「異性の心を上手に透視する方法」公式ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の訳者、カップル&ファミリー専門コーチ・塚越悦子のブログ


テーマ:
Facebookのシェリル・サンドバーグの配偶者が突然亡くなったのは、2015年の5月のことでした。
 
当時、「愛する人との最後の会話」にそのニュースを聞いたときのショックやその後の彼女のFacebook投稿から考えたことを書きました。
 
あれから2年。だんなさんが亡くなってから今まで、彼女がどのように生きて立ち直って来たのかが書かれた「Option B」という本がしばらく前に出版されていたのですが、このたび横須賀基地の図書館から借りてきました。
 
本の冒頭は彼との出会いの短いストーリーと、彼が亡くなったときの経緯が書かれています。
 

image

 

まだこの部分までしか読んでいませんが、もしこれが自分たちの身に起こることだったら・・と想像してしまいます。

 

でも、人間は必ずいつか死ぬのだから、どういう状況であれ「どちらかが先に亡くなる」というのはかなり高い確率で遭遇するシナリオなのですよね。

 

結婚生活のなかでパートナーが先に亡くなるということを想定して準備をするということは、日本人の感覚からするとなかなか「その気になれない」ことかもしれません。

 

でも、いざそうなったときに、相手がどんな人で、何を考えていたのか、そして亡くなったあとのことについて何を望んでいたのかが「わからない」ということにならないようにしておくと、(完全に避けることはできないけれど)「こうしておけばよかった」という後悔を少しでも軽減できるのかな?と思います。

 

人生80年と考えれば、まだふたりとも若くてそれなりに健康だし、いつまでも時間があるかのようについ思ってしまいますが、この本を読んで、「その時」に備えるにはどうしたらよいか・・・そして、悲劇が起こってもそこから立ち上がる強さをはぐくむものは何なのか、学びたいと思います。

 

 

***お知らせ***

 

「結婚したあともパートナーを好きでいつづけるために」というテーマでZOOMセミナーを7月30日(日)午後10時から行います!

 

参加は無料で、このテーマに興味・関心がある方でしたら、老若男女&独身or既婚を問わず、どなたでもご参加いただけます。

 

ご登録方法:

こちらのFacebookのグループにご参加いただくと、セミナーへのご案内や当日のアクセスリンクについて近日中に投稿されます。

 

もしくは

こちらのリンクをクリックして、手続きをしてください。

 

ぜひ日曜日の夜にお会いしましょう!

 

 

***ラブ&マリッジ公式LINE@のご登録はこちらから! ***友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カップル&ファミリー専門コーチ 塚越悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります