本気で自分を変えたい人と願うなら、変われることを証明してくれる場なんです。 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

おはようございます^ ^

今日は、こちらの連続3回講座の最終回を自宅にて開催します^^

【残席2】2016年こそ!本気で自分を変えたい人必見です!|がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島


もう3回目ですか、、ご参加メンバーさん達のドキドキワクワクが伝わる「初めまして!」の初回がつい先日の気がしてなりません。

1月の初回は「思考の整理編」ということで、自分の「ちょっと未来のなりたい姿」と「クローゼットの現状」について深ーーく考えてもらいました。



「思考の整理編」でどんなことやるのかは、
2015年10月スタートの会の様子をこちらでチェック頂くとして↓↓
なぜ、受講しようと思ったか、受けてどうだったか、アンケートをご紹介したいと思います^ ^

なぜこの講座を受講しようと思いましたか?

*クローゼットの中を見て息苦しいから (30代 幼稚園生のママ)

*以前より受けていたオーガナイズの思考の整理で自分の好きなものを着たいと気づけた

その好きなものを明確化し落とし込みたかったから(40代 未就園児のママ)

*なりたい自分像がよくわかっていないので、自分に自信が持てるようになりたいと思って受講しました (40代 小学生のママ)

*クローゼットだけでなく他のところも含めて実践的にできる片付けをしてみたかったから(40代 小学生のママ)


ここが印象的だったと言う部分がありましたら教えてください

*第一印象ワーク  ・・・ 短時間で直感勝負のワークだったので嘘ではないメージを共有できたと思う

*コラージュと第一印象ワーク

*洋服が自己紹介機能だということ

クローゼットの今が、自分の今の状態だということにドキっとしました

コラージュを通して好きな感じが明確になる

*20:80の法則が自分に当てはまっていると思いました

第一印象ワークで他の人からの印象が聞けてとても良かったです


そして、2回目までの、1ヶ月の間に宿題もしてもらいます。

メインの宿題は、自分の洋服の数を数える。こと。

この宿題、簡単ですか?

簡単ー!と感じたあなたは、衣類が多すぎて毎朝の洋服選びが取り出しにくい、どこにアレあったっけ、っといったストレス・・ということはないでしょう。

(コーディネートがうまく出来なくて、、はまた別の問題ですが)

えーーー数えるなんて無理無理ー!という方は、しまう、取り出す、選ぶにストレスがある場合が多いです。

150着を超えてくると、数えるのがかなり億劫。。。


今回の参加メンバーさんは、一番多くても180着で、100着程度の方もいらっしゃいました。

そして、ご自分の今の現状となりたい姿が、思考の整理をすることで見えてきた参加者さんは、数を数えるにとどまらず、どんどん片付けを進めて、ご自身の毎日の暮らし良い変化が出てきたりしました。

素直に行動することで、人ってこんなに変わるんだ!

予期しない心境の変化に本人が一番驚き、そしてとにかく嬉しそう♡♡

それだけ
クローゼットまわりの行動と、毎日の洋服選びのストレスが、ママ達の日々の暮らしに影響している!ってことなんです。


2月開催の2回目は、もうすっかりかたづけ仲間化していて、講座での発言も、お互いへのアイディア出しも、どんどん進みます!


「空間と行動の整理編」は、自分の行動タイプをまず知り、それに合った傾向と対策、配置方法や、収納グッズをお伝えします。

かたづけの目標設定を立て、それを意識しながら、最終回までの日々を過ごします。

さあ、みなさん、どんなかたづけドラマがあったかな?