家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中



あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです



明日は

引越しは段取りが命!いち早く新生活スタートするための引越しオーガナイズ講座 ニモツ・オカネ編

の日です!

実は先週の予定が…我が家の体調不良に伴い日程の変更をしていただきました。

主催する方も参加する方もみんな子育てママ。

快く変更に応じてくださって、心配までしてくださって…ありがとうございました。

明日こそ!何も起きないでくれ~!と祈っています。


子育て真っ盛りで、引越しに時間を十分にかけられないからこそ、段取りよく引越しすることが求められます。


引越し業者に梱包や開梱も依頼するお任せパックのようなサービス、お任せできて一見効率的そうですが、未だ「あれ利用してよかったです~!」という人にであったことがありません。

むしろ新居で荷解きがとても大変!

ニモツも含めて落ち着くまでに通常よりもずっと時間がかかり、引越し自体でラクした分のツケが新生活にまわってくる感じだそう…

利用された方々、あまりに口を揃えて同じことをおっしゃるので、驚きます!

引越しまでの準備期間は大変だけど、その段取り次第で、新生活のスムーズさが変わりますよ!


引越しのタイミングでオーガナイザーにサポートのご依頼があることは多いのですが、どうせ依頼するならぜひ引越し前に!!

(引越し後、どうにもならなくなって…というご依頼が多いのです)


オーガナイザーの段取り力であなたの引越し後の新生活をいち早くスタートさせるお手伝いを致します(*^^*)

心と足取りが軽くなるためのサポートですね♪


最後までお読みいただきありがとうございました♡

募集終了2月6日(木)&13日(木) 
引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 
 

ハウスツアー型レッスン3月12日(水) 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスン (残席2名)

ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです

引越オーガナイズ講座について記事をUPしていましたら、昨年の受講者O様が、ご自身の経験を「ぜひ記事にしてください」とお知らせくださいました!

引越でつまづく大変さをよくご存じなので、そういう方が一人でも救われたら!!というお気持ちからです。

以下ご紹介です。

引越しオーガナイズ講座での学びのお礼も込めて、感想を送ります。
少し長くなってしまいますが、お許しください。
 
講座を受けた時には、まだ引越しの予定はありませんでした。
でも、近い将来引っ越すことになるだろう、ということで、受講しました。
 
受講のきっかけは、私自身の引越しでの苦い経験によります。
講座の際にも話しましたが、私は、2011年、2012年と続けて引越しをしました。
 
2回の引越しで、一番大変だったのは、開梱作業です。

1回目は、1年間ずっと段ボールから出し入れし続けた物もあり、段ボールが収納家具状態でした。

2回目は、考えて梱包したつもりでも、「とりあえず」「とにかく」梱包した段ボールの中身の行き先に悩み続け、全ての段ボールがなくなるのに半年ほどかかりました。

日常の家事、育児、仕事と並行してやっていかなければならないので、思うようにはかどりません。

しかも、行き場のないものがあることから、探し物が多くて、とても暗い気分になることも多々ありました。

 
そんな自分を変えたくて、いろいろ模索していたときに、ちょうどあがたさんのブログに出会いました。

引越しについてのセミナーも開催される、ということで、参加を決めました。
 
2013年に、3年連続で引っ越すことになりました。
今回はセミナーでの資料ももう一度読んで、引越しに臨みました。
そして、その成果としては…
 
1・引越し2週間後から仕事が開始できた

2・引越し3週間後にはお友達を呼んで、家中を案内できるまで片付けることができた

3・セミナーを受けて、オーガナイズの方法を知ることで、その後の生活でも少しずつ改善できるスキルを身に付けることができた

4・引っ越し代金も下がった
 
今回引っ越しての実感は、引越しとは、ただの「モノの移動」ではない、ということです。

引越し作業としては、梱包しなければ始まらないけれど、その前の思考の整理が大切で、それにより、開梱作業がスムーズにでき、新生活もスムーズにスタートできるようになります。

その「思考の整理」の仕方を教わることができた講座でした。

そして、「思考の整理」は引越しだけでなく、日常生活にもとても役立っているので、
引越しだけにとどまらない講座でした。

 
本当にありがとうございました。


O様、ありがとうございました。

実生活にまで役立てて頂けていることがとても嬉しいです。

 

このような経緯もあり、第1回目のキモチ(思考)編にご参加が難しい方には資料をお渡しし、第2回目のニモツ・オカネ編に臨んでいただく体制をとっています(資料代として講座代金を頂いております)。

そして、参加者もお忙しいのは承知の中、わざわざ2回に分けているのには理由が・・・
昨年の講座開催の時に、一度に学ぶには情報が多すぎて、「クールダウン」の時間があってよかった!という実際の参加者のお声を反映して、今回も(迷いながらも)2回講座にしております。

諸処ご了承ください。

講座の詳細&お申込みはこちらから↓↓
引越を控えているあなたへ!2月6日(木)&13日(木) 
引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 (残1名)
 

最後までお読みいただきありがとうございました♡
ハウスツアー型レッスン2月27日(木) 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスン (満席)

ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 
あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです

2月6日(木)&13日(木)
引越は段取りが命!
いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座

絶賛募集中です!

・・・ですが、
普段収納レッスンやクローゼット関連のイメージが強い私が
「なぜ引越し??」と思われる方もいらっしゃるかもしれないのでその辺を少し・・・


転勤族を除いて引越しって多くの人にとって一大イベントです。


しかも引越前後にはいろんな一大イベントがもれなくくっついていることが多い

例えば

卒園・卒業・入園・入学 (とその準備)

年度をしめる町内会の行事 (役員だったら大忙し)

幼稚園小学校の行事 (役員だったら尚更大忙し)

習い事の発表会 (世話役だったら・・・)
 
お友達とのお別れ &お別れ会

新居の完成&引き渡し

家具家電選び

転校&転園 (とその手続き)

就職&転職

同居スタート準備・・・

もちろん普段やっている仕事や家事育児がなくなるわけでは無いですよね。

赤ちゃんや未就園児がいらっしゃるご家庭は、思い通りにアレコレ進まずただただ大変です


引っ越しは一大イベント。

しかも家中の荷物を全部大移動する一大イベントが上記のような他のイベントと並行して行われのです。

引っ越しは持ちモノを見直して新生活を暮らしやすくリセットするチャンスです。

みんなが今よりももっと暮らしやすく・・と夢をもって新居に引っ越すのです。

ですが現実はそれどころではなく・・・

時間がないからニモツを吟味できずとりあえず新居に持って行って・・・

ハコを開けたが何をどこに置いていいかわからない・・・
 
「とりあえず」以前の家と同じように置いたがやっぱり生活しにくい・・・

というケースがとても多いのです。

そして多くの人が、「とりあえず」で始めた新生活が始まってしまうんです。

始まったら納得していない部分があってもなかなか変えられません!

だって引っ越しが落ち着いた頃には、もうどっと疲れてますし、開かずの段ボールがあってもそれはほとんど不要品だったりするので、作業を続けるのは億劫なのです・・・

第一新生活には予期せぬトラブルや用事もあって引越し以外のことに忙しいのです。

私もおよそ1年前に引っ越しを経験しました。
 
自身に豊富な経験があるわけではないからだからこそ段取りをよく考えました。
 
その結果少ないストレスで引っ越しができ、2週間後には講座を自宅で開催しています^^


引越はたくさんのストレスがつきもの。(大人だけでなく、子どもには尚更)

そのストレスを最小限に近づけて、新居でイメージ通りの生活を送って欲しいなあと思っています。

その為には、引越し前の段取りが命!!なんです。

実際に事前の段取りから引越しをお手伝いした方や、講座を受けてくださった方のその後は、お家の中もさながら、「心の中がとてもスッキリしていらっしゃるのです!!」

それが嬉しくて、必要としている方にお伝えしたいと思っています。

何度もお伝えしたい内容ですが、おそらく私自身が2014年に募集&開催できるのはこれが最初で最後だと思います。

(お友達3人以上集まってのクローズドの開催依頼についてはこればかりではありません)

ぜひこの機会にご受講頂ければと思います^^

引越し講座、詳細とお申込みはコチラ↓
引越を控えているあなたへ!2月6日(木)&13日(木) 
引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 (残2名)
 


こちらもご参照ください^^
「新居に移ってやりたいこと、やりたくないことを考えるきっかけになりました」

最後までお読みいただきありがとうございました♡
ハウスツアー型レッスン2月27日(木) 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスン (満席)


ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。