「異性の心を上手に透視する方法」公式ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の訳者、カップル&ファミリー専門コーチ・塚越悦子のブログ


テーマ:

結婚情報誌のゼクシィのCMで、「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したい」というコピーが話題になっています。

 

 

これだけ個人の生き方が多様化した時代。強がりでもなんでもなく、幸せの形は千差万別でしょう。

 

私も相手が外国人でなかったらまず婚姻届は出していなかったでしょうし・・・

 

その意味で、「みんなが結婚しなくてもよい、いい時代になった」ということもできます。

 

いつも結婚や夫婦やパートナーシップのことを書いていますが、私は「やはり結婚してこそ一人前」などとはつゆほども思っていません。

 

結婚していても不健康な人間関係にスタックして全く幸せでない人もいれば、独身でも人生を味わい尽くしていて、会うたびに元気をもらえる人もいます。

 

それでも「あえて」結婚したいのなら、それはどうしてなのか?

 

結婚すると、していないときに比べて何が手に入る(と思っている)からなのか?

 

このあたりを問い直すきっかけにもなるCMなのかな、と感じました。

 

*ラブ&マリッジLINE@公式アカウントで5月18日(木)にご相談を受け付けます!ご登録はこちらから。

友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カップル&ファミリー専門コーチ 塚越悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります