「異性の心を上手に透視する方法」公式ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の訳者、カップル&ファミリー専門コーチ・塚越悦子のブログ


テーマ:
2010年12月に「国際結婚一年生」を出版したとき、横須賀の米軍基地のカウンセラーの方に献本をしたら、「役に立つ内容である」ということで50冊買っていただいたことがありました。

そのご縁もあって、2014年9月に日本に帰ってきてから、横須賀基地のカウンセラーの方にご挨拶に行ったり、月に2回行われる日本人の配偶者のサポートグループに参加させていただいたりしてきました。

横須賀基地では、軍勤務の人が結婚する場合は受講が義務付けられている「プレ・マリッジ・セミナー」を行っています。

私自身、夫と結婚した2002年に一緒に出席したのですが、これが私たちの結婚生活にとっては非常に重要な意味をもつものになりました。

その当時は2日間かけてみっちり行う内容の濃いものだったのですが、現在は1日だけになっていました。

その1日のうち半分は、主に手続きの話になっていたので、もう少しリレーションシップにフォーカスした内容のものを一緒にやりませんか?というお話を米軍基地の日本人カウンセラーの方にいただき、去年の夏ごろから内容を練っていたのですが、いよいよ今月から開催される運びとなりました。




"Cross-cultural Relationship Workshop" というタイトルで、原則として第3金曜日の午前中に行われます。

横須賀基地にアクセスのある方とお付き合いしている(婚約・結婚している)カップルであれば、どなたでも参加できます。

お知り合いに該当の方がいらっしゃったらぜひ周知にご協力いただけると幸いです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

カップル&ファミリー専門コーチ 塚越悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります