ごあいさつ***

テーマ:

こんばんは。


手編みの講師科も無事に終了し、knit教室「Loop to Loop」を始めることにしました。


しばらくは編み物がメインになりますので、

knit教室「Loop to Loop」のブログに編み物のこと、日々の事、自分のこといろいろ綴って行きたいと思います。

ぜひそちらにも読者登録してもらえたら嬉しいです。


この「Myrtle Green*」は私の手づくりの世界を広げてたくさんの方とつなげてくれた、

とてもとても大事な場所でもあります。

これからもジャンルにとらわれず、色々なものを作れたら良いなァとも思っています。

このブログの更新はさらに気ままになると思いますが

ココはしばらくこのままにしておきたい。と思ってますぺこり


Myrtle は西洋ではお祝いのお花として、

花嫁さんのティアラに使われたり、縁起の良い花だと聞きました。

お花も白くてかわいいのです。

なので、名前にいれたのデスにゃ

私が結婚を決めたときに知ったお花でもあり思い出深いので

新しいLoop to Loopの方にも何かの折に使えたらいいなァと思っています。


今までのご縁もとてもとても大切に思っています。

ブログネームの‘エリー’もこのブログを始めるときに‘エリー’にしたので。

コレはこのまま。

‘エリー’さんでいたいと思います。


いつもどうもありがとう。

これからもどうぞよろしくお願いします。


「Loop to Loop」のブログはコチラ→


Loop to Loopの方はまだ始まったばかりで・・・(;^_^A

これからだんだんと形にしていきますねぺこり



ペタしてね 今日はたくさん読んで下さってありがとう。

AD

編み物***

テーマ:

こんばんは。


今日は‘これ’↓です。免状をいただきにいってきました。



ホントは最後の授業で受け取りたかったのですけど・・・

どうしても課題が出来上がらず。。。

先生と相談・・・

ちょっと遅れて提出しました。

ともあれ・・・良かった。ほっとした。


編むのは好きでも

課題はときにキツく感じたり、

なかなか進まないと・・・負担になってきたり。。。


気持ちが落ちてる時は、

もういいかなーとか思ってしまったり・・・・するときもあって。


そんなときは、今までの編んできた課題を並べて、

自分に「今まで頑張ってきたじゃん!」って言い聞かせたり・・・・

置いて行かれたくないし、みんなと会いたいから、とりあえず、行ってみたり。


そうしてたら、3年前はとても編めなかったようなウエアが編めるようになって、

しかも、自分サイズ。


3年前、習うことを決めてすぐ申し込みの電話したのは3月。

入ったのもギリギリな感じで・・・いわば勢い・・・。

でも、あの時、自分の振り返りや先の事考えてみたのは良かったと思います。


先生に恵まれて、周りの人に恵まれて勉強できたことがとてもありがたい。


先生が編み物続けて下さいねって。

同じことを何回も聞くマイペースな生徒な私をどうもありがとうございました。

楽しく編めるのが一番ですって言葉はこれからも大事にしていきます。




ペタしてね 今日も読んで下さってありがとう。





AD

やっと行けた***

テーマ:

こんばんは。今日は2回目の更新です。

今日は気になってたカフェに行ってきました。

ご褒美気分です。


前回、お友達と行った時、ランチタイムでとっても混んでいて・・・並ぶ余裕もなくあきらめたっきり・・・。

今日はもう2時だし、落ち着いてるだろうと。


ですが・・・駅の出口を前回と違うところから出てしまい・・・

さまよい・・・・お友達に任せすぎて・・あんまり覚えていないし・・・・

スマホを見ながら・・・

心細く・・・。


ちょうど下校途中の小学生が話し相手になってくれ(?)させられ(?)

やっと見つけた。


中にスムーズに入れたし。


オーダーしてほっとしたころ、隣に座ったのは赤ちゃんを抱っこしたママ。

赤ちゃんがぐずって落ち着かないようで・・・つい・・

気になって・・・話しかけてしまった。


暑いのかな?何か月ですか?(・・・カワイイ・・・)


ココ迷いますよねー。


私、通りすがりの人に聞いちゃいました。


(なんて。お互い同じように迷ってたらしい・・・

いろいろ話してるうち、私の頼んだのがきて・・・・。)


愛知から来たんです。ここに来て見たくて。


(私より遠いよぉ。スゴイなァ。)


赤ちゃん連れての遠出はたいへんでしょ?。


はい(;^_^A


(赤ちゃんは私が食べるのジ―――っと見てる。おちついたみたい。)


すみません気になりますよねー。


おいしいのがわかるのかなー。


(などなど・・・。)


