「異性の心を上手に透視する方法」公式ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の訳者、カップル&ファミリー専門コーチ・塚越悦子のブログ


テーマ:
先日、血液検査をしていたときに、担当の看護婦さんと世間話になり「このあと夫とマッサージに行くんです」と言ったところ、「ご夫婦で仲が良いんですね~!何か秘訣があるんですか?」と聞かれました。
 
いつも「子どもがいても、夫婦でデートしたほうがいいですよ」と言っている私は、そこでも同じことを言ったのですが、後になってちょっと考えてみました。
 
デートするから仲がいいのか、仲がいいからデートするのか?
 
答えは両方で、これは卵と鶏ですよね。
 
子どもがいると、夫婦で出かけるセッティングをするのは時間もエネルギーも、ときにはコストもかかります。
 
友達に夫婦でデートを薦めても、経済的なコストだけでなく精神的なコストもかかる、と言われたことがありました。例えば実家の親に子どもをみてもらおうとしても、仕事ならともかく夫婦で遊びに行くのに子どもを預けるの?などと言われたりすることも。
 
夫婦でふたりの時間を作り、お互いへの興味を失わないようにすることが、「結婚生活をハッピーに維持していくための投資」だと思えるかどうか?
 
その点で意見が一致するかどうか?
 
これは婚活中の皆さんにも見極めてほしい大事なポイントだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カップル&ファミリー専門コーチ 塚越悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります