ニューヨークの田舎から”ハロー、ハロー”

日本の家族に今の私と家族が元気にこのニューヨークの田舎で頑張っている事を報告しています。毎日片道80kmを運転して通っていたブラックな会社を2016年4月に辞め、転職しました。また、80kmの道のりの毎日です。

NEW !
テーマ:

カナダのトロントから発信しているブロガーさん

巻き込まれて 画像を貼られて誹謗中傷

ブログ騒動で思った

 

人間は 水を作れるか?

人間は 火を作れるか?

人間は 木を作れるか?

 

作れないですよね

 

でも 言葉

 

口からでる 嘘 フェイクニュース 

 

は作れる

 

一番やってはダメな行為 

 

主人のお昼ご飯は お寿司とお稲荷さん

カボチャを煮ました

私は何を食べたかというと

娘が買って 冷凍してあった 大トロ

やはり 早く食べれば良かった 少し色が変

枝豆 少しだけの実

日本キュウリ 今年は収穫出来るかな?

 

カボチャと卵焼きを持って 次女の所へ行って来ます

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場の同僚の中国人の母上殿から

いつも お菓子の差し入れがある

 

今日は Fa Gao

お米で作って蒸したケーキ

なんでも ラッキーケーキと言われているそうです

好い事があるかな?

 

Fa Gao  Fortune Cake

ライスプディングの味 でもそこまで甘くない

 

この間は ちまき

 

手づくりのお菓子を頂く そして 名前を教えてもらい

中国の食文化の奥の深さを垣間みました

今日のお弁当 暑い時に食べるサラダ

 

スイカとフェタチーズ・ミントの

サラダ 

 

暑い時のサラダです スイカの甘さとフェタチーズの

塩分が程よく 美味しい一品です

 

スイカとフェタチーズ・ミントのサラダ

主人の国ではこれに パンです

 

お弁当を食べていると

倉庫で働いているおじいちゃん

(おじいちゃんに見えるだけで もしかしたら

私が一番の年上かも)

 

今まで インド人とばかり思っていた

アクセントのあるインド英語

食べ物

風貌もインド人

名前もインド

 

インド人と思っていたので

いつも香辛料の質問をしていた

 

すると インド人ではなかった

 

なんでも 南アメリカの英語が公用語の国

ガイアナだそうです

 

曾おじいさんがインドから移民

 

そして スイカのカレーのレシピを

教えてくれました

 

ググって調べると

スイカのカレー スイカのスープと

沢山 出て来ました

 

スイカのカレー

写真はfood.comの写真です

 

どんな味かな

作り方も簡単で今度作ってみようと思います

 

材料はこれだけです スイカと香辛料

作り方

  1. ピューレ1カップのスイカキューブ、チリパウダー、ターメリックコリアンダー、ニンニク、クミンを滑らかになるまでブレンダーに入れます。
  2. ピューレを大きなフライパンまたは鍋に注ぎ、煮る。内容物が約半分に減少するように、約5分間沸騰させる。
  3. ココナッツミルクとライムジュースを混ぜ、もう一度煮詰め続けてください。
  4. 残りのスイカの立方体を加え、熱くなるまで約3分ほど煮詰めます

 

その他にも ココナツを入れない調理の

仕方もあり 

基本は ターメリック・コリアンダー

クミンです

 

私も試しに作ってみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様いかがお過ごしですか?

 

ニューヨークの田舎も今日は過ごしやすい

 

窓を空けていると 半袖では涼しい位です

 

庭に 蛍が飛んでいるのを発見

 

今年は 沢山飛んでいます

今年は「どこ どこ」と言わずに

目に入り 見る事ができました

 

さてメキシコ旅行の備忘録のつづきです

 

2日間は 観光も町にも行かないで

リゾートホテル内の観光と

ビーチとプール で過ごしました

 

カンクンは高い建物が多く海風があたり

ビーチが壊れて?ているそうですが

 

ここの場所はあえて高いビルは建てず 海風の

通り道を作って ビーチや海岸を守っているそうです

 

主人が 防波堤?まで泳いで

死んだ珊瑚を拾って来てくれました

日本の沖縄の竹富島ではこの死んだ珊瑚で石垣塀を

作ってまた情緒があって素敵ですよね

 

そして 沖縄では 珊瑚の

持ち帰りが禁止されているとか

 

アメリカも 入国の時にwildlife prodcutsを持っているか?

