編集力

ポートフォリオには載らない設計活動の記録です
作品ごとにテーマに分類しています

今、気になる場所は。。。

新潟、群馬、、、INAXギャラリー。


テーマ:

ハエトリソウを買っちゃいました

食虫植物に興味を持ったきっかけはネペンテス(ウツボカズラ)なんですけど

こちらはちょっと越冬が難しそうだったので、ハエトリソウから始めてみます

 

葉の内側の突起に二回触ると葉を閉じて虫を捕まえます

とはいっても実際に捕まえるのはかなり下手っぴだそうで、

別に虫を食べなくても、水と土と日光で生きて行けるようです

 

それでもダーウィンもびっくりの変わった植物

たまに葉の内側をつついて閉じさせて楽しんでいます

 

ベランダ緑化では、最近の暑さで枯れる植物も出てきていて・・・

このハエトリソウはしっかり冬を越して、株分けできるぐらいに増えてくれたらいいんですけど・・・

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

外観模型

敷地の開発工事が長引き、なかなか前へ進まなかった明石の住宅がようやく確認申請の準備に入りました

着工の前に模型を作って全体の設計の再確認

はね出したバルコニーをポーチ横の柱で支えています

 

全体的に白を基調にした外観で、切り取られたようになった面を淡く色のついた木目のサイディングでやさしい雰囲気にしてみてはどうかという提案

模型にしてみると住宅の凹凸がよくわかるので、仕上げをイメージしやすくなります

 

1階内観模型

1階はキッチンとリビングを仕切る壁をアクセントにして、

リビング、キッチンから縁側を介して庭へのつながりを中心に計画しています

庭を持つ戸建住宅ならば、できるだけその庭を楽しめるような構成にしたいと考えていますが、

わいわい バーベキューが好きだったり、

友達を呼んで花壇の見える縁側に腰掛けてお茶を楽しみたかったり

 その楽しみ方は住み手によって様々です

 

友人を自慢の家に招きたいと思えるような家づくりを心がけています

 

2階内観模型

2階はL型の大きなバルコニーがそれぞれの寝室に光と風を届け、開放感をもたらします

住んでみると、いろんな使い方が見えてくるので

この大きめのベランダの使い方が生活の個性となってあらわれてくるように思います

 

物干しや子供の遊び場として利用したりなどの生活のための空間から、

大切に育てている植物の鉢を置いたり、趣味の空間としても使える

プライベート場所になります

 

 

 

確認申請を下す前の最終チェックで立体的に生活を想像してみることができます

設計図面でのチェックも大切ですが、模型を見ながらの打ち合わせが最も直観的でイメージがわくのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

立杭焼(丹波焼)の植木鉢

失くした財布を買いなおすために、時間があればいいものがないか探していたんですが

財布ってなかなか『これっ』って思うものに出会わないですよね

そんなふうにぶらぶらしてた時に、

『これいいかも』

ってのに出会ったんです

突然の出会いに

『ほんとに購入するべきか』

と迷っていたのですが、落ち着くためにちょっと他の店をぶらぶら~っとしてみることに

 

そのぶらぶらで見つけたのが立杭焼(丹波焼)の植木鉢

ほとんどが\1000以上なのですが

三つだけ\500程度のものが

その雑貨屋の店員さんによると釉薬によって安いんじゃないですか?とのこと

前に園芸屋で買った鉢はおんなじくらいの大きさで\2000ぐらいしてたような・・・

 

仕上がりは素焼きっぽくてシンプルで好き!

サイズは小さいのですが、多肉とかサボテンを入れるのにはぴったりかも

こちらは財布と違いお求めやすいお値段なので即決で購入

立杭でも植木鉢専門の窯元で作られているらしいです

 

帰ってからビニールポットごと買ってきた植木鉢に入れて、

いつものベランダではなく窓台に並べてみたらやっぱりいい感じに^^

買ってよかった~!

 

 

財布についてはまた別の機会に~

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。