岐阜・愛知遠征編⑤

 

ラーメン Request ラーメン

 

ブログを読む前に、

のーてんの寅へ、

早く次の記事を上げんかい!!

と、

尻を叩く位の愛のムチを込めて、

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ          ラーブロ


バナーにそれぞれ『ポチッとな♪』ひと押しと、

 

         

 

まだでしたら、

こちらのフォロー等、

宜しくお願い致します!

 

 

ラーメン Story ラーメン  

岐阜の名店【りきどう】さんが、

またしても臨時休業という事で、

行く前に気付いて良かったのですが、

店主さんの体調が早く良くなる事願って

tonkotsu アヒル家】さんを後にした、

TAR-KUN充(みつ)】くんと私は、

岐阜県離れ

愛知県向かう事に。

 

 

ラーメン Shop Data ラーメン


 

Name :  

 麦の道 すぐれ 

Address :

 愛知県一宮市本町3-5-2 

Telephone :

 0586 64 8303 

Regular Holiday :

 不定休

Open : 

 11:00

 18:00

Close : 

 14:00

 22:00

Parking :

 なし 

Date :
 2017・6・21   

Shop Report :

ラーメン愛知・春日井市にある『麺者 すぐれ』さんの2号店にあたり、

鶏をベースにしたラーメン・つけ麺を提供されており、

3種のラーメンはそれぞれの特徴を活かした、

魅力あるメニューで構成されており、

店内は木の温もり感じるカウンターのみのお店で、

厨房を眺めながらラーメンを頂けます。

 

 

  MenuList

 
 

 

 

キラキラキラキララーメン Kyupiiiiiiiiiin Ramen ラーメンキラキラキラキラ

 

紹介しよう!!

 

今回の

キュピー(キラキララーメンωラーメンキラキラ)ーーン

 

ラーメン

は・・・

 

 

 

 

【炙り真鯛らーめん】

¥830 

 

 

 

Soup  

クリップ濃度(清湯:あっさり↔厚みあり 白湯:さらり↔ドロリ)

L キラキラキラキラ星キラキラキラキラ H

メモ新鮮な鯛をオーブンで炙ってから煮出したスープは、

鯛の芳ばしさも含まれた旨味が先行し、

少量の鶏のスープで割る事で、

ソフトなまろやかさが生まれ、

厚みを持たせています!

油分もかなり抑えられており、

重たさや臭みがさほど感じさせない、

丁寧に作り込まれたスープです!

 

 

Noodle    

クリップ太さ(細い↔太い)

S キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ H

クリップ加水(香ばしい↔みずみずしい)

F キラキラキラキラキラキラ星キラキラ M

クリップ食感(硬め↔柔め)

L キラキラキラキラ星キラキラキラキラ H

クリップ形状(ストレート↔ウェーブ)

(丸・角・平打ち・手揉み・幅広)

S キラキラキラキラ星キラキラキラキラ W

メモ焙煎された全粒粉の色が麺に移る程、

蕎麦の様な芳ばしさを放つ麺は、

プリッとした艶やかな麺肌で、

弾力のある歯応えと口溶けの良さで、

香ばしい風味がしっかり伝わってきます。

スープを程良く纏ってくれます!

 

 

Topping

メモ優しい味付けがジュワッと溢れるメンマ

シャキッと食感の紫キャベツ

適度に脂の乗ったチャーシュー

鶏胸肉はしっとりと優しめの味付けに、

鯛好きにはたまらない程、

炙られた鯛のほぐし身がかなり多めに入っており、

彩りと風味付けに水菜が添えられています。

 

 

 Option


なし

 


 Side Menu

なし

 

 

ラーメン Tora's Report ラーメン 


鯛の旨味で押し切らず、

鶏白湯を一割程合わせる事により、、

魚介特有の臭みを感じさせず、

白湯の様な厚みを持たせ、

野菜や昆布等で取った出汁事で纏め上げた、

とても飲みやすいスープに仕上げており、

色合いが蕎麦の様で、

風味がしっかり入ってくる、

麺肌の艶やかによる啜り心地の良さ、

スープだけでなく鯛のほぐし身にも程良く絡み付き、

多角的に旨味を引き出す効果もありますが、

最後は鯛の余韻を残してくれます!

丁寧に作り込まれた美味さが染み渡る、

スープにも麺にも個性と拘りを感じる、

鯛尽くしの1杯を頂きましたっ!!

   

 

太郎 ■ お前、また、宿題店にフラレたんやて??www

 

河二郎 ■ ハンドルネームも変えたらど~ですか??

 

ポーク ♫ ちょうど、一ヶ月前に、あの道を通った夜~

 

     ♫ 充くんが Twitterを見て 臨休です・・・。 と呟いた・・・

 

河二郎 ■ THE のーてんの寅舞竜www

 

太郎 ■ ぷぷぷwwww それえ~なw

 

寅 ■ どこがえ~ねん?! ってか、名前、長いし、ネガ要素満載やしよ~・・・

 

ポーク ♫ ピ~~~ ピ~~~~~ ピピ~~~ ・・・

 

 

寅舞竜 ■ コラッ!! ハーモニカを吹くなっ!! ・・・ってか、横の名前、元に戻せ!!

 

 

              ・・・つずく

 

ラーメン Information ラーメン 

 

当ブログの詳細は、
にて記載させて頂いております。
過去のラーメン記事は、
【のーてん人生 寅ノ巻 ~麺遊記大全集~(yahooブログ)】
にてダイジェスト(更新終了)に、
そして、
プライベートブログ
のーてん人生 寅ノ巻 ~陰陽乃章~(←リンク添付)
も不定期ですがアップさせて頂いております。
また、

所属チーム【汁麺人愛家族

のーてんの寅HP【Sea-Side★Cottage

【Facebook】
宜しくお願い致します

 

数あるブログの中から、

当ブログを閲覧頂きまして、

本当にありがとうございます!