横浜市泉区 BBカードで楽しいスピッツ英語教室

イトーヨーカドー立場店より徒歩3分。
BBカードをメイン教材に小学生から大人までクラスがありますのでお気軽にお問い合わせください。
保護者の方は宿題・お知らせもご確認ください。

横浜市泉区和泉中央南2-14-24
045-804-0441
myspitzym@gmail.com

教室ホームページもご覧くださいね!


レッスン内容、時間、お月謝などまとめてご覧いただけます。

↓↓↓↓

スピッツ英語教室   



2016年4月~募集クラスのレッスン曜日と募集人数

[ 小学生 ]


<水曜日>

・小学生 新規募集

5時40分~6時40分クラス



<木曜日>

・小学生 1~2年

4時30分~5時30分クラス


あと2名


・小学生 3年生~5年生

5時35分~6時35分クラス


あと1名




お問い合わせを心よりお待ちしています。


NEW !
テーマ:

ず~~っと前から kindle(アマゾン電子書籍)で本を読んでみたいと思っていたのですよ。。。


iPhoneアプリはとっくにダウンロードしてあったのですが、肝心の読みたい本がどうあってもダウンロードできずほっぽってあったのですが、、、色々調べて(大げさ)やっとやっとダウンロードの仕方がわかったのが3月。



ホントは2月にわかっていたかった。。。



で、とりあえずorange っていう映画にもなっている漫画をダウンロード。


この漫画、私が40年欠かさず読んでいる別冊マーガレットに連載されていてとっても楽しみに読んでいたのにある月から連載がストップしちゃって、途中で終わったのか??ってずっと疑問に思っていたしろもの。



気がついたら映画~~って、、、え~~~っ!!!orangeってあのorange???



大人の事情でほかの出版社の雑誌に移って連載続いていたようです。。。



今までだとコミック系で読みたくなったものは、全巻大人買いしてとっとと読んでさっさと売るパターンでしたが電子書籍だと家に本が増えることはないのでいいよね。



読んだ感じとしては、、、あと何パーセントとか出てるけどイマイチどれくらい読んだかわからない。見えないからね。



でも、最近老眼で漫画が読みづらくなっている私的には拡大もできるからまっ、いいかな。



で、洋書よ!

これもたまる一方で、読んだ本がたまるのは仕方ないけれど「積読」本がたまるのが辛い、、、


電子書籍ならさぞかしよいでしょうと期待してWONDER ダウンロード



しかしねぇ、なんかやっぱり本は紙が一番だな。


読んでいて手ごたえがない。。。あの紙の匂いとか質感、、、大事だわ。


あと書体ね。


電子書籍だと普通にCenturyって感じ。


結局読み終わるまでにう~ん、だらだら読んで一か月くらいかかっちゃったかな。


これ紙だったら3日コースだったと思う。それほど面白かったから。きっと何もしないで読み続けたと思う。



読みやすいし、内容もよいから中高生クラスで使おうと思って結局紙の本を買うことになりましたが、買ってみたら結構な厚さと(300ページ)字の小ささに驚いた。



電子書籍でももちろんページ数は出てるけれど、そのものがないわけだからね。イメージだけなので300ページの実感がわかない。


紙の方はチャプタータイトルの書体が変わっていたりしてそんなところもやっぱり紙がいい。




今後洋書を電子書籍では買わないかな。あっ、日本語の小説も買わないかなぁ。



雑誌とかは家にあると増えて邪魔になるからいいかな。



kindleで試し読みができるから、今までは書評だけ見てAmazonクリックしちゃって外れだった本が多かったけれど今後はそれがなくなるってことはいいところですね。(~_~;)



もう一つとってもよいところがありますが、またの機会に!



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「BBカードや英語学習について」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

体験レッスンの内容についてご質問のメッセージをいただきましたのでこちらに書かせていただきますね。

体験レッスンは約50分で、毎回のレッスンとほぼ同じ内容で参加していただいています。

基本的にはプライベートで、保護者の方も一緒に参加していただきます。お友達をお誘いいただいてご参加いただく場合も保護者の方、基本参加です。

保護者の方にご参加いただくとお子様の緊張も少なくなりますし、保護者様にもBBカードの楽しさや有効性をご理解いただきやすいと思います。

具体的なレッスンの内容は、その時のお子様の年齢や様子によって多少異なりますが、

チャンツでポンのCD

BBカードで、基本ビンゴ、かるた、ブラックアウトなど

絵本の読み聞かせ

の構成です。
ゲームも体験の生徒さんの年齢や様子をみて臨機応変に選びますが、最初のゲームからオリジナルセンテンスを言って進めます。

生徒さんはもちろん言えませんが、もごもごリピートしようとしてくれたり、結構言えてしまったりと様々なリアクションをしてくれますね。

保護者の方にもその様子をみていただきながら、BBカードを使ったレッスンのコンセプトをお話しします。

BBカードは、とにかくゲームをお子様にも保護者様にも、そして私自身も楽しくやれることを心がけています。

「もっとやりた~~い」という声を聞くと私もすごく嬉しくなります。

新規募集クラス

水曜日 5時35分から
定員まであと2~3人のクラス

木曜日 4時半
木曜日 5時35分

お問い合わせ心よりお待ちしています。(^○^)




AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日クラスは小学生は低学年2コマ。


BBカードのレッスンでは、全マーク64枚のセンテンスを早い段階で全部紹介しがてら遊んでいくことが必要です。

理由は、ダイヤから始めて同じマークばかりやっていると新しいマークをとても難しく感じてしまってやりたがらなくなりがちだからです。


ダイヤは多く頭韻をふんでいるので言いやすいというのもありますが、やはり最初に始めたカードの印象っていうのが強くて早く覚えるような気もします。


途中入会のお子さんでたまたまスペードから入ったりするとスペード大好きになります。(~_~;)


そんなわけで、木曜日クラスもどんどんマークを変えてレッスンをし、4マーク全部使うところまできてやれやれと思っていたわけです。


4マーク全部やると、こちらは何か安心してしまうというか、もう覚えてくれたような気さえしてしまうのです。(いや、私だけか、、、)


で、全マークで波乱万丈とかかるたとかやりだしちゃう。。。私


4月入会のメンバーもいるわけで、全部覚えているはずはないのにね。。。


波乱万丈などのいわゆるドーナツ系のゲームは手っ取り早くカードのセンテンスを言っていける都合の良いゲームなのですが、実は生徒にはあんまり残らない気がします。


で、じゃあじっくり言っていこうよって思っても、ゲームにはテンポも必要で特に低学年だとお勉強っぽくなるとすぐ空気がおも~~くなっちゃう。

ゲームの選択には気を付けないといけません。


今日もNLビンゴとかやって、ぜ~んぜん言えなかったりするんですよ。

絵と音さえ一致していなかったり、、、(-_-;)


全マークをやった後はやっぱりしっかりじっくりビンゴをやる時間はつくづく必要だなと思いました。

(まだビンゴ飽きた~~とかも言わない段階だしね、、、)





AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Rainbow

4月からスタートして、ダイヤ、ハートと進んできましたが大分センテンスに慣れて来ました。

ダイヤはサクサク言えてますね(o^^o)

ハートもまだ3回目ですが慣れてきた感じです。
とても楽しくゲームができていて、私も楽しいです(^-^)/

中学生クラス

今日は中3が試験前でお休みだったので中1だけでした。
新メンバーもいるので、皆でGrammar CardsでGo Fishをしました。
とても盛り上がり楽しかったですね。Aさん、記憶力良すぎ~~

近所のお花が綺麗です。

{D12D4400-2F3C-450D-AD49-B06F979B298A}


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大人の生徒さんからペン立てをいただきました~~

これ、100円ショップのものなのだそうですが、教室がとってもすっきりしました。
午後の小学生のレッスンでもペンがとりやすくて好評でした。

ありがとうございました。

いつも赤ペン、鉛筆、ボールペン、蛍光ペンがごちゃごちゃになってうんざりしていたので4月にそれぞれのペンケースを用意して(立てられるやつ)使っていたのですが微妙に場所とっちゃうしどのペンケースに何入れたか書いてはあるけど覚えてない、、、

結構時間のロスがあったけれどこれでばっちり、、、、って、200円で解決するものだったのね(-_-)


100円ショップ、本当にあなどれないわ。。。。



{1FAF44F8-CC79-414B-A0FD-B06B49FECDE1}


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日大混雑が伝えられる若冲展。
いよいよ明日が最終日です。

今日は午前中はパソコン教室の英語レッスンでしだ午後は友人達とランチしました。

「若冲展、もう一度行きたかったけれど、3回行って3回とも待ち時間長過ぎで諦めた。」と、友人。

最初に行ったのは1日で、その時も混んでいるとは思ったけれど、今思うとあれは空いてた方なんだね。」

なんて話しながらツイッター情報を見ていたら、【待ち時間90分】

これって、実は1時間半、、、
それだけ読むと十分長いが若冲展的には許せる、、、行ってみる??

突然決まって、午後から3時に電車に飛び乗る(;^_^A

4時について、入館できたのは、、、4時45分くらい(^-^)/

中も思ったほど混んでいなくてゆっくり見ることができて本当にラッキーでした。


{A177C4F3-F738-4C01-BFE9-35EF094FAFB0}


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、今週と、低学年クラスのAちゃん、Bちゃんからプレゼントいただきました。(*^。^*)


ありがとうございます!!


とってもかわいい、そしてとっても上手~~~



{E0F0462D-B452-418C-9D8C-C458FAEEC7E0}




2年生(作ったのはたぶん1年生の時かな)でもこんなに複雑なものが作れるのね。


これ、本当は敷物だけれど壁に飾っちゃいました~~~(*^^)v



{01472678-72F1-4EAF-B77D-CDA90FF02B57}

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この本、児童書ながら内容とても感動します。

しばらく前から中高生のレッスンで読んできたのですが皆気に入ったので購入することになりました(;^_^A

この本の内容以外で良いところは、チャプターの中でさらに細かく分かれていて、ほぼ見開き1ページで1つのストーリーが終わっていくのでレッスンでとても取り入れやすいことです。

生徒が飽きずに、それも30分かからないで1ストーリー読めます。
英語は準二レベル。
本当にサクサク読めます。

とはいっても300ページ超えるので、レッスンだけで読み終えることができるかは微妙ですが、Graded Readers でない本当の洋書が読めるのは自信につながると思います。

{2C03D8DA-0C78-4453-84A8-D6F214BF6842}

いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。