チランジア・イオナンタ(エアープランツ) | Yoshitsugu Miura architect -大阪市西区の建築設計事務所-

Yoshitsugu Miura architect -大阪市西区の建築設計事務所-

建築とインテリアと家具と植物と、、、最近はアクアリウムも
大阪の建築設計事務所のの日常です

チランジア・イオナンタ(エアープランツ)


土がなくても育つという植物、エアープランツ

ちょっと前から気になっていたんですが

買っちゃいました^^


“チランジア・イオナンタ”

根っこから養分を摂るのではなく空気中の水分を吸収するようです。

原産地ではそれだけで生きていけるようなのですが、

日本では2~3日に一回、夜に霧吹きで水をあげる必要があります。


いろんなところに転がしておけるので、

今のところ、ベランダではなく室内で育てようと思っています

外の日陰でもいいんですけどね

イオナンタが室内にいるとなんかおしゃれなので


成長はゆっくりのようですが

うまく育てると毎年けっこうきれいな花が咲くみたいです

それに、写真には二つしか写ってませんが

子株が3つついてるんです

いっぱい増えるといいなと思います^^