の申告欄があります もし持って帰ったら Yesですよね

死んだ珊瑚とはいえ 海に戻しました

 

背のたつ 浅い所の波で遊びました

ビーチでお昼を食べたり 

 

Andaz Mayakoba Resort Riviera Maya

Website

 

ANDAZ MAYAKOBA 

アンダーズ・マヤコバ

 

プールやビーチに足を踏み入れると

 

すぐに係の人が来てくれて 場所を決めてくれて

パラソルや椅子 タオル 枕の準備をしてくれます

 

そして 飲み物や 食事を運んでくれて

日本では当たり前のサービスだと思いますが

 

明るい笑顔 ホスピタリティ

行き届いた教育 さすがだと思いました

 

そして 休暇は本当に必要だと

本当にリラックスできた 時間でした

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡に住む妹一家

 

6月に義弟がガンで亡くなり

喪中の為 参加できず博多祇園山笠は見学だけ

 

中州で育った兄弟 本当に残念です

 

九州の豪雨被害

 

亡くなれた方々 本当に残念で 言葉も出ない 無念

被害に遭われた方々が早く普通の生活に戻れる様に

お祈りする事しが出来ませんが 心が痛いです

 

妹も連絡のとれないお友達がいると

心配していました 

 

そして デヴィ夫人の無料メルマガで 動物の虐待の

残忍な猫の殺害動画がアップ!

犯人を捜しましょう!

 

動画は怖くてみられませんでしたが

写真をみると 本当に胸が痛くなりました

非道 鬼畜 怒りがこみ上げて その日は一日

気分が悪かった

 

良い事もありました

 

義息子は順調に回復しています

頭のホッチキスの数に驚きました

 

娘は10日間看護でお休みしていましたが

出社すると 昇格しマネジャーになったと報告

 

娘が植えたあじさいで

ドライフラワーリース

うまく乾いて  作れるでしょうか?

 

良い週末をお過ごしください

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

村や観光地に行くと 

日本で言う茅葺き屋根風の屋根のお家

 

 

 

昔は ヤシの木の葉で作られていたそうですが

今は 保護されて ヤシの木で屋根を作ってはダメだそうです

 

では やはり かやの種類だろうか?

 

長女がペルーに行った時に

ホームステイした ウロス島

チチカカ湖に浮かぶ葦でできた島

 

民泊したアブラハムさんが

かやの取り方や かや畑を見せてくれ 色々と

説明をしてくれたそうです

かやの根元は セロリの様な味と食感で 食べられるそうです

ウロス島がどの様に成り立っているか小さな手づくり

模型で説明

 

Abraham, one of our hosts, showing use how they harvest the reeds. The bottom of the reed can be eaten, it tasted like celery. He also showed us how the islands are built with a scale model.

 

メキシコで見かける屋根 新しいのはすべて

草から作られているそうです 何の草だろうか?

かやかな? メキシコ人に聞いても知らなかった

 

そして チューインガムの原料の木を見ました

葉っぱを採ってはダメのサイン

 

チューインガム原料の木

 

丸い実がなっていましたが 実でなく

樹液からガムを作るそうです  

天然 自然の 本当のガムを買ってきました

 

もう 一時間以上 噛んでいますが ガムです

市販のガムと大違いです

 

味もなし 本当のチューインガム

 

Chicle Maya  

 

熱帯雨林に住んでいるのマヤ族がガムの発祥なのですね

アメリカではなかった!

 

森を歩いていると エアープランツが沢山あり

違う木にちょこんと 乗っていたり 

本当に可愛い 

 

今度買って 育ててみようかな?

