一昨日も飲み会したばかりの仲良し先生仲間、服部先生のセミナー情報リブログさせていただきます(^-^)/

名古屋からアクセス可能な方、そうそうないチャンスです。

英文法をゲーム、寸劇、色々な角度から導入していくので生徒も楽しみながら自然に文法はいりますよ!

今回はフォニックスも取り上げるらしいですが、それがまた目から鱗な感じです(^-^)/

横浜セミナーはあっという間に満席になる人気のセミナーです。名古屋も残席わすがみたいなので、お考えの方は是非お早めにお申し込みくださいね〜〜
AD

暑い〜〜

テーマ:
今日もとっても暑かったですね〜

皆「暑い~~~!!!」と言って教室に入ってきました。


夏休み直前だし、暑いし集中できないかなと思っていましたがそんなことはなく皆一生懸命レッスンに励んでくれていました。

↓6年生クラス、修学旅行のお土産ありがとうございました。
日光組も4泊組もとても楽しかった様子でよかった~~~(*^。^*)

{D0C3A5F3-F659-4932-BF9B-8B78CD6966F6}



来週はお休みで、8月は夏休みイベントなので色々決めることもありました。


クッキングはPEACH、SWANともドーナツとパフェに決まりました。

楽しいイベントになるよう私も準備させていただきます。

AD
17日、日産スタジアムで行われたバンプオブチキンのライブ、ファイナルに行きました(o^^o)



スピッツもいいけど(いや、スピッツは基本(;^_^A)バンプも大好きです。




大阪の友人にチケットを取ってもらって去年の横アリに続き通算では3度目。




藤君、声いいね〜〜
バンド仲いいね〜




本当に素敵なひとときでした。
暑すぎず、雨もなくライブ日和で楽しかった(o^^o)






AD
私が宿題をチェックしている間、なんだか楽しいことを思い付いたようで皆で大騒ぎ。(危ないことしなければ別に注意もしません。)


それを止めてレッスンを始めることもありますが今日はちょっと待ってみようと思ったんです。


そのまま宿題をチェックして、ちょっと黙っていたら(ほんの2分くらいだったと思う。)、誰からともなく「英語始めよう~」ということになって自然に始めることができました。


で、いつもは挨拶→チャンツでポン!→絵本読み聞かせ→BBカード

なんですが、BBカードを最後にするとチップを数えて終わりだからすごく慌ただしくて最後の挨拶も無しにレッスン終了となるんです。



それがちょっと気になっていたので


今日は


挨拶→チャンツでポン!→BBカード→絵本読み聞かせにしてみました。


これだとゆったりレッスンを終えることができてよい感じでした。


臨機応変にレッスンの構成など変えていった方がよいのでしょうね。



↓は初めてやった3 in a Line

盛り上がったので2回やりました。(~_~;)


{97BF291E-E513-45FD-B834-6B2C7FC35E04}

高学年クラスは夏休みにちょっと計画していることがあるのでその準備のためにも作文を作ってもらっています。


今日は、代名詞や時制などを直してみました。
私が直すのではなく、皆でどこがおかしいかを考えます。


皆それぞれに気づきがあったようです。



地元小学校のAさん、Bさんはなんと4泊5日の修学旅行へ行って、帰宅したのですがやっぱり疲れてお休みでした。
来週話しを聞きたいです~~楽しめたかな。


夏休みにCさん、ラスベガスに行くので皆でちょっと写真を見たりもしました。アメリカでミッションをこなしてもらうつもりです~~


ダウトとかもして今日もあっという間の1時間でした。





{3D1CF54A-2A7E-4997-85FF-5A7A432DA5E8}

{8861F537-4D37-4F1A-B314-0CB7FC81A121}

{9E9739BF-1967-4320-A671-75283950C05A}

{F579D6ED-F588-4B41-9008-EB34631B8A8E}




{3F3B9FF8-6BB2-437C-B17C-048870020369}




修正前(お休みだった2人の分)
来週、皆で考えましょうね。

{8C832718-EB5B-4019-9198-DEC90EE9EAF5}

{4438D79B-2848-464A-BF24-BA4F1B5235CB}


皆絵がとっても上手ですよね~~(*^。^*)

