ムスコロク

息子と母のドタバタ生活!

ムスコロク

絶賛? 絶版中です。(;´▽`A``

書き下ろしエピソードがのってます。

古書店などで見つけたら、どうぞよろしく。m(_ _)m

***************************


ブログランキングに参加しています。

よければ下記のボタンをぽちっとな。


人気ブログランキングへ


テーマ:
都会で働くムスコの家へ、父と母、東京見物をかねて出かけてきた。
迷路のごとき地下鉄を乗り継ぎ、番地を頼りに尋ね当てたムスコのアパート。

久々の親子の対面。
一緒にごはんでも食べよう。と思ってたのが。

ムスコ「オレ、出られないから」

玄関ドアを開けた姿勢のまま部屋からは出ずに、対応するムスコ。
部屋にはもちろん、高校生時代そのままにあがらせてくれない。

母「ごはんでも食べようよ」
ムスコ「いや出られないんだ」
父「出られないって何があるんだ」
ムスコ「いや、ちょっと」
母「それじゃ、お茶だけでも」
ムスコ「それも無理。東京見物でもしてってくれ。じゃ」


バタン。

ふつーはね、父と母が行くと知ったら駅まで迎えに来てくれるとかね(一週間前、前日、直前の三回、「行くよ~」と連絡してあったのよ「来ても困る」とは言われたけどね。狭い部屋が散らかってるから嫌がってるんだなとか単純に考えてたのよ)、「せっかく来たんだから東京を案内してやるよ」とかね。期待してもいいんじゃないかなああああああ


冷たいムスコ。
と感じるより、父と母は?????状態に陥ったんですよ。

ドライだけど優しいところはちゃんとあって、一応、帰省の時なんかはお土産持ってきてくれたり、何かあれ心配してくれたり。

それが、この、ぱっさぱさのドライさ。上京してきた両親を玄関先で理由も告げずに追い返すという。


何が理由?
なぜ、父や母がアパートに入ることはもちろん、ムスコが短時間出ることもできない?

父、母、妄想大会。

父「彼女が部屋にいた」
母「可能性薄い。それに前々から今日行くことは伝えてあるから、いたとしても短時間なり出かけてもらえばいいんじゃない?」

母「何か見せられないものがあった。死体とか……」
父「ムスコがお茶を飲みに外に出る分にはなんの問題もないはず」

母「怪しい草を部屋で栽培している」
父「やっぱり外に出る分に問題はないだろう」



となると。
うーん。

って、まあ、ドライムスコにこんな妄想で気分だけプチ復讐。

それにしても、どうしてなんだろう。うーん。いまだ謎。



あ、東京見物してきました。
東京スカイツリー。

入場料高いし、母高いところが恐いので下から見上げるだけ。見物~
いいね!(18)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 2スコが20歳と四ヶ月半で虹の橋へ旅立ちました。
 先月、7月22日のことでした。


 書けるかなあ……。今まで書けませんでした。書けなくて。

 三ヶ月間くらい、食事や水が上手くとれなくて、そのたびにお医者様にいって点滴や注射を打っていただいて、一週間ぐらいなんとか食べたり飲めたりできる状態になって、それの繰り返しをしてました。

 でも、三日前にひどくふらふらしはじめて。前夜に、とうとう食べられず飲めず、ついには寝返りも打てなくなって……。
 母、眠ってしまった深夜二時、目が覚めて様子を見たら、2スコの呼吸が絶え絶えで。

 お医者様には、シリンジでお水をあげるのは誤嚥の危険があるのでやってはいけないと言われていたけれど、どうしてもどうしてもお水を飲ませてあげたくて。

 くったりした2スコに、シリンジでお水をあげたら、こくんと2スコ飲んでくれて。五回くらい飲んでくれて。そしたら、呼吸が戻って。

 すうすうすうって、息をしてくれて。

「母さんと少しでも一緒にいたくて、2スコちゃんがんばってくれたんですね」って言ってくださった方がいて。

 がんばらなくても良かったのに。苦しかっただろうに。がんばらせちゃったのかなあ。2スコ。2スコ。

 朝まで持ってくれたら、お医者様にいって、注射をしてもらったら良くなるかも知れない。
 声をかけて手足や体をさすり続けて、そしたら、2スコ、朝までがんばってくれた。