 

そして マヤの神話を聞きました

 

良い木

チャカ Chaca Tree (Bursera Simaruba)

 

この木は悪い木

チチャン Chechen Tree  触ると かぶれます

(このチチャンの木の写真はネットからお借りしました)

 

このチャカツリーのそばに必ずと言ってもある

チチャンの木

触れると 酷いかぶれになるそうです

 

でもチチェンの木のかぶれを治すには 

このチャカの木の葉を煮立て塗ると治るそうです

 

この2つの木のマヤの神話

 

2人の兄弟 名前はKinch とTizic

一人は優しく皆に愛されるKinch (Chaca Tree)

もう一人は ワガママな悪魔の様なTizic (Chechen Tree)

 

2人は同じ女性を愛し 戦いますが

2人とも死んでしまいます

 

神様が 2人を 木の形にして蘇らせました

 

ワガママなTizicの生まれ変わりの木 チチャン

 

チチャンの木に触ると

かぶれて酷い病気になりますが

 

優しいKinchの生まれ変わりの木チャカの木の

 

チャカの葉を煮たて飲んだり

塗ると 治るとと 言うマヤのお話でした

 

優しい兄弟愛でしょうか?

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カンクンには降り立っただけで

すいません 滞在していないのです

 

ホテルもカンクンから南に車でで30分以上の町

リベラマヤと言う町

 

ホテルもカップルや 家族連れで

団体客もいなく 本当にのんびりと過ごせました

 

娘がアンダーズのブランドにこだわり

選んだホテル 間違いがないと

 

そして間違いがなくハイアットのアンダーズ・ホテルは

従業員のトレーニングが隅々まで行き届いていると

感じたホテルでした

 

またこの町から 30分以上南下すると

Tulum と言う可愛い町に出ます

その真ん中にある旅行会社

 

で メキシコの世界遺産の1つの

シアン・カアン生物保護区の一日ツアーに行って来ました

 

Muyilと言う町まで車で行って

そこから 小さなボートに乗ってスタートです

 

入り口で色々と説明を受けました

 

イタリア人のガイドのLuigiさん

 

Mexico Kan Tours : Mr. Luigi (tour guide /instructor)

日差しが強く 日焼け止めを沢山ぬっていると

 

汗で日焼け止めの薬品が落ちて役にたたない

そして 水に落ちて

環境にも良くない 長袖が一番だと

 

お手本の完全防御です

 

最初は ジュゴンがいる所へ

 

海の中から セノーテが湧き出ていて

そこに ジュゴンが生息していました

 

ジュゴンの敵は鮫だそうです

ワニかと思いましたが 意外でした

 

セノーテが地下でつながっているので

ジュゴンは違うセノーテにも自由自在に

行き来しているそうです

 

この下の写真のコース 黄色い線の所

 

赤いマングローブの木 黒いマングローブ木

白いマングローブの木の中を進みます

 

ジュゴン・フラミンゴ・ペリカン等の 色々な動植物が

見られました

 

そして 赤い線のコースを進み

シュノーケル

自然のプールで 泳ぎました

 

コバルト・ブルー エメラルドグリーンと

刻々と変る 海の色

初めてみる 感動の美しい景色でした

 

これは イルカ その他にカメさんを見る事が出来ました

 

この白い波が見える所は サンゴ礁

珊瑚に波があたり 波だっていました

 

このサンゴ礁はオーストラリアにつぐ2番目に長い

サンゴ礁 バリアリーフ 

 

ここから有名な 

ベリーズ・バリアリーフ保護区 ホンジュラスまで

1000km 続いているそうです

 

The 2nd Largest Coral reef in the world

 

このサンゴ礁でシュノーケル

娘が隠れていた鮫を発見しました

 

Snorkel :2nd largest coral reef 世界代2位のサンゴ礁

一番の感動は シュノーケルの後に行った

Sand Bank この遠浅の透明の海の色

 

ガイドさんは 自然のプール

透明の水 下は白い砂

 

Sian Ka'an Sand Bank ・World's biggest swimming pool

ここの海 本当に絵はがきの一場面の様な

透き通った海でした

 

写真では感動がお届け出来ず 残念です

この海を最初に見てしまったので この後の海をみても

あまり 感動しなくなりました

 

そして お昼は Punta Allenの村でお昼

 

ちょうど ロブスターのシーズンに入り

村の人が 採っていました

 

Punta Allen Robster

 

ここプンタ・アレンの村を探索

 

皆 ハンモックで昼寝をしていたり

ハンモックで皆でごろ寝で

話している光景

 

ベットでは寝ないそうです

 

そしてこの後の観光地の至る所で

ハンモックが売られていました

 

そしてお土産にハンモック

10ドル位だったので

欲しかったのですが

娘と主人の大反対にあい 買えませんでした

 