7/12(火)真剣に遊ぶ

テーマ:


↓最近頑張ってるね~A君。 〇〇 sipped spicy soup.シリーズから脱却ですね。


{3596EA92-F372-41F8-8E53-58C9183C8C49}



先週のかるたは単なる「遊び」になってしまい、BBカードを「英語の学習」として真剣に取り組みたいグループと「ただ盛り上がりたい」グループでちょっとした軋轢がありました。



う~ん、BBカードのレッスンは本当に楽しいんだけれど、BBカードのゲームは英語を習得するための手続きにすぎないということを自覚しないと本当にただのゲームになってしまいます。



盛り上がるだけで、センテンスもあまり言わないで元も子もなくなる、、、



今日はゲームをやる時に皆にBBカードのゲームをする意図をちょっと考えてもらってから始めました。


皆すぐにわかってくれて今日は充実したレッスンができました。

助動詞のビンゴはとっても楽しかったですね。皆で大臣を決めて、「できる大臣、お願いします~」とか言いながらセンテンスを変えました。



4月から取り組んでいる「英語で自己表現」も来週で終わりです。皆自己紹介がとっても上手になりました。4月入会のBさんもとっても頑張ってくれています。


自分のことが言えるってちょっと嬉しいみたいです。


夏休みに録画しようかなと思っています。(*^。^*)

お家でも何度も練習してくださいね。


子供のための 英語で自己表現ワーク 1 Speech Adventure for Kids/mpi
¥864
Amazon.co.jp


インデペンデンス・デイ リサージェンス見てきました~~(*^。^*)
http://www.foxmovies-jp.com/idr/

リサージェンスとは、、、resurgenceと書きます。



復活という意味。また押し寄せてきちゃったって感じでしたね。(~_~;)



そもそも20年前、インデペンデンス・デイを見た時、「こんなに壊しちゃってどうやって復興するのよね。」とか「あの宇宙船どうするの?」みたいな感想をもったのをすごく覚えていたので、ホントその後どうなったのかをちゃんと説明してくれていたところはよかったな。

(たった20年で元通りになってるのもアレだけど(~_~;))



3Dで迫力満点。20年前も迫力満点だ~って思ったけれどレベルが違いますって!




もうストーリーとか調子よすぎる展開とかはどうでもよくてあのど~~んとした宇宙船がまたやってきちゃってびしばし思いっきり壊していっちゃう「やってくれますね」的なところがたまりません。



宇宙人の侵略を阻止することを目標に人類が一丸となってきたので世界の平和が保たれているんだって。。。



宇宙人来てほしいくらいな世の中ですからね、、、、そこメッセージだったのかも。



しかし、あんなに壊されちゃうとね、、、説得力はイマイチありません。




とにかく難しいこと考えないでスカッと楽しめる映画でした。



中国人の女優さんがありえないほど美しかった~~



20年前のを見てからの方がより楽しめるかな。
インデペンデンス・デイ [Blu-ray]/メアリー・マクドネル
¥2,057
Amazon.co.jp

勉強会のお知らせ

テーマ:

毎月自宅でBBカードの指導についても勉強会を開催していますが、今月は橋本先生のお話をうかがうことになりました。




橋本先生の5文型の指導・導入の仕方は私も去年お話を聞いてからレッスンで導入させていただいていますがとても効果を感じていますのでたくさんの方に知っていただきたいなと思います。



今回も5文型の導入・ユニークなTime for Writingの使い方またフォニックスについてもお話いただきます。



あと2人くらいなら参加いただけますので、ご興味のある方はメッセージくださいね!




