MySilence

140文字じゃ足りないこととか。


テーマ:
MySilence

3月になってから全然更新してない…と思ったらもうすぐ3月も終わりますね。

FernandesのFRBというベースを中古で手に入れました。よくハー○オフのベースコーナーで安値で売られてる奴です。
なんとこのベースは1,000円で譲って頂きました。2弦のペグがちょっとガタガタする(チューニングには問題なし)のとフレットがくすんでいる、ブリッジのネジが折れていただけでボディーには傷らしい傷も殆どなくネックもまっすぐ。トラスロッドも全然回してなかったようでかなり余裕があります。
恐らくこれは定価が高めのなかなか良いベースじゃないかと思います。とにかく儲けもんです。

MySilence

そんな訳で復活させるべくフレットを磨いたりブリッジを直して弾けるようにしました。

フレットの磨き方はマスキングテープで指板を保護し、雑巾等にピカールを少量取ってひたすらごしごしします。
クリーム色の液が途中で黒くなりますが、気にせず黒くなった部分で磨きます。こうしないと研磨剤が荒いまま大雑把に磨いたことになり、目に見えないレベルですがフレットがザラザラになります。最後には乾拭きでピカールをよく落とします。
写真では上二つが磨いたフレット、下が磨いてないフレットです。
長く弾いたギターやベースはフレットがくすんで来るので、弦を交換するついでにサクッと磨いてあげてください♪

話が逸れましたねw
このベースはボディが小さめで軽く、女性でも弾きやすいと思います。その分音は軽めですが、重ければ良いってもんでもないので俺は気に入ってます。
PJスタイルのピックアップも良い感じです。これはFernandes F.G.Iなのかな?初めて弾いたけどノイズも少なく映える音です。
後々サーキットをいじってブリッジをHIPSHOTにしたいな。本体代よりパーツ代が高くなるのは俺にとっては当たり前のことですw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hikaruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。