私の夫は研究者です ーイタリア・フィレンツェ編ー

  研究者(ポスドク)と結婚したので、しばし外国を転々とすることになりました。
  新婚早々からの台湾、イギリスでの生活を経て、2016年末にイタリアへ移動。将来の予定は未定。
  海外生活の実際、研究者夫の珍生態、旅行記などを綴ります。


テーマ:

 

予定より4時間以上遅れて(前回記事参照)目的地に到着~!

 

※到着時は諸事情により大慌てだったため、本記事の写真は撮った日時がバラバラです。

 

 

P_20170709_154731.jpg

 

 

 

ちょっと到着前に遡りまして。

 

ヴェネツィア・サンタルチア駅は、ヴェネツィア本島の中にあるのですが、

その本島とイタリア本土は「リベルタ橋」で繋がっています。

 

Venise_Aero_Pont_de_la_Liberté.jpg

 

上の写真、右手の線路が密集しているところがサンタルチア駅です。

 

 

 

リベルタ橋は約4㎞もあるそうで、鉄道と車両どちらも通行できます。

 

P7090013.JPG

 

漫画の話ですけど。ここジョジョの聖地ですね。

”ジョジョの奇妙な冒険 第5部”で、ギアッチョが主人公たちを追撃してくるのはこの橋。

 

 

 

車窓から。

リベルタ橋に入ると、それまでの山や陸だった景色が一変し、左右には海が広がります。

 

P7090005.JPG

 

思わず「わぁ!」と声が出ました。ここを通るのは気持ちがよい。

他の乗客もここで一気にテンションが上がってました。

 

 

 

 

再びサンタルチア駅に戻りまして。駅正面を外から。

 

P7090164.JPG

この付近もジョジョの聖地ですね。ギアッチョ戦の現場。

 

 

 

この駅の真向かいは、いきなり運河なんですね! しかし夜の写真しか撮ってなかった( ゚Д゚)
 

P7090047.JPG

 

しかも駅前には、ヴァポレット(水上バス)、タクシー(=船)、観光用のゴンドラ乗り場があります。

船だらけ。
 

車道がない・車が走っていない駅前なんて、今までに見たこと…ないよなぁ。

非日常的な光景に驚いた夫は思わず、「なんじゃこりゃ!」と発しました。

 

 

 

駅前だけでも素敵すぎるわヴェネツィア…!!

 

P7090118.JPG

 

つづく(土日も更新する予定です)

 

 

読んでくださってありがとうございます(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

まいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。