6/23(木)Cucumber

テーマ:
中3からお土産いただきました~~ありがとう~~(≡^∇^≡)

他の方からもいただいたのに写真撮る前に食べちゃった、、、お心遣いありがとうございます。

{4AF149F3-3CC7-405E-B0E0-788CD3089208}


本日の小学生クラス

絵本でORTの A Pet Called Cucumberという本を読んだら 「僕きゅうり大好き」って話がそれて、そうそうA君ちゃんcucumberって言ったら「きゅうりだぁ」ってわかってたものね。


で、私がたまたま近くの畑で買ったきゅうりがあったので希望者は一本づつ持ち帰るという、、、(~_~;)

Can I have a cucumber? ってことで、、、


Oxford Reading Tree: Stage 5: Decode and Develo.../Oxford University Press
¥636
Amazon.co.jp

↑のお話、とっても面白かったです。



AD

”暴言と喧嘩”

日参している方のブログ。。。。


私が以前イギリスに行った時も、イギリス人にいきなり「移民についてどう思うか。日本の状況はどうなのか。」と聞かれて驚いた思い出があります。



AD

熊本の友人がおっきなスイカを送ってくれたので、、、、

(大変な時なのにありがとうございました。 とっても甘くて美味しいです。)




{5CCAF76A-05C1-4CFF-A44D-1E124EA4D0EC}



最近買い足した絵本の中から


{9E9CB565-99B2-4CCC-A6E6-CB8D67EC8CA1}


The Watermelon Seed/Hyperion Book CH
¥1,913
Amazon.co.jp
を読みました。(*^_^*)


ストーリーは平凡なので思ったほど盛り上がらなかった、、、っていうか、、、スイカ嫌いな人多すぎ!!(~_~;)


やっぱりこれはスイカ好きでないと気持ちがわからないかもぉ。。。


BBカードは、クラブとダイヤで遊びました。
クラブはまだまだだなぁ。。。まだ4回目なので仕方ないですね。焦るな、焦るな。

ダイヤはすご~く上手に言えています。
今日はモンテカルロカップルで盛り上がりましたね。

その後リクエストでかるた。
ひっかけは動詞の形を変えて言ってみたりもしましたが、全然ひっかからないの!!


すごいなぁ~~

AD

毎週の宿題でBBカードの読み上げというのがあります。

お父さんやお母さんの前でセンテンスの読み上げをしてそれに対してのコメントをいただくというものです。





これは保護者様の負担にもなりますが、こんなことできるのも小学生のうちだし、小さなことの積み重ねで親子関係って築かれると思うのでずっと続けている宿題です。




国語の教科書でしたが、私自身小学生の時に両親の前で音読をして聞いてもらったという経験が今も覚えている懐かしい思い出だし、それなりに効果もあった気がするのでBBカードのレッスンにも取り入れているわけです。



もちろん、強制ではないしコメントもほんの一言でよいと思っています。親子でBBカードに触れるというただそれだけでOKなんです。



A君、おばあちゃまの前で読み上げをしてくれたようで、おばあちゃま、丁寧にコメントを書いてくださりました。すらすら~~~っと英語を読み上げる孫の姿に感動してくださったようです。


あ~~~~!!!私も孫がいて(いてもよい年齢ですが、、、気配無し!!!)自分の前で孫がBBカード読み上げてくれたりしたら多分泣く。。。いや、今想像してるだけで泣いてる。。。(盛ってます)



保護者の皆様にいつも多大なご協力本当にありがたく感謝しています。



ってことで、、、(~_~;)本日のレッスンの様子





BBカード、64のセンテンスをとりあえず導入した後はゲームの中でフォニックスや文法事項、作文とさまざまな展開をしつつ英語脳を鍛えていきます。




BBカードのセンテンスそのものが英検3級レベルまで網羅しているので、やっていることはかなり高レベルなのですが、理解させようとか、教え込むということではなく、音で紹介というイメージ。



ただ、場合によっては生徒にも難しいと思わせててしまう場面もあります。



そんなときは、「これって高校生で習います~~」とか「はい中2よ、これ。」とか言いつつレッスンを進めます。



皆、びっくりした顔をするけれど、ちょっと優越感も感じるようでいわゆる「ドヤ顔」でゲームしてます。(~_~;)



