相手の嘘を見抜く方法 | Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!

映画、写真、B級グルメ、格闘技、そして少しばかり日常を語る雑記帳です。


2008年4月18日夜、

当時23歳の女性会社員が自宅マンション内から忽然と消え、

親族から捜索願いが出されるという事件が発生しました。

玄関に少量の血痕が残った状態であったことに加え、

マンションに設置された監視カメラの記録に

女性会社員がマンションから外出した形跡がなく、

また、そのマンションは3分の1近くが空室であり、

女性会社員宅の両隣は空室でした。


マンション内で成人女性が消失したこの事件を、

マスメディアは『江東マンション神隠し殺人事件』と名づけ、

連日、新聞・ニュース・雑誌で報じられました。





Let's easily go!気楽に☆行こう!




事件発生から約1ヶ月後の同年5月25日、

警視庁はマンション住民全員から事情聴取と任意での指紋採取、

家宅捜索を行い、女性会社員宅の2つ隣に住む

当時33歳の派遣社員の男を「住居侵入容疑」で逮捕した。

この男は後に、「死体損壊」、「遺棄」の疑いで再逮捕(同年6月13日)、

さらに「殺人容疑」で再逮捕(同年6月25日)することになり解決した。


この犯人である男は、被害者宅のご近所ということで、

知ってか知らずか、ニュース報道などで、

何度もインタビュー等でテレビに映っておりました。


Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!


犯人はメディアに対して、

「自分は疑われているようだ。」

と盛んに訴えていましたが、

この犯人、顔に手を当てるしぐさを何度も繰り返し、

落ち着きがない様子を見せていました。



人は嘘をつくと、無意識のうちに顔(口やほほ)に

手を触れようとするというのです。

それは自分を守ろうとする防衛本能が働いているからです。

「本当のことは言うまい」と、無意識のうちに

手で顔を覆っているのです。


また目線でも判断できるんです。

過去のことを思い浮かべて話す場合ですが、

本当のことを思い浮かべて話す場合は

目線が『右側』に寄り、

嘘をついたり、話を作ろうとする場合は、

目線が『左側』に寄るそうです。

これは右脳と左脳の働きによるものだそうで

知っている人も多いと思います。

しかし、左利きの人は目の動きが

逆になるそうなので注意です。

また当然、各人の目線のクセというのも

知っておく必要があります。


他に嘘をついているときに体から出るサインとして、

◇嘘をついているときは体の動きが制限されて、

 腕や手の動きが少なくなり、ぎこちなくなります。

 手、腕、足は自分の体の方を向き、

 嘘をついている時は広い空間を必要としません。

◇嘘つきは視線を合わせるのを嫌がります。

◇うそつきは顔、喉、口をよく触ります。

 鼻や耳を触ったり掻いたりしますが、

 手の平で胸を触るというようなことはほとんどありません。



Let's easily go!気楽に☆行こう!

※ 写真はイメージです。



◇嘘をつくときのの感情(喜び、驚き、悲しみなど)というのは

 顔全体が動かず、口だけに限られることが多い。

 例えば自然な笑顔というのは頬やあごの動き、

 目や額が下部に押されるなど、動きの中に顔全体が含まれます。



Let's easily go!気楽に☆行こう!




他にもいくつかの行動パターンがありますが、

あくまでも、これらは『参考』としてご活用ください。



なお、このブログでは今までもいろんな法則なども

紹介しておりますので、テーマ:『不思議な実験・奇妙な法則 ほか』

で、しぼってご覧ください。

見逃したら損な話ばかりですよ!

・・・と思うのは僕だけ?















今回は「かっこいい!」映画音楽の特集です!



1曲目はこれ!



ダイヤモンドの犬たち









次は、


デルタフォース


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!










黒いジャガーのテーマ アイザック・ヘイズ



この「チャカチャカチャン♪チャカチャカチャン♪」は


聞いたことがある人も多いはず。











Turn The Beat Around  スペシャリスト主題歌 














最後は


Enter the Dragon