岐阜・愛知遠征編④

 

ラーメン Request ラーメン

 

ブログを読む前に、

のーてんの寅へ、

早く次の記事を上げんかい!!

と、

尻を叩く位の愛のムチを込めて、

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ          ラーブロ


バナーにそれぞれ『ポチッとな♪』ひと押しと、

 

         

 

まだでしたら、

こちらのフォロー等、

宜しくお願い致します!

 

 

ラーメン Story ラーメン  

が強くなってきてモール雨宿り兼、

中休みをしていたTAR-KUN充(みつ)】くんで、

後半の作戦を立て、    

次に向かったのは土岐市

雨も上がり、

オープン前に到着し、

店前で待っていると、

アヒルという名前から鶏白湯のお店かと思いきや、

『tonkotsu』文字が・・・。

さて、

何を頼もうか、

ブレてはいたのですが・・・

 

 

太郎 ■ お前、アヒル白湯、食べる気、満々でブレたんか??

 

寅 ■ 猿骨スープ位、手ぇ出~へんわ・・・

 

河二郎 ■ 根性ないですね・・・ だから『ponkotsu トラ家』なんですよ?

 

寅 ■ コラッ! 勝手に屋号作るな!

 

 

ラーメン Shop Data ラーメン


 

Name :  

 tonkotsu アヒル家 

Address :

 岐阜県土岐市土岐津町土岐口1-1 

Telephone :

 - - - 

Regular Holiday :

 月

Open : 

 11:00

 17:00

Close : 

 14:00

 22:00

Parking :

 あり 

Date :
 2017・6・27   

Shop Report :

ラーメン岐阜の人気店『らーめん岳』さんの系列店のようで、

地元密着を目指した店舗で、

店内はテーブルとカウンターが有り、

広々としており、

ゆったりと寛ぎながらラーメンを頂けます。

長野県で有名な『ありがとう製麺』ので作られているそうで、

メニューも豊富で、

多彩なニーズに応えられる充実した数が揃えられています!

 

 

  MenuList

 
 

 

 

キラキラキラキララーメン Kyupiiiiiiiiiin Ramen ラーメンキラキラキラキラ

 

紹介しよう!!

 

今回の

キュピー(キラキララーメンωラーメンキラキラ)ーーン

 

ラーメン

は・・・

 

 

 

 

【とろ豚骨】

¥710 

 

 

 

Soup  

クリップ濃度(清湯:あっさり↔厚みあり 白湯:さらり↔ドロリ)

L キラキラキラキラ星キラキラキラキラ H

メモサラリとした飲み口のスープは、

豚骨の甘みを帯びた旨味が優しく広がりを見せるのですが、

野菜の様な優しい旨味が動物系特有の重たさを軽減させ、

背脂で豚骨の旨味を円やかに引き立てており、

少しにんにくを効かせる事で、

パンチの有る病み付き性も持たせたライト豚骨ですね!

 

 

Noodle    

クリップ太さ(細い↔太い)

S 星キラキラキラキラキラキラキラキラ H

クリップ加水(香ばしい↔みずみずしい)

F 星キラキラキラキラキラキラキラキラ M

クリップ食感(硬め↔柔め)

L 星キラキラキラキラキラキラキラキラ H

クリップ形状(ストレート↔ウェーブ)

(丸・・平打ち・手揉み・幅広)

S キラキラ星キラキラキラキラキラキラ W

メモ長野県のありがとう製麺で作られた麺は、

豚骨の定番である加水低めのパツンと軽やかな歯応えに、

小麦の風味が豚骨の風味に乗ってふわりと広がり、

噛む程に麺自体の旨味と、

スープを吸う事で馴染みが良くなり

啜り心地も抜群に良く、

口溶けの良い美味さを生み出します! 

 

 

Topping

メモ豚骨に定番のきくらげに、

ホロッと柔らかい肉の旨味と、

程良い味付けがクセになるチャーシュー

彩りにネギの食感と風味のアクセントを加え、

大きめの焼き海苔は麺とスープを絡めて、

王道の味わい方をw

 

 

 Option


なし

 


 Side Menu

なし

 

 

 

ラーメン Tora's Report ラーメン 


少しインパクトが弱いかなと思う内に、

スープに落とし込まれている素材の旨味が、

じわじわと現れ始め、

当たり優しい飲みやすさもあって、

上品ながらもしっかりとアクセントと余韻を残す、

深みを感じるライト豚骨スープに、

程良くスープを纏い、

小麦感が噛む程に伝わる麺が一体感を生み、

美味さを支える力強い一面も見せてくれる、

見事なバランスを取られていました!!

コスパも抜群に良い、

ネガな部分を一掃した、

素材の旨味を引き出した病み付き豚骨ラーメンを頂きましたっ!!

 

 

              ・・・つずく

 

 

ラーメン Information ラーメン 

 

当ブログの詳細は、
にて記載させて頂いております。
過去のラーメン記事は、
【のーてん人生 寅ノ巻 ~麺遊記大全集~(yahooブログ)】
にてダイジェスト(更新終了)に、
そして、
プライベートブログ
のーてん人生 寅ノ巻 ~陰陽乃章~(←リンク添付)
も不定期ですがアップさせて頂いております。
また、

所属チーム【汁麺人愛家族

のーてんの寅HP【Sea-Side★Cottage

【Facebook】
宜しくお願い致します

 

数あるブログの中から、

当ブログを閲覧頂きまして、

本当にありがとうございます!