普段祝日の場合は完全にお休みにしていますが、英検が近いこと、私が来週お休みをいただくという理由で今日は補習をばっちりやりました。

 

 

皆とてもやる気があるので私もやっていて楽しいです。

 

 

準2級、3級とも、ハードルは高いですが頑張って欲しいです。

 

 

どうしてもリスニングの時間が足りないので家でもどんどんすすめて欲しいです。

 

 

やったらやりっぱなしではなく、しっかり解答を見て、いったいどこが聴き取れなかったのか、単語の意味がわからなかったのかを確認して、再度聴くといいです。

 

 

どうしたら英検に合格できるか、、、、この質問は非常に多い。

 

 

「合格」だけを目指す(英語力がなんちゃらとか言わない)場合は、私は「全問題集」だけでいけると思います。

 

6回分、何度も何度も解く。

 

間違えたら、解答を見直して理解し、ノートに全文書き出す。

 

長文は、意味を理解して音読。

 

リスニングももちろん答えを覚えてしまうくらい繰り返し聴く。

問題文音読も効果あり。

 

2級まではこれだけで合格できます、、、色々問題集は出ていますが必要ないです。

 

 

あっ、今年からライティングも加わったからその勉強は過去問だけではちょっときついというか、やり方はあるが解答がないって感じです。

 

 

英検の勉強をしても英語力がつかないか、、、、、、

 

 

 

 

この徹底したやり方の実践で私は多少なりともつくと思うんですけど。

 

 

 

 

 

会話問題も表現を自分のものにすれば使えるわけですし、リスニングでも会話問題があるわけで、、、

 

 

 

この勉強と並行して映画見たり本を読んだりしていていると不思議と単熟語や表現がリンクして、「あ~、英検でやったのと同じこと言ってる」みたいなことが多々あります。

 

 

それで覚えやすくなりますね。印象に残るから。

 

その逆もありで、、、

 

 

英検についてはめっちゃ語りたい~~^_^;

 

 

 

 

AD