毎日の献立を考える時間を省き、下ごしらえを捗らせるための小さなコツとは? | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。


忙しい時ほど段取りが重要です
 
 
 
毎日の献立、決めてから買い物に行きますか?
 
私は決めてから買いにいくのは、どちらかというと苦手
 
(娘たちも私も、食にあまりこだわりがなく、今日はコレ食べたい~♡ってリクエストがあまりないから、かな)
 
スーパーに行って、野菜やらを見ると、頭の中で冷蔵庫の中の残り食材を思い浮かべながら、パズルのように献立が思いつくタイプです。
 
 
その場で思いついて買っても、すぐ献立を忘れちゃうので、忘れ防止はこんな感じで対策してます。
 
{93A54A2F-D6B2-418D-A41D-348CA53AE540:01}

そう、付箋に献立書いて貼ってます。
 
 
具材まで書いておくと、入れ忘れ!使い忘れ!
 
防止できます^ ^
 
 
{11D2020C-C028-424C-A9CA-53F29E401B74:01}

 
 
使っているのは、「強粘着タイプ」
 
これだと剥がれ落ちないです。
 
{E2CB9AD9-7A61-474C-A52F-B667FB5D2402:01}

(上は3Mのもの 下は100均のもの)
 
(100均などのだと、我が家のタイル地の壁からはぺろーーんてすぐ落ちます)
 
 
先週は、2日間の3人分のお弁当と 横浜出張から娘の習い事送迎までの小1時間で、準備し食べさせる必要あったりで
 
食材を食材をたんまり買い込み、献立計画と下ごしらえが鍵となる週でした。


キッチンに居る時間もいつもより長っ!

ですが、献立をいちいち考えず、下ごしらえに時間をかけておいたことで、乗り切れましたよ!!

毎日の献立を考える時間を省き、下ごしらえを捗らせるためのほんの小さなコツですが、

大変なシチュエーションを乗り切れると、嬉しいし、またひとつ自信がつく!

がんばったときは

がんばったね、いつもがんばってるね^^ 

そんな言葉をいつも自分にかけるように 意識しています。

そうすると、セルフイメージもあがりますよ!!


最後までお読みいただきありがとうございます♡