雨の日もある 風の日もある たまに晴れたらまるもうけ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

 

娘たち、本日から学校が始まりました~!

冬休み、短い!

 

無事子どもたちを見送った後、洗濯機を回し終えて取り出したら・・

 

なにやらいつもと違う匂い・・・

 

ぎゃーー!

 

下の娘の名前が書いてある雑巾が洗濯機から出てきました・・・・(しかもなぜ今頃に冬休み前の雑巾が。。。)チーーン

 

雑巾、我が家は使い古しのタオルなどを、使い捨てで使用しています(洗うのが嫌なので)。

 

それが裏目にでたかなーー。帰宅してから、汚れているものは普段洗いのものとは別にする!のルールを伝えました。

 

言っただけでは忘れる娘、後から「書き記す」して、記憶にとどめる対策とらねば!

 

2泊3日でママが家を空けても家族が困らないお家の仕組みと関係性をつくるプロ

マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。

 

年末にFacebookには書いた内容ですが・・・

 

 

2016年の1年間を一文字で表すと、って話題。よくありますよね。

 

私にとっては、「車」でした!

 

 

ひとつめの車は・・


2016年は長女が新体操を始め、しかもすぐに選手クラスになったので、週5の「送迎ママ生活」が始まりました。


毎晩時間を気にしながらの生活は、目には見えないけど結構負担だったようで…

 

年末に練習がお休みになってから、私の笑顔が倍増(笑)

 

時間を気にせず子どもと過ごす時間が楽しくて仕方がなかったです♡

 

 

長女は、週末もほとんどいなかったので、そして今後、新体操を続ける限りこの状況は続くことが決まっているので

 

今しか過ごせない一緒の時間をご機嫌に過ごすことをとにかく意識してます。

 

{F4214C20-3B6B-44D4-81CD-B26EA54EEAC9}

 

 

 

 

ふたつめの車は・・

 

夏頃、追突、所謂オカマを掘られる を初体験(苦笑)

 

幸い身体などは大丈夫でしたし、10対0で相手方が悪かったのですが。

 

事故にあってみるとわかるいろいろを経験。

 

ひとつ大人になりました(笑)

 

 

そしてみっつめの車は・・


人間関係や自分のメンタル(気力)や身体やらの「歯車」がくいっと噛み合ったり、ガタガタと外れたり、忙しかった1年でした。


とはいえ、外れた時にサポートしてくださる方

 

また噛み合った時には、たくさんの挑戦とそれを受け入れてくれる仲間・お客様・家族と、、幸せたくさんいただきました!

 

感謝しかないです。


大晦日、紅白歌合戦を観ていて とても印象的だったフレーズ。


「雨の日もある 風の日もある たまに晴れたらまるもうけ」

 

AIさんの歌詞の一節です。

 

ほんとうにその通りだな~と思います!


たまに晴れた日を大切にしていられる2017にします!

 

 

{53FBB6BF-ACEB-4A2C-805C-E056DBFCEA79}

 

 

 

 

 

 

さぁ、また今日から送迎ママ、始動開始!

 

送迎ママだけでなく、今年は我が子との関わり方について、もっともっとお伝えしていこうと思います。

 

2泊3日でママが家を空けても家族が困らないお家の仕組みと関係性をどうやって築いていくのか。お楽しみに。

 

とはいえ、弱音がでそうになったら、ここで吐くからどうぞ受け止めてくださいませ♡

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

 

 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村