欲しかったお土産の1つでした

 

そして シアン・カアン 是非訪れてみてください

 

感激 感動 忘れられない海の1つでした

 

そして 改めて この自然を失っては

ダメだと 思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーヒーを飲んで眠れなくなりブログを書きました

 

主人と娘は疲れて深い眠り

 

でも アメブログの不具合で

記事が消えてしまい保存も出来ず かなりショック

 

アメトピも もう長く 0秒と表示され

クリックしても見る事が出来ないでいました

 

待つしかないのです

 

エントリーは

カンクンのセノーテ

 

おいおいとメキシコ・カンクン旅行記を

忘れない様に書いていきます

 

ユカタン半島には大小合わせて 3万個のセノーテが

あるそうです

 

地下水脈から湧き出て 幻想的な世界のセノーテ

 

今日は カンクンから西へ100km以上

時間にして 2時間以上のセノーテに

行ってきました

 

名前は 

CENOTE DE YOKDZDNOT BIENVENIDOS

セノーテまで階段を降りて 

水の中には魚 セノーテの石灰岩の壁には沢山の鳥の巣

マヤの村の人達が経営

入場料は村の収益になるそうです

地元の子供達は 隠れていて 観光客がいなくなったら

泳いでいました

 

泳いだ後は 村が経営するレストランでハイビスカス・ジュース

と軽い軽食で一息です

 

写真の人は MEXICO KAN TOURSのガイドさん

 

滞在している アンダース・マヤコバ・リゾートの中にも

2つのセノーテがあります

 

1つは 洞窟の中

 

 

洞窟の中のセノーテ 

天井が崩れるのも時間の問題かな?と思うと怖かったです

この辺は昔は海の底 珊瑚の化石が壁の周りにありました

 

もう1つは リゾート開発で作った人口の水路

ここを ボートで行き来します

 

ワニがいたり 沢山の魚がいたり 

マングローブの木には沢山の鳥が住み着いていました

 

この人口の川の底から セノーテが発見されたそうです

 

でもこのセノーテで泳ぐ事は禁止

なんでも 水に引き込まれて危険だからだそうです

 

セノーテも泳ぐ事が出来るのと

出来ないセノーテがある事を知りました

 

今日行ったセノーテは 天井が崩れ落ちて

青空が見えるセノーテでした

かなり古いそうです

 

古代文明のマヤ

何故 滅びたのか?

 

少し 勉強になりました

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニューヨークの夏の飲み物

 

スイカのエール 

日本では スイカとビールの食べ合わせNG

 

スイカ味のビールですよね 飲んだ方いますか?

 

そして 朝早く 娘と義息子の様子を見に家に立寄

その足で JFKへ

 

折からの独立記念日の休日で

ジェツトブルーのターミナル5に入るのも もの凄い渋滞でした

 

格安航空のジェットブルーの切符なので

 

荷物を預けるのにも 一個につき25ドルの支払い

足を伸ばせる広い席しか空いてなく エクストラ$35の

足を伸ばす座席料追加

 

TSAのチェツクポイントも凄い行列

 

幸いにも娘がTSA PRE-CHECKの出来る

グロバリーエンターリーのプログラムに入っていて

娘の名前で買った切符なので 私達も

このプログラム専用口から 並ばずに終了

 

靴もぬぐ必要もなし ベルトも外す必要なし

と簡単にセキュリティー・チェツクが終わりました

でもジェツトブルーのターミナル5 好きです

 

無印良品 もあるし あの手この手のマーケティング

でお金を落とす仕掛けがあります

 

朝食に入ったお店 ナイフはプラスチック製でした

セキュリティーの関係でしょうか? 

無料なのは コーヒーとチップスだけ

 

イヤフォンを忘れ $5で買うのがもったいなく我慢

音の聞こえない 画面をみたり 料理番組をみたり

寝たりして あっという間に4時間

 

でも座席が広く $35で前の人に気を使う事もなく

快適でした

そして 無事にメキシコのカンクンへ

 

ホテルのビーチ

海を見ながら セビーチェ ライムの味でアッサリ

この蒸し暑い気候にあった一品でした

現地の人達の肌 皆さん綺麗なのですよ

この蒸し暑さの中 汗を流して 毛穴を掃除しているのでしょうか?

