き40センチ程度の収納が反対側にもあります。


ちなみに反対側は、たしかパントリー的な位置づけの収納になっており、洗面・脱衣スペースへつながる場所だったので、衣類やタオル類、洗剤ストックなども収納に便利そうでした。


こちら側は、玄関とリビングに近い収納でしたので、書類、学用品、新聞紙などのゴミストック、などなど、動線的にも活用しやすそうで、思わず許可をいただき撮影させていただいちゃいました!


欲を言えば、可動棚のダボレールが背面(特に上部)にあれば、棚板を増やせるとさらに収納しやすい、と出過ぎた提案してしまいました^^;


(階段下収納の活かし方はとってもとっても大事!

間口と奥行きで、使いやすさが大違い!)


{62143669-D015-467A-976E-55A6FB25BC46}


家全体北欧テイストで、若いファミリー層にキュンとくる感じです^ ^


(長く住むには飽きるか?!)


{4B7BF45B-64BB-44C8-9892-2C752001329A}


北欧テイストの和室も♡



こんな感じで、趣味を満喫しつつ、未来のお客様提案へのネタを貯めている私でした!


 最後までお読みくださりありがとうございます!

 


 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。