My Sele Aroma~カオリスタの日記

アロマ関連セレクトショップ≪マイセレ・アロマ≫カオリスタ&アロマニスタのブログ


テーマ:

先日、東京国際フォーラムで開催されたAEAJ専門セミナー「アロマテラピーと一次予防を考える」に出席してきました。




今、話題の「認知症予防のアロマ」で有名な鳥取大学の浦上克哉先生の講演もあるせいか、

昨年の専門セミナーに比べるとかなり大勢の聴講者がいらしていました。




最初の講演は、大阪大学名誉教授の永井克也先生による「精油の香りによる自律神経と生理機能の変化」についての講演でした。




私自身、忙しい日々が続くと自律神経の乱れをとても感じるので、とても興味のあるお話しでした。

グレープフルーツ精油とラベンダー精油の香りがもたらす自律神経への作用など、

多くの研究結果に基づいて、事例をあげながらの講演で、とても勉強になりました。




二部目の講演は、鳥取大学の浦上克哉先生による「精油による認知症予防」の講演でした。




テレビで拝見した通り、話し方も優しくわかりやすいお話しをされるので、認知症患者さんの診察時もきっと同じようにお話しされていて、患者さんもご家族も安心されることでしょうね。




認知症は早期発見によって予防することが大切で、アロマテラピーがいかに予防に効果的であるかを改めて認識しました。




両方の先生の講演で、昼と夜のメリハリをつけた生活をして、体内時計を狂わすことのないような日常生活を過ごして、適度な運動を行うことがとっても大切など実感ビックリマーク




その手助けとして、アロマテラピーを上手に活用して、これから毎日の生活のリズムを整えて行こうと改めて思いました。




daisy植物の香りと恵みを感じて心豊かなアロマライフをdaisy

マイセレ・アロマ
 My Sele Aroma


http://www.mysele-aroma.jp/




シルバーアロマペンダント【ティアドロップ・ハート】
再入荷いたしました。







シルバーアロマペンダント【クラウン】
再入荷いたしました。




AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

myseleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。