B君、「ゲームやってるだけなのにね。」とか言ってました。



そうそう、そういうプレッシャーのない遊び感覚でレッスンしていくうちに後になって「自分で気が付く」っていうことを期待しているのです。



皆が一生懸命、英語を口に出して、生き生きした表情でゲームを楽しんでくれることがとにかく今は大切な3~4年クラスです。



週末、土曜日は夜レッスンもありましたが昼間はちょっと白糸の滝までドライブ。

真夏日で暑過ぎましたが(;^_^A

日曜日も道志経由山中湖から御殿場方面にドライブ。
日曜日は富士山は見えなかったけど、途中の道の駅で足湯なんかもして楽しかった~~

そして夜は戸塚で仲良し先生とメキシカンレストランで飲み会。
また色々情報交換できて充実した時間が過ごせました(^-^)/



{20CF2431-1388-4517-B3A8-90A921CEDCD7}

河口湖付近の富士山~~

{6BF5C82B-2638-4D6C-9F6D-A2505A982600}

白糸の滝でソフトクリーム⬆︎


{CA6E705D-93F3-45E8-9699-E0F32FC121AF}

白糸の滝⬆︎

{A6E0F9A2-BF8A-4103-8249-6002EF69856A}

透明感があって涼しげですが実は暑い、、、⬆︎




{FDC97844-8846-4BC7-92A3-D9CD5A58AD76}


⬆︎ 日曜日。足湯~


{84AFEF40-A52F-41A6-8F5B-815D87738630}

{F623704A-7EDD-4435-B92F-4E4E070A2C30}

⬆︎メキシカンレストラン

結構美味しかった(o^^o)


Re:LIFE

大人の生徒さんに薦めていただいてみました。

これが、、、それほど期待していなかったのですが、、、、超感動。(若干盛ってますが)





考えてみればラブコメ王道のマーク・ローレンス監督でヒュー・グラント主演なんだから外れはないのかもしれなかったんだけど、私は「教師とは?」的な見方をしちゃってうなる部分が多々ありましたね。




あと、ジェーン・オースティンネタもよかったな。映画の中に他の映画の話が出てきますがそれも見てみたくなりました。



せりふの掛け合いが絶妙で笑えて泣けて、勇気が出る内容でした(*^。^*)


Re:LIFE~リライフ~ [DVD]/Happinet(SB)(D)
¥4,212
Amazon.co.jp

私立の小学校に通っているAさん、間に合わなかったといって制服姿~~~

超かっこいいです。о(ж>▽<)y ☆


そんなAさんが持っていた本がマジックツリーハウス。


他の皆も知っていて、〇〇が面白いとか話が展開。


教室にもそろっていますよ~~もちろん英語版で、、、、


日本語版と比較して絵の違いを見たり、英語を眺めたり。



表紙を見ただけで話がわかっちゃうなんて読み込んでますね~~



英語でも読めるようになるといいですね。
ストーリーを知っていると英語でも読みやすいので、力がついてきたら部分的にでも取り上げてみたいと思います。(いや、まだちょっと先ですが、、、)

{BC03C9E5-CC49-40CD-9092-F6300A5084B3}


6/14(水)64枚でビンゴ

テーマ:
センテンスカード 2セット、、、、画像圧巻でしょ(~_~;)


6年生クラス

64枚全部で合体ビンゴ対決です。


皆面白そうに取り組んでいました。
やはりBBカード学習歴が長いメンバーの方が理解力が高いように思いました。


最初は残り16枚までやってビンゴの数を競うつもりでしたが時間がなくなったので、タイマーかけて時間内多くビンゴのできたチームが勝ちというルールに変更しました。



{2611ECE2-3AA0-4929-B97A-89BA495F9BA7}


ダイヤからスタートし、今月は主にクラブで遊んでいるBBカード


クラブだけでなくダイヤやハートももちろん使います。


ダイヤはセンテンスカードも混ぜ込んでビンゴをしたりブラックアウトをしたり。


そして何気にフレーズも入れてセンテンスを言ったら、「なんで勝手に足してるの?」だって(~_~;)


足されていることに気が付くってすごいわ。


↓絵カードもセンテンスカードも区別なく遊べている様子。

読めているわけではないのになんとなくわかっちゃうのです。
番号を見ている風でもなく。


センテンスカードも「文字」と意識せず絵的にとらえて遊びこめるように使い倒していきます。



{5A1891DD-A7B8-4170-A349-6EF759A5A511}

{7D47710F-E3B9-452B-B04B-330AAA9B01DD}