 朝一番で病院へ。
 すぐさま先生の元へ。
 点滴と注射してもらったけど。
「もういつ呼吸が止まってもおかしくない」って。

 でも、2スコは一生懸命呼吸してました。

 家に戻って一時間。

 2スコに添い寝してなでつづけました。かわいい2スコ。かわいい2スコ。っていつも呼びかける口調で、できるだけ明るくいつも通りに。

 だんだん呼吸が減っていって。
 すうっ、って最期の1回でとうとう止まって。

 本当に眠るようでした。

 2スコ、虹の橋で待っていなくていいよ。
 早く生まれ変わって、またかわいがられなよ、ううん、たくさんかわいがりなよ、しあわせになりなよ。
 虹の橋で待っていなくていいよ、楽しい世界に先に行って遊んでいなよ。


 2スコが逝った。の知らせに駆けつけた父。
「まだ生きてるよ」
 2スコの亡骸を見ても信じられなかったみたいで。それぐらいやすらかで。
 母も、もしかしたらまだ生きているのかも、と何度も体に触りました。冷たくなってきてようやく……。


 娘まで仕事をぶっちぎって駆けつけてくれました。
 息子は残念ながら遠い地にいるので「充分な供養をしてやってくれ」との連絡をもらいました。

 2スコ、ありがとう。

いいね!(18)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、励ましのコメントありがとうございます。


今日、診察してもらって、「命の危機は脱したと思います」とお医者様に言っていただけました。食欲が戻れば、とりあえず安心らしいです。よかった~、2スコ。o(^▽^)o


よろけて、こてん、こてんと転びますが、「薬飲んで一週間ぐらいで回復するかな。するといいね」とも言っていただけました。


治るんだぁ、ほっとすると同時にちょっとびっくり。人間の脳梗塞で麻痺が残ったら、長期のリハビリが必要だから、2スコも何ヶ月もリハビリがいるのかと思ってました。一週間。


回復しない場合もあるそうですが、治って欲しいな。


でも、万一、完全に回復しなくても、とにかく危機は去りました。よかった。よかったよ。( ̄▽ ̄)=3 あとはのんびりいこう。



夕べずっと付き添って寝ました(いまも後追いされてべったりだけど)。トイレに行くにも切なそうに鳴き、支えられても転び、やっとやっとでしたし、朝方には右目の瞳孔だけ開いて元に戻らず、声も出ず、ぽてっ、と倒れるように力が抜けて。


うわーん。o(TωT )うわーん。o(;△;)o

耐えられなくて、みんなにメールしまくったんですが、お医者さまで注射を打ってもらったらみるみる回復。(゚ーÅ)



猫の脳梗塞は割とあるそうで、何回も繰り返すコもいるとか。

2スコが倒れたのは寒い晩でした。


人間と同じで寒暖の差がいけないんですかね。

ちょうど前夜、母はテレビで「ヒートショック」の番組を見たばかりでした。


2スコは年なんだし、室温管理もしなきゃ。


とりあえず、2スコ、ちょっとずつ回復中です。

ありがとうございます。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

18歳の雄猫2スコ。


いつもは「ごはん、ごはん」と鳴いて母をたたき起こすのに今朝は鳴きませんでした。

あれ? 起こされなかったなあ、2スコまだ寝てるのかな、と思いつつ、朝の日課2スコのトイレチェック。


ここで異変に気がつきました。


トイレが使われていない。Σ(゚д゚;)


膀胱関連の病気、脱水症状、この二つを疑いながら、2スコの寝床へ。


2スコどうした!?


2スコ失禁している。


トイレに行きたいのに動けなくて漏らしたのか? と抱き上げて床におくと、よたよたよたと歩いてトテンと転んだ。


わーっ。(。>0<。)


眼が左右にきょろきょろ動いてる。

見れば奥の部屋に嘔吐と脱糞の跡が。


夜中、母が寝ているときに苦しんだらしい。気がついてあげられなかった……。(iДi)


かけこんだ動物病院で、脳梗塞か脳神経の病気ではないかと言われました。

2スコは老齢で麻酔をかけられないのでCTやMRIはとれないので原因は特定できないとも。

回復するかしないかもわからないと。


もー、母、涙でぐちゃぐちゃ。

でも泣いてる場合じゃない。


入院がストレスになるといけないから、とお医者で注射を打ってもらって家に帰ってきました。

帰ってきた2スコ、少し元気に。口元までお皿を持って行けばお水も、ちょっぴりだけどご飯も食べてくれました。


回復してくれ。2スコ。


今夜は2スコのとなりに付き添います。




いいね!(0)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

母、ただいま「お年頃の女の子症候群」真っ最中。


聞きかじっていたとおり、めまいや冷や汗なんかが出ます。気分もなこと多し。


父「最近ブログとかやってないだろ? また書いたら楽しいんじゃないか?」

そうねえ……。

でも、ネタがないのよねぇ。
息子いないから……。



先日、息子が帰省したときのこと。
息子「オレ、会社の健康診断でコレステロールが多いって言われてさ。スルメ食いたいけど、ダメかな?」と言いかけて、あわてて訂正してくれた。


スルメ食いたいけど、イカんかな?」


( ̄_ ̄ i)


息子よ、気遣いありがとう。m(_ _ )m

てれすこ、と、すてれんきょ、だな。


息子がいなくなって思うこと。
あの子はネタの宝庫だった。



娘でやってみるか……。
だめだ、ドロドロの昼メロみたいなブログになる。母の気分は↓まくりだ。


父でやってみるか。
タイトルは、夫のエッセイ、略して「オットセイ」で。
オウッ、オウッ、オウッ。
だめだ、ゴロゴロしてばかりで、オウッ、オウッ、オウッ。



18歳と7ヶ月の猫の2スコは……
父「2スコの『記念』に書いてみれば」
2スコ、まだまだ健在です!!


でも、2スコネタだったらいけそう。
ムスコロクの類似バージョンじゃなくて、2スコ視点のやり方で。

2スコネタのブログ、書いてみたいな、と思ってます。

がんばるぞ。


いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイト先で数百円の支払いに一万円札を出すお客さん、結構います。

イヤだってことはないんですが…。


「だって、細かいのに崩したいから」らしいですね。


でも、一万円を出されたお店は、実は損をするんですよ。


なぜか。


お店は毎日、十分なおつりを用意しなければなりません。で、銀行に一万円札を持っていって細かい紙幣や硬貨に両替してもらうわけなんですが、このときに「両替手数料」なるものをとられてしまうんです。この手数料、銀行の儲けになります。お店にとっては損なわけで。


お給料が出たら、今はATMでおろす人が多いと思います。


「財布がかさばるのがいやだから」と一万円札で三万円、四万円などと下ろす場合が多いかなと思います。で、お店に行って「細かいのに崩したいから」と一万円札で支払いをする。


で、九枚の千円札おつりにもらったら財布かさばるやん。

で、お店、損するやん。


と、特に感じるゴールデンウィークの今日この頃。


ATMでおろすときに、10千円とか、20千円と入力すると、千円札で一万円分、二万円分をおろすことができます。できないATMもありますが。

どうぞ、よろしゅうお願いします。




いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスコ、何とか就職しました。

やっと独り立ち……、できるかどうかはこれからだ、頑張れ、ムスコ!



ところで、先日、入社式の日。

ムスコは家から東京の式会場へと出かけていったのですが。


その日の朝。


うおうっ!? サラリーマンがいる!Σ(・ω・;|||

なんでうちにサラリーマンが!?

Σ(・ω・ノ)ノ!


スーツ着て、ネクタイしめて、髪の毛ととのえたサラリーマンが、なぜかうちの居間にいる、とよく見ればムスコじゃないか


うわー、新鮮。どう見てもサラリーマンにしか見えないよ。(サラリーマンだけど)



で、しばらくして洗濯物を干して振り返ると、


うおうっ!? サラリーマンがいる!Σ(・ω・;|||

なんでうちにサラリーマンが!?

Σ(・ω・ノ)ノ!



あー、ムスコだ。(;´▽`A``


母、これを五回ぐらい繰り返しました。


ムスコがサラリーマン。嬉しいやら信じられないやら。


ちなみに4月1日だったので、エイプリルフールだと思われるかもしれないと、当日のブログアップはしませんでた。


だってねえ、ムスコロクのムスコがサラリーマンですよ。4月1日に書いたら、どれだけの人がエイプリルフールね!☆-( ^-゚)v と思ったことか。



とりあえず、ムスコ、独り立ちしました。m(_ _ )m

いいね!(1)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

これも前書いたかも知れないけど(すごく「書いた」気がするのでたぶん書いてると思うけど)、母、忘れちゃったのヘ(゚∀゚*)ノで書きます。


ムスコのこと、ムスメのこと、いろいろ、いろいろあって母、考えさせられたりしてます

母、子供たちと間違った接し方をしたのかなあとか。


「おまえ(母)は、子供をかわいがりすぎるから」と、や周りの人にたびたび言われます。


かわいがりすぎる?(?_?)

甘やかしたではなくて?(?_?)



「かわいがりすぎ。甘やかしじゃなくて」と父や皆から言われます。



?????(?_?)



なんかよくわからないけど、過ぎたるは及ばざるがごとし、ってこと?