橋本先生プロフィール

一昨年のセルムのSummer Workshopで午前中のプレゼンテーションをされました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~gogakubou/index.html



日 時:7月15日(金)10時~12時30分  

場 所:スピッツ英語教室(横浜市営地下鉄・立場駅下車)

会 費: 3,000円 会費 1,000円+橋本先生の講義代(約1.5時間)2,000円


内 容:

・橋本先生の講義

・ゲームの復習・シェア

・お悩み、ゲームのやり方などリクエスト募集中です。


低学年クラス、先週「すごろくやりた~い」ってことでゾンビすごろくをやったのですが、普通のすごろくがやりたかったんだって。。。(~_~;)


今日は普通のすごろくをやりました。役のカードをたくさん入れたいところですが、今はセンテンスを定着させたいのでほどほどに、、、

スーパーラッキーカードを二枚入れ、そこに止まるともう一つの方に飛べるというルール。あとは花や体の部分の名前をいうカードを入れてシンプルなすごろくにしました。


とっても盛り上がりましたね。字カードを入れても全く抵抗がないです。


{9FA4EBA2-B84A-4F6E-A6CB-E702DA5C7CD2}






次のクラスも、ほぼほぼ低学年中心ですが私立小学校でBBカードを使っている生徒もいるし高学年も混ざっているので結構色々できます。



最近、ジョリーフォニックスというフォニックス指導法が流行ってきています。

音素で指導していくという方法のようですが、これってイギリスで始まり実はORTでも同じような方法でフォニックスに焦点を当てた絵本がたくさんでいています。



教室ではORTの方のフォニックスのワークを使ったクラスもあったのですが、BBカードをやりながらこちらもとなると結構時間がとられてしまうし、結局のところ成果が今一つ、、、(いや、私のやり方が悪いのだと思うのですが)



英語、フォニックスなんて教えないでもサクサク読めてしまう子もいれば、なかなか読めるようにならない子もいるんですよ。(当たり前!)


で、フォニックスはその後者をなんとかしたいと思ってやるのになんだか、後者はやっぱり読めないし、前者は退屈そうにしちゃうんです。(うちの場合)


でもやっぱりフォニックスはある程度しっかり入れたい、、、っていうかBBカードでしっかり入れられるはず!(が、これも今一つ私の取り組みが甘い)


ってことで、最近色々考えてます。。。。


↓は昨日やってみたもの。


まず、Sister Susieのカードをノートに書く。



それから S の音を出す。文中にいくつSがあるか数える。


今度は S のつく単語を思い思いあげてもらう。

すいか、、、それ違うって(~_~;)

それを私が板書。


また皆で読む。


それからノートに辞書を使って S のつく字を探し時間内にいくつかけるかのゲーム。



絵で描いてくれた生徒もいました。(*^^)v



今日はノートに書いてもらったけど、これ自由帳で進めた方が面白いかも。。。
{C2640F4F-9120-43DE-B456-BC7971B6209F}




{1B933511-A7ED-4034-AF70-CA328AC863E0}


ブルーベリーって

ここのところ、小学生の夏休みレッスンのスケジュール調整のためパソコンやカレンダーをじっと見る日が続いていたせいか昨日は目が充血してしまって6年生や、高校生に心配されてしまいました。


こりゃ大変~~と思って昨日はレッスン終わってからパソコンはしないで早寝しました。




充血は引いたけれど、目は痛いのでとりあえず朝一で眼科へ、、、、



本当は小学校の読み聞かせイベントだったのに、ORTのBig Bookだけお貸ししてイベントは参加できなかったけれど明日は眼科はお休みだし今日行かないと不安だったのです。(と、軽く言い訳)




で、ですね。。。。



以前行った時は「完全なドライアイ」と診断されて、「また今度は悪化しているんだろうなぁ。。。」



なんて思って行ったのですが、、、、



全くの異常なし!!(いや、目は痛いんですが、、、結局短期的な使いすぎでしょうか。)

前あった目の表面の傷とやらもすっかりなくなっているって!!


それって、、、、



もしかして、、、、



ブルーベリー食べまくったせいかなぁ???


老眼も進んで、目はかすむしTOEIC受験しても最後ホント問題読めなくなってるしで悩んでいて(若干盛ってます)ブルーベリーがいいっていうのでまあじゃあ試してみようと思ってここ2か月くらい食べまくっていたのです。



それが効いたのかな、、、、



もうちょっと続けて、TOEICの長丁場にも耐えられる眼になりたいわ。