 

クーラーの聞いた部屋からベランダに出ると

眼鏡がくもるのですよ

 

初めてのメキシコのリゾート地

のんびりです

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

シドニーに住む大親友からのカード

 

私と主人と娘の夢を見て 少し気になり

ブログがアップされているかチェック

そして 義息子の入院を知ったと

 

ありがとう!

皆様もありがとうございます!

 

義息子は 手術後病院に2泊しただけで退院

頭のホッチキスが痛々しく

 

せめて抜糸(糸でなくホッチキス)するまで

病院で安静に静養と思っていましたが アメリカは

すぐ 退院です

 

手術後 5日目に会いました

その時は痛みの件は言っていなかったので

外にご飯を食べに行きました

 

医者も帽子をかぶって外にご飯を食べに

行っても良いと許可

 

お箸を握っていた右手の

小刻みな震えが 目にとまりました

 

そして 部屋の鍵

鍵穴に うまく鍵が差し込めず

落としていました

 

今日は痛みが戻って来た様です

 

娘にお医者に痛みの件言ったか?と聞くと

言ったと 脳の手術をしたので

痛みがあるのは当然だと娘の見解

 

会社を休んで 付ききりで介護を

しています

 

私達が医者に聞くにも

私のハズバンドだから

余計な事を聞くなと言われそうです

 

ゆっくりと静養して

回復を願うばかりです

 

海綿状血管腫 と色々と調べると

やはり 脳の手術なので心配でした

 

2005年のボストン学生時代に

やはり救急車で運ばれた病院は

ハーバード大学系の病院

当時の執刀医はキム先生

Gabrielle Giffords国会議員が銃で撃たれた時に

手術を担当した方 

 

この時に出来た傷口から

治そうとする力でまた血の塊が出来たのか?

 

今回もニューヨーク大学の看板学部

とても力を入れている学部

 

優秀な人材と設備の病院

幸運だったと思います

 

お医者様の見解は順調に進んでいるとの事で

うまく行けば7月の半ばにホッチキスを

取り除けるだろうとの事です

 

さて

ブロ友さん達のアジサイの花の写真

綺麗ですね 色々な品種があり

初めてみるアジサイの花もありました

 

まだまだ 知らない事あるのですね

日々勉強です

 

我が家にも

8年位前に長女が植えたアジサイの花

 

今年は 80個以上の花をつけました

 

水色になる様に肥料を与えましたが

足りない様です ピンクです

 

 

日本から取り寄せたミョウガの苗

順調に育っています

 

予定通り 2人を残して カンクンに行きます

 

娘は友達のバチェロレッテパーテで行っていますが

酔っぱらいバーティーだったので

 

回復したら 2人で そして 鹿児島のご家族が

来た時に皆で一緒に

カリブの海を満喫出来たらいいですね

 

しっかり アドバイス出来る様に見て来ますね

 

こちらも長女と喧嘩しない様にしないとです

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダル君&マー君の試合をテレビで見た

 

彼らを支える奥様やご家族 

さぞ大変だろうな〜と 勝手に想像

 

ダルビッシュ投手と田中投手

朝は凄い大雨でしたが

晴れたので サクランボ狩りへ

 

ロングアイランドの

サクランボ狩り

WICKHAM'S FRUIT FARM

 

ほとんどのサクランボが採られた後で

最後の最後で間に合いました

 

朝ご飯を食べないで行ったので

サクランボの味見をしながら採りました

 

サワーチェリー

ビングチェリー

レーニアチェリー

 

この農園に行くまでに沢山のワイナリーがあるのです

地図で見ると やはり凄い数ですよね

 

6月と言う事で ワイナリー結婚式も見られました

晴れて良かったです おめでとうございます

 

途中 ヤギ農家により

ヤギのミルク 卵 ヨーグルトも購入

 

ヤギのミルク 人乳に一番近いそうです

 

Goodale Farms

濃厚で 美味しいのですよ

まるで チーズの様です

 

乳脂肪が白色で 

タウリンが牛乳の20倍も含まれているそうです

 

ヤギのミルク ヨーグルトは牛乳からです

 

採りたてのサクランボと産みたて卵を買って

娘の家に

 

ロングアイランドのイーストエンドから

娘の家のウエストエンドまで 横断です

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)