そうかあ、ムスコも、ムスメもかわいがりすぎちゃったのかあ、反省。



ところで。


「ねえ、この子は?」と、2スコをだっこして問いかけたところ


父、「ああ、それ(それ?)はいい」



やった!三 (/ ^^)/

かわいがっていいんだ、2スコは。2スコだけは。


さすがは2スコこの世で唯一、猫かわいがりしてもいい存在なだけはあるわ


の2スコバンザイ

\(^_^)/


2スコ、バンザイ

\(^_^)/


猫かわいがり

バンザイ


2スコ、明日18歳の誕生日です。かわいがるぞーっ!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

動画サイトでテレビ画面に食い入るように見つめる猫ちゃんズの動画を見ました。

「ネコミル」というDVDを見て、猫ちゃんズは、はしゃいでいるらしいです。

これ、


で、母もレンタルしてみました。

ここんところ家の中で、のったり暮らしている2スコネコとしてのわくわくする興奮を楽しませてあげたい、とオモツタからです。



で、届いた届いた(^O^)/。ネットで借りておうちに届く、べんり~です。

借りたいものがあってビデオ屋さんに行っても貸し出し中で借りられない、とか、ないですもん。レンタル可能ボタンが表示されていれば借りられます。ぽちっ、とな。で、あとは宅配。


さっそく再生。


おおお、鳥や猫ががさがさ立てる音や映像が流れます。これはネコの興味を引くわー、ネコ視点で見るとおもしろいわー、と思いつつ、かぶりつきで見ていたのは母だけでした。。(´д`lll)


肝心の2スコ、初め、テレビから、がさっ、と音がした瞬間、耳をぴくりと動かしましたがあとは不動。

眉間にしわを寄せ難しい顔をして虚空をにらんでいます哲学的な問題で忙しいのか、テレビを見ようともしません。


がさがさがさがさ、魅力的な音と映像が流れているのに。

それはしょせん、パチもんじゃ。と見きっている様子。


ほらほらほらほら、と抱き上げてテレビを見せても、ぴょーと動く映像を一瞬見て、なんだよ、パチもんじゃん。この鳥とか、エーゾーとか言う、偽物だろ。ホンモノじゃないやん。捕まえられないの知ってるわ。こんなんにだまされんわ(-""-;)。という風情。おれは(宇宙的規模の? ご町内的規模の? 今日の晩ご飯レベルの?)哲学的思考に忙しいから、じゃますんな!(-_-メって感じ。



しくしくしくしくしく。orz動画サイトで見たような歓喜する2スコの姿が見たかったよお


で、やっと気がつきました。


タイトルは「ネコミル」。

でも、うちの2スコはネコを超えて、すでに妖怪だったわ。


ぬかった。




孫ちゃんは○ーマスのビデオ大好きなのにねえ、かぶりつきなのにねえ。≧(´▽`)≦

今度、孫ちゃんにビデオ借りてあげるから見においで~。o(〃^▽^〃)o



いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ前にも書いたことあるかも知れない。けど、母、忘れちゃったヘ(゚∀゚*)ノのでもう一度書いてもいいかな。もしかしたら初めてかもしれないし。



よく家電に電話がかかってきます。


ムスコくん居ますか?」と女の子の声。

「どちら様でしょうか?」と尋ねると、「鈴木です」とか「佐藤です」とか「田中です」とかの返事。

「どちらの田中さんでしょうか?」と聞けばムスコくんの同級生です」と返ってくる。


「ムスコは今居ませんけど。お伝えすることがあれば」と答えると「又電話します」と切れる。

これが週に何度も何度も。携帯の時代に家電に?

そもそも、ムスコに女の子から電話が来るなんておかしいに決まってます。


宗教勧誘なんですよね。


同級生(?)が「久しぶりだから一緒にごはん食べよう」と誘い出し、ファミレスなどで他の人と一緒に延々と宗教勧誘ってパターン。


で、しばらくは「ムスコは居ません」って返してたんだけど、いよいようるさくなってきたので母、ある時言いましたことよ。


「ムスコくん居ますか?」と電話口の女の子。

「ムスコとはどういうご関係で?」

「同級生です」

といつものパターン。で母、演技開始、(`・ω・´)ゞ


「同級生……。なら、ご存じないですか!?」o(;△;)o

「はい?」(?_?)

「ムスコの居場所をご存じないですか!?」(´□`。)

「えっ?」(☆。☆)

「ムスコ、二ヶ月前から音信不通なんです(本当)。消息がわからないんです(半分本当)何かご存じないですか? どんな小さな事でもいいんです、ご存じのことがあったら教えてください。お願いします!」Y(>_<、)Y

「ツー・ツー・ツー」電話切れる。



ムスコよ、おまえの現状を正直に(ちょっと演技を加えて)話したら、宗教勧誘の人からも見放されたぞ。



以後、電話かかってきません。



いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。