岐阜・愛知遠征編①

 

ラーメン Request ラーメン

 

ブログを読む前に、

のーてんの寅へ、

早く次の記事を上げんかい!!

と、

尻を叩く位の愛のムチを込めて、

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ          ラーブロ


バナーにそれぞれ『ポチッとな♪』ひと押しと、

 

         

 

まだでしたら、

こちらのフォロー等、

宜しくお願い致します!

 

 

ラーメン Story ラーメン  

前日からワクワクしてあまり眠れなかったので、

汁麺人愛家族名物【ソフトSM(スッキリ目覚める)セット】*注3発完備で臨んだこの日、

生憎ので、

悪条件に、

更に追い打ちをかけられながらも、

最後は気合で(眠気を)ブッチ切りましたw

当初、

岐阜のみの予定だったのですが、

臨休を数件喰らい、

愛知も含めての遠征となりました。

メンバー充(みつ)】くんと、

大ファンの麺馬バカラーメンブロガーTAR-KUNとで、

いざ岐阜へっ!!!

 

*注  

このミンティアを溶けるまで舐め、

アイスのブラックコーヒーを飲みきった瞬間、

鼻で息をすると脳みそから目までスッキリ!!

飲んだ粒数とその日の眠気で効果の長さが変わりますw

ロングドライブに超オススメw

 

 

ラーメン Shop Data ラーメン


 

Name :  

 ラーメン イロドリ

Address :

 岐阜県岐阜市北一色5-13-25 ガーデンハイツ1F 

Telephone :

 058 201 5000 

Regular Holiday :

 

Open : 

 11:00

 18:00

Close : 

 14:00

 21:00

Parking :

 あり 

Date :
 2017・6・21   

Shop Report :

ラーメン中部地区で雑誌等で取り上げられる、

岐阜県代表する『麺屋 白神』ご出身の店主さんが営む話題のお店で、

テーブル・カウンター併設の、

木のぬくもりを感じる広く落ち着いた店内で、

駐車場も完備されています。

麺も自家製で、

スープと共に注目される人気店です!!

 

 

  MenuList

 
 

 

 

キラキラキラキララーメン Kyupiiiiiiiiiin Ramen ラーメンキラキラキラキラ

 

紹介しよう!!

 

今回の

キュピー(キラキララーメンωラーメンキラキラ)ーーン

 

ラーメン

をっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキュピィ~ン!キラキラキラキラ

 

 

【イロドリラーメン】

¥750 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Soup  

クリップ濃度(清湯:あっさり↔厚みあり 白湯:さらり↔ドロリ)

L キラキラキラキラ星キラキラキラキラ H

メモ見た目よりはサラッとした口当たりのスープは、

やんわりと伝わる鶏の旨味が軸となっており、

魚介から摂った出汁の様な風味が後からふわりと浮き出てきます。

鶏節も使われており、

濃厚な鶏白湯に有りがちな重たさは微塵も感じさせず、

油分は全くと行っていいほど感じない、

素材本来の旨味を丁寧に活かし、

作り込まれているのが伝わる、

黒胡椒で締めも効かせた、

口当たり上品で優しい飲みやすさです!

 

 

Noodle    

クリップ太さ(細い↔太い)

S キラキラキラキラ星キラキラキラキラ H

クリップ加水(香ばしい↔みずみずしい)

F キラキラキラキラキラキラ星キラキラ M

クリップ食感(硬め↔柔め)

L キラキラキラキラキラキラ星キラキラ H

クリップ形状(ストレート↔ウェーブ)

(丸・角・平打ち・手揉み・幅広)

S キラキラ星キラキラキラキラキラキラ W

メモ独自でブレンドされた小麦で作られた麺は、

小麦の風味が噛む程に沸き立つ様に現れ、

スープの優しさにベストに合わせた、

やや高めの加水から生まれるモッチリ感と、

口溶けとスープとの馴染みの良さで、

一体感のある美味さが堪能出来ます!

 

 

Topping

メモ味付けがしっかりされたコリッと食感の材木メンマ

スープのバランスにあった脂身少ない、

柔らかいながらも噛むと肉の旨味が優しく広がる肩ロースチャーシュー

緑が映える水菜

柔らかく煮込まれた軟骨に、

ワンポイントにフライオニオンが添えられています!

 

 

 Option

 

『味玉』

¥0(サービス券)

メモ『麺屋 白神』さんも同じサービスをしていて、

すごく得した気分になる良いサービスですねw

上品に味付けされています! 

 


 Side Menu

なし

 

 

ラーメン Tora's Report ラーメン 


イロドリさんの鶏白湯は、

あっさり目の魚介を効かせた、

鶏の旨味はしっかり主張させながら、

素材の旨味を丁寧に活かす、

絶妙なバランスで構成されていました!

麺は、

スープよりも主張し過ぎず、

しかし、

小麦の香ばしさがスープと相まって、

風味豊かで余韻を残す存在感があります!

この繊細なスープと麺のバランスを損ねない、

配慮の届いたトッピングひとつひとつがいい仕事をして、

最後まで飽きずに味わえる、

コスパも抜群に良い満足度の高い、

見た目や味に彩り添えた絶品鶏白湯を頂きましたっ!!   

 

 

TAR-KUNのつけ麺をシェアしたのですが、

つけ麺はつけ汁がラーメンよりパンチが有り、

濃い目が好きならオススメかと思いますw

 

 

 

 

 

ラーメン Ending Conte ラーメン 

 

太郎 ■ また、お前には似合わない名前のお店へ行ったんやな??

 

寅 ■ 店名と俺のキャラ、何もカンケーあらへんがな・・・

 

河二郎 ■ 確かに彩り豊かな顔されてますもんね・・・?

 

寅 ■ どんな顔やねん?!

 

太郎 ■ お前の顔、

 

 

彩り濃いからやな・・・ 

 

 

 

 

 

寅 ■ 彩り濃いてど~ゆ~事やねん?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太郎 ■ 加工するとやな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寅 ■ どこ彩っとんねん?! ・・・ってか、どんなけ濃い顔してたらそんな色のモザイク出るねん?!

 

 

              ・・・つずく

 

 

ラーメン Information ラーメン 

 

当ブログの詳細は、
にて記載させて頂いております。
過去のラーメン記事は、
【のーてん人生 寅ノ巻 ~麺遊記大全集~(yahooブログ)】
にてダイジェスト(更新終了)に、
そして、
プライベートブログ
のーてん人生 寅ノ巻 ~陰陽乃章~(←リンク添付)
も不定期ですがアップさせて頂いております。
また、

所属チーム【汁麺人愛家族

のーてんの寅HP【Sea-Side★Cottage

【Facebook】
宜しくお願い致します

 

数あるブログの中から、

当ブログを閲覧頂きまして、

本当にありがとうございます!

 

AD