帰り際、

いろいろ話しかけちゃってごめんね。って言ったら。


いえ。嬉しかったです。って。


やっぱり、赤ちゃんはかわいい。

ジーと見つめてくれたメニューはコチラ↓

こうした、ちょっとした出会いもうれしいデス。

赤ちゃんの笑顔に癒された。

こちらこそどうもありがとう。



帰りもちょっと戸惑ったけど無事に駅につきました。


お隣のママが頼んでたランチメニューも食べてみたい。

次はお友達と一緒に来たいな。


この後、前記事の‘これを頂きに行きました’の‘これ’の事になります。




ペタしてね たわいのないお話を読んで下さってありがとう。



AD

八幡宮***

テーマ:

こんばんは。


今日はお天気も良くて気持ちいい一日でしたね。

今まで寄りたくても行けなかったところ。


いつも荷物が重くて前を素通り・・・

八幡宮様


今日は荷物が軽いので、上まで上がってみました。

この階段が・・・長――く見えて・・・しかも急・・・







お参りに来る人、お弁当を食べる人・・・

ゆったりした時間が流れててのどかでした。

気持ちいい(=⌒▽⌒=)


降りる階段が上から見ても怖かった・・・。


階段にかかるように桜の枝が伸びている桜の木。

桜は散ってしまっていたけれど、

明るい黄緑の葉の中を小さな鳥が飛び移っているのが可愛かったー。


気になって階段に立ち止まって見てしまった。

降りながらでは落ちてしまいそう(^▽^;)・・・


今日はこれを頂きに行ったのです。

‘これ’って?と思った方。次の記事に続きますぺこり


ペタしてね 今日も読んで下さってありがとう。







新学期***

テーマ:

こんばんは。


新学期が始まりましたね。


2人の娘も新しいクラス&担任の先生にドキドキしながら登校し、その日の夜はとめどなく話が・・・・。

2人とも楽しみな一年になりそうです。


今日、お姉ちゃん(長女・中3)の通う中学校の横を通ったら、

ちょうどお姉ちゃんのクラスが記念撮影で桜の木の下に集まっていました。


「あっ。いたいた。」と思いつつ・・・・

お互いに、目が合って・・・お互い“にやっ”と笑ってました。


もう、手を振る感じじゃなくなったね。

みんなのいるところだと特に。

着かず離れず、ちょうど良い距離で見守るお年頃になりました。



ダッテちゃん(次女・小6)は・・・

相変わらず・・・プールが大好きで、

自己ベストがでた。とか

フィンとパドルはすごい!とか、機関銃のように話してくれます。


先に明日の持ち物・・・やって下さい・・・・(^▽^;)



ペタしてね 今日も読んで下さってありがとう。





こんばんは。


今日はお友達の作家さん、みかんさんがガレージショップをやってるので遊びに行ってみました。


川沿いの桜並木を通って行くのでお花見もしながらで気持ちいい。

枝のすきまからの木漏れ日もキレイ


山車がでてました。

お囃子と賑やか♪


山車の後ろを歩く女の子。

山車の屋根がぶつかって落ちた桜を拾って歩いてく。

それがとても楽しそうで・・・、

ときおり、一緒のパパに髪に拾ったさくらを指してもらったりして・・・

その様子がとてもほほえましい。


私もまねして拾ってみました。きれいだね。


やっとついたガレージショップ。

みかんさんは毎年ここで桜の頃ガレージショップをひらきます。


もう10年ですって。


つながりって良いね。大事だね。。って話になりました。

私もそう思います。


自家製酵母と手作りあんこの店「いちあん」 さんも出張販売。

ずっとファンなのです。

おいしいんだよ―――。

お昼をちゃっかり買いました。



そしたら、フレンチトーストが届いて・・・、

食べた―――い。ということになり・・・

出店者のみなさんと一緒にお茶にまぜてもらいました。

みなさんなんて気さくなのー。というか・・・あつかましくて・・ごめんなさい・・・(//・_・//)

でも、ありがとう♪。



ペタしてね これからもよろしくお願いします。

お姉ちゃん***

テーマ:

