2008年02月07日(木) 15時59分51秒

玄米と味噌汁

テーマ:マーティンと私

マーティンは、アメリカ人としては珍しく、健康食が大好きである。
体にいい食品をラジオや本などで見つけると、しばらくはその食品の話題をしているような人。


子どもの頃から、

「体にいいものを食べたいな~! 食べたいな~~!! でも、アメリカの食文化では難しいな~」

とか思いながら成長してきたそうだ。




昔のある時、日本で食べられている”玄米”が体にいいと知ったマーティンは、
毎日玄米を食べて暮らせることができたら、どんなにいいかと思い、
自分で玄米を圧力鍋で炊いてみることにしたらしい。



けれど、米は洗うものだということを知らないマーティン。
水をどれくらい入れるべきかも見当がつかないマーティン。



出来上がる玄米は、
パサパサ、カリカリ、の芯のある硬い玄米。

あるいは、 
水の入れすぎで、
べっちゃべちゃと同時に、なぜか、もさもさする玄米。

(きっと洗ってないからだな!)


そしてまたは、
真っ黒こげこげの玄米。

そして、またある時は、
圧力鍋のどこかのパッキンがはずれていたらしく、
圧力鍋の隙間から、水蒸気が思いっきり吐き出され、
台所中が、水浸しになってしまったこともあったとか。





そんな幾たびも重なる苦労を経た、今、
私が、玄米を炊いて、マーティンに、ほいっと出してあげると、
それは、それは、喜び、
もう、ありがたや~と拝むようにして玄米を食べている。


 ↑↑ ふっくら炊きたて玄米!




そして言うには、







「君は、ほっんとうに、料理が上手だね!!」

      (^∇^)






   うふふふふふ。。。。。。
      ( ´艸`)
炊飯器のボタンをピッて押しただけ!!! 押しただけ!!!






↑↑ 象印 アメリカ製 (表示も英語)





そして、マーティンは味噌汁も体にいいということを知っていた。
しかし、アメリカで味噌汁を食べられる場所と言えば、基本的には、
日本料理レストランか、その他アジアンレストランだけです!!
なので、味噌汁は、時々、特別なときにだけ食べられる幻のスープだったのですね!!!




そんな今、私が、味噌汁をちゃちゃっと作って、
マーティンに出してあげると、
これまた、非常に喜んで、



「ミソスープだ!!ミソスープだ!!!
 ミソスープを家庭の食卓で食べれるなんて僕はうれしい~~!」


と大喜び!!





  うふぉっふぉっふぉっふぉ・・・・

       ( ´艸`)
    それは、よかった、よかった!!




これは、料理のレパートリーの非常に少ない私には、
たいへん、たいへん、ありがたいことであり、

毎回、
玄米、味噌汁、玄米、味噌汁、

玄米、味噌汁、玄米、味噌汁、
玄米、味噌汁、玄米、味噌汁、
を出し続けている!!!


そうすれば、純粋に喜んでもらえるのであった!!




その他に、私はなんと、
マーティンが今まで、日本料理レストランでしか食べることのできなかった、
幻の”Gyoza”
(ギョーザ)と、幻の”Yaki-Udon” (焼きうどん)と、幻の”Aji-Tofu” (揚げ出し豆腐)が作れるのですから、
(いや、それくらいしか、作れないのだが・・・)




私は相当の、


「料理上手!!!!!」



ということに(マーティンの中で)なっているのです!!!!




この神話、壊さないように頑張らなくては!!(汗)

   ( ̄ー ̄;




ホックック 3層底 圧力鍋 2.2L 3合炊 H-5137

¥2,980
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

きつねのしっぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■>のんたさん

確かに、前世が日本人だったかもしれません!!! なんか、やたらと日本の文化が性に合うようです。
のんたさんの家では発芽玄米ですか! さらに栄養倍増ですね!
納豆はさすがに、まだ試してないのですが、今度実験してみます!

17 ■>flavourさん

玄米と味噌汁は喜んでくれるのでありがたかったです! 
味噌汁は外国人にとっては”くさい”かな?と思っていたのですがそうでもなく、結構人気ですね! 本当に、国境を越えて愛されています。
象印のジャーあったのです!! 型も最近のっぽくてよかったです! やっぱり、炊飯器は日本製がいいですね!!

16 ■>kitchenさん

夫の食の好みを探っていますが、なかなか難しいですね~~!
なので、玄米と味噌汁は重宝してます!!
日本料理はレストランでしか食べられないものだと思っていたらしいので、食卓にほいっと出てきたら驚きみたいです。
(*^▽^*)

15 ■>hmaさん

そうですね。アメリカに来てから、さらに、日本食の素晴らしさを実感しました。アメリカ人の食生活は本当にびっくりです!!
いい文化はやっぱり残していきたいですね!

14 ■>えいおさん

そうか! 餃子は買ってくるものか~~!!
じゃあ、私も頑張っているほうですかね?(ひそひそ)
えいおさんの花粉将軍の詩、よかったです!!

13 ■>キヨティさん

がつがつ食べてくれる人、実はうらやましいな~~!! うちの夫は、食べるのがものすごく、ゆ~~くりなので、その姿を見ていると、「まずいのかな?」といつも思ってしまうのですが、そうではないらしい。(いや、本当はそうだったりして~~!がーん!!)
( ̄□ ̄;)

12 ■>るるらんさん

いやいや、そんなに上手じゃないんですよ! 限られたレシピの中から、頑張ってくるくる回しています!なので、玄米、味噌汁は、欠かせませんね!!(笑)
るるらんママさんのご主人は玄米がお嫌いなのですか~!! 出張の時が、ねらい目ですね!(^_^)v

11 ■<adelaidianさん

adelaidianさんのところも、玄米ですか!! しかも、義両親さんまで玄米を食べ始められたとは、すごい効果ですね~!!!
そうなんです、日本食は「幻の・・・」です!!
adelaidianさんのお料理、楽しみに見せてもらっています!! またお邪魔しにいきます~~!

10 ■>三匹の子ブタさん

アメリカで手に入れた玄米はかなりパサパサなので、私はもち米を混ぜています!!
似てますね~!!
私も、日本食の豊かな栄養には、あらためて驚かされています。

9 ■ ( ´艸`)


なんか、子供の頃から日本食に憧れていたとか聞くと前世は日本人だったのかぁ?!って思っちゃいます。

特別に出向かないと食べれない物がおうちで
いつでも食べれると私もうれしぃじょ(*^_^*)

発芽玄米が好きでよく食べてます。
でも、コレ混ぜておにぎりにしようとすると
まとまりにくいんです(ーー;)
            (崩れやすいです)

だんなさん、納豆も好きそう。

8 ■嬉しくなりますね!

そんなにご主人が喜んでくれたら、嬉しくなりますね!
玄米に味噌汁、日本食は栄養にも優れてる上に美味しいので国境を越えて愛されるんでしょうね。
アメリカでも象印の炊飯ジャーがあるとは意外でした^^

7 ■可愛い旦那様☆

お料理上手ですよ!
旦那様の喜ぶものが作れるんですから。

でもそんなに喜んでくださるなんて、とっても可愛い方ですね。

6 ■日本食が

世界で注目されているっていうのは、そういう理由もあったんですね。
昔からの食事を見直すきっかけになるかもしれませんね。

5 ■素敵です♪

みそ汁すら満足に作れない私。
旦那様がうらやましー!
餃子なんか買ってくる物!ですよー。

4 ■ダ-リンが褒めてくれると

毎日作りがいがあるよね-うらやましいわぁ

うちはがつがつ食べてあっという間に平らげるんだぁ
まぁお腹すかしてるから仕方ないけどね~たまには褒めて欲しい~

3 ■本当に

料理 お上手なんですよ♪
下手だと おいしくないはず 
だんな様が 喜んで食べてくれるって事は、やっぱり上手なんですよ(*^▽^*)
私は玄米好きだけど ウチのだんな様は 嫌い
食べたい時は 出張とかで 食事いらない時だけなんです・・・(´_`。)

2 ■なんて

いい旦那さん!
でも、うちも健康食大好きで(日本にも住んでいたので余計かな)、いつも玄米ご飯です♪
玄米ご飯を義両親に出したら、大変喜んでくれて、それ以来、玄米を買って炊いておられます(私の影響大)☆
私は最近マクロビをちょこっと導入して、さらに健康食を勧めてます(笑)。
日本食はやっぱり「幻の・・・」ですよね!
作ると感激してくれるので、つくりがいがありますよね。お互い、頑張りましょうね♪

1 ■いつまでも。

まぁ!

ウチも毎日、白米に玄米混ぜて(←だって玄米、高いんだもん(^▽^;))食べています。

食物繊維もミネラルも豊富ですもんね!

日本って本当に食に恵まれた国ですよね、改めて実感。

玄米とお味噌汁でそんなに喜んでもらえるなら、
私も毎日、ソレにします( ´艸`)

コメント投稿

AD

Powered by NINJA TOOLS

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。