おはようございます

昨日は十五夜でしたが、東京は雨でお月様は見れず。。。残念!

でも随分朝晩涼しくなり、雨でも気持ちのいい感じのする夜でした星

今日ご紹介するのは、秋にも美味しい「なす」を使ったサラダ
みょうが大葉もたっぷり使った大人の味です☆


★★★作り方★★★

焼き茄子の香味サラダ

【材料(4人分)】

・茄子…2本
・ミニトマト…8個
・みょうが…2個
・大葉…5枚
・市販のドレッシング


【作り方】

1、茄子の皮に縦に切り目を入れて、魚グリルで焼き、焼き茄子を作る。(約10分)
  ミニトマトも途中からグリルに入れて、2分位焼く。

2、みょうが、しそをみじん切りにする。

3、茄子は、熱いうちに皮をむいて一口大に切る。
  ミニトマトも大きいようであれば半分に切る。

4、お皿に、茄子→トマト→みょうが→しその順にのせ、和風ドレッシングをかけたら完成!



焼き茄子が、ほくほく熱いうちに食べると美味しいですよ~♪

焼き茄子をちょっとオシャレにアレンジしたサラダ、いかがでしょうか~^^

さらに今日は、大葉のおすすめの保存法のご紹介☆

大葉は、残ったまま袋に入れておくとすぐにダメになってしまうことも。。。

そんな時は、大葉をこんな感じで、小さな容器に立てていれ、
茎の部分に少し触れるくらいの水を入れます。これをラップでくるんだらOK!
冷蔵庫で数週間はもちます♪





お水は時々取り替えてくださいね。
きれいなお水につけておくのがポイントです。



* * * * *

  にほんブログ村 料理ブログ サラダへ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログのランキングに参加しています。
1日1回↑のボタンをクリックして応援していただけるととても嬉しいです虹
ブログを続ける励みになります^^