おはようございます。


昨日はお姉ちゃん(長女・中3)の誕生日でした。

とはいえ・・・

子供達、朝も夜も習い事でお忙しい・・・・


桜もきれいだし

午後に数時間、みんな時間が空いてる時ができたので、航空公園まで行ってみました。


桜並木は良いですね。


風が吹く中負けずにバトミントンをする2人。。。。そりゃ真っ直ぐは飛ばないよ・・・(;^_^A
まだまだかわいい。


お姉ちゃんも15歳になりました。早い・・・・


産まれたときはたいへんだったけど、

お姉ちゃんが私たち夫婦のもとにきてくれたおかげで

私は支えてくれる人が周りにいてくれるありがたさに気づき。

当たり前のようで、当たり前ではないことにも気づきました。

感謝を気付かせてくれたお姉ちゃん。


大人と子供の間で何かと難しいときもあるけど。。。

自分の振り返りもできるようになってきてる・・・

・・・・これが難しいんだよね・・・・自分のいやなとこは逃げたいから・・・わかる・・・

目立つタイプではないけど穏やかで人と話すこと分かり合えるよう考えるようになってきた。

大きくなった・・・と思います。

周りのお友達や先生に恵まれてありがたいね。

よい所を伸ばしていけば、気になる所はだんだん目立たなくなるよ花

同い年の中でも小さかったお姉ちゃん。

体も心も大きくなってくれてありがとう花



お誕生会はまた今度しようね花



ペタしてね 今日も読んで下さってありがとう。








朝さんぽ♪

テーマ:

こんばんは。


最近は5時半起き・・・

ダッテちゃんがスイミングの朝練に行くからです。

目覚まし時計変わり・・・です・・・


桜もきれいな頃になったので、今日は散歩に行きました。

朝日が昇りだす。


春の色だ。

朝焼けでちょっとオレンジがかってる。



コチラはしだれ桜。

咲き誇ってる。見て見てって感じ。


濃いピンクのコレは?と思ってみていたら。

通りすがりのおばちゃんが

「これは、ももだねェ~。濃いピンクもいいねェ~」といって去って行きました。

「そうですねー♪」って言いながら・・・

・・・・心の声が聞こえたのかな?

・・・・しぐさ?態度がわかりやすかったのかな?


ともあれ、どうもありがとう(-^□^-)。


たくさんきれいな風景が近くにある。

たくさん良いパワーももらった気がする。

朝さんぽは気持ちいい♪


明日も5時半には起きなくては。

ダッテちゃんも6年生になりました。

今、朝と夕方と一日二回スイミングにいってます。

がんばれ!





ペタしてね 今日も読んで下さってありがとう

手帳***

テーマ:


こんばんは。


今日から4月。


コチラの桜は時間がちょっと空いたので、思い立って見に行った3月末の頃の桜。

夕焼けの中でもキレイ。


今日もたくさん桜が咲いてる風景をみました。

青い空と薄いピンク色。春の色ですね。



今使ってる手帳デス。すでに・・・分厚い・・・・

つい、予定だけじゃなくて、響いた言葉、おもいついた事、嬉しかった事・・・・

・・・・いろいろ書いちゃってます。

なので・・・文字で・・・だいぶページが黒いです。


しかも、その日の欄に書くわけではなので・・・・

思いついたことは特にすぐに忘れてしまうので・・・

空いてるところに・・・とりあえず・・・書かないと・・・


そして、その時、気になったり、大切な紙ものも挟んだり貼ったり・・・

なのでごらんのように膨らんで行きます。


それをときどき整理しないと・・・辞書なみになってしまう。


気が付くと分厚くなってるし・・・


昨日は新月だし整理しました。
残したいもの、役目を終えたもの、持ち歩かなくてもいいもの。

あまり考えこまずに・・・サクっと。


その整理を経ても残るものはコチラ↓

数年前、見つけた‘澤田直見’さんのハガキ「人が人を・・・」


コレはもう、ずっと手帳にいれてる。

ときどき見返すと今ある幸せを改めて感じることができるので。

新しく増えた一つは最近見つけた桜と光ののハガキ。

明るい‘これから’を思わせてくれて気持ちが上がります。


これからどんな出会いがあるかな。

今までがあって今につながってる。

これからも楽しくより良く進んでいきたいな。
みんなが幸せでありますように。

それも私の幸せの一つだから。


手帳を見返してみると自分の変化にも気づきます。


まだまだ、手帳にはお世話になります。さらに分厚くさせてしまうかも・・・


ペタしてね 今日も読んで下さってありがとう。





こんばんは。


近くの公園の桜が満開でした。


今日は小さなお友達と遊びました。

公園にある遊具でいろいろ。

手をつないで公園を歩くダッテちゃん(次女・小5)を見てて・・・成長したんだね。

あのころは同じくらいのお友達と毎日、一日中ここで遊んでた。

こうして、妹のように慕われ慕いつつ小さなお友達と遊ぶ日が来るなんて。

とってもうれしいね。

頭くっつけて風船を飛ばす準備中( ´艸`)。


おうち帰ろうか・・・って事に・・・・ダッコしてる(*^.^*)。



桜が笑ってるみたいに揺れてた。キレイだね。

旅行のお土産をいただきました。ありがとう♪

うん、ちんすこうショコラ、おいしい~(^∇^)。

ミミガ―は旦那くんが辛いっって言いながら食べてる・・・(^▽^;)

たくさん遊んで笑って楽しかったね。


また来てね♪




ペタしてね 今日も読んで下さってありがとう。