「異性の心を上手に透視する方法」公式ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の訳者、カップル&ファミリー専門コーチ・塚越悦子のブログ


テーマ:

前々から紫原明子さんのトークイベントに参加したいな~と思っていたら、「紫原明子さんに聞く、『家族無計画』から見る女性の人生とお金」というイベントがあったので行ってきました。

 

 

冒頭の紫原さんの講演では、結婚・出産に始まり、元配偶者の起業・社会的成功にともなって引っ越しをしていった経緯、そして離婚に始まる彼女の社会人ストーリーをお話しされていました。

 

後半は対談形式。「お金」をテーマにしていましたが、人生観や結婚観、離婚した今思うことなど、幅広いトピックで紫原さんの考えを聞くことができて、とても面白かったです。

 

専業主婦だった人が離婚でシングルマザーになり、仕事を始めなければならないときには、小さい会社やベンチャー企業など「やる気があれば何でもやらせてもらえる」ところに行ったほうがよい、など、実践的なアドバイスもあり、とても参考になりました。

 

中でも特に「そうそうそう!」と思ったのは、みんな「結婚」に重きを置きすぎているということ。

 

結婚はふたりですることなのだから、たまたまそういう相手に出会わなかったとしても、それは仕方がない。自分が悪いわけではない。「結婚」に重きを置きすぎて辛い思いをしている人が、まわりにたくさんいる・・・と言っていました。

 

結婚してもしなくても、自分の好きなように生きて、周りからの目や声からもっと自由になれれば、世界はもっとよくなるのに・・・ということをおっしゃっていて、私が常日頃考えていることだったのでとても共感しました。

 

また機会があればじっくりお話を伺いたいです♪

 

***ラブ&マリッジ公式LINE@のご登録はこちらから! ***友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カップル&ファミリー専門コーチ 塚越悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります