• 03 Sep
    • 8月28日 2016年度 青年会ご住職お講

      久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。 8月28日は今年度の青年会ご住職お講でした!このお講は、一年に一度ご住職におつとめいただくもので、青年会メンバーみんなで準備、ご奉公をさせていただきます。 一部は、本堂でお看経と企画コーナー。今回は「ご住職への質問タイム」と題して、ご住職にお聞きしたいと思っていること、普段なかなかお聞きできないことなど、ご信心・仕事、学校・恋愛・ご住職のプライベート・その他と、ジャンルを分けてお参詣者から質問を募集し、それにランダムにお答えいただく企画を実施させていただきました。 色んな質問が飛び出し、またディスカッションの形になる場面もあり、ご住職はそれぞれじっくりお答えくださいました。真剣な話もあれば笑いが起こる話もあり、御法門でも私たち青年会層に向けてのお話をしていだき、本当に貴重な時間になりました。 2部はグループに分かれて境内地でゲーム大会とバーベキューを行いました!雨の心配をしていましたが最後まで持ってくれて、加えて気温も高くなく、お計らいとしか言いようがありません。 クイズ大会はご住職とお講師方にフォーカスしたクイズが出題され、ご住職に関するクイズでは、「サザンオールスターズで一番好きな曲は?」というクイズに対して、見事「海」と当てたグループがあったりと、場がドッと湧く場面がたくさんありとても盛り上がりました! また、初めてお参詣される方、久しぶりにお寺に来られた方などにも、1日楽しかったとありがたいお言葉をかけていただきました。 今日まで企画などの準備をしてくる中で、また今日1日の間に、たくさんの方に力を貸していただきました。本当にありがとうございました。無事今日を終えることができ、またひとつ青年会の絆が深まったと思います。 今日これで終わりではなく、またこれから、お借りした力をお返しできるように励みたいと思います! 今日のお講の詳細は、また後日ご報告させていただきます。また、都合により9号の寺報の記事はお休みとなります。 ありがとうございます。

      テーマ:
  • 02 Jun
    • 5月 青年会ブロック合同お講

      気付けば5月も終わりに近づいてきましたね。お寺の紫陽花も綺麗に咲き始めています。 今日は北・南ブロックの合同お講をお寺で奉修させていただきました。4月はお講がありませんでしたので、今年度に入って初めての青年会お講となります。  また、今年度に入り青年会のお役などが変わったこともあり、辞令下付も併せて行っていただきました。筆者も青年会の発展に向けて、精一杯ご奉公させていただきます!  そして今日はお仕事の関係で横浜に越して来られた方が初めてお参詣くださり、今後ご奉公を一緒にさせていただくことになりました! 新しいメンバーが増えるのはとても有難いことです。これから今よりもっと活気のある青年会になっていけばいいなと思っています。 清顕師の御法門は、御教歌「いはざれば おのれをよしと思ふものに いはぬはむじひ いふは慈悲なり」で「菩薩」をテーマにお話いただきました。 お講のあとは青年会室で、出身地が様々なメンバーが多いので地元の話などで盛り上がりました♪ 今日のお講の詳細は、再来月発行の妙深寺報にてご報告致します。来月号は、4月の門祖会についてご報告させていただく予定です。 ありがとうございます。

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 4/3 開導まつり

      ありがとうございます。更新が遅くなり申し訳ありません。 4月3日は開導まつりでした。 開導まつりでは、一部の司会と二部の遊びコーナーのひとつを青年会が担当させていただきました。一部では開導聖人のお写真の前に献灯。子供たちも一生懸命お題目をお唱えしていました。 二部の遊びコーナーはプラバンの製作。プラスチックの薄い板に絵を描いて、オーブントースターで温めると縮んで手のひらサイズのキーホルダーのような物ができます。皆さんも作ったこと、見たことがあるのではないでしょうか。準備でいくつか作りましたがとても懐かしく、大人の私たちも普通に楽しんでしまいました。 子供たちは真剣に絵を描いたり、オーブンの中をじっと見つめたり。小さくて絵がうまく描けない子がいたら一緒に描いてあげたり、できたプラバンを見せ合いっこしたりと、とっても楽しそうに遊んでくれました。 大人になると、こうやってたくさんの子供の笑顔を見る機会ってなかなか無いですよね。一緒に作ってくれてありがとうなんて言われたら、もう嬉しくてたまりません。子供たちがのびのび遊べる場所がお寺であることは、本当に有難いことだと思います。 子供の笑顔は宝物。こうやって、お寺に来たら楽しいこと、嬉しいことがあると思ってくれたらいいなと、子供たちと接していて感じました。 ありがとうございます。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • 3月20日 春季総回向

      3月20日は春季総回向でした。 青年会のご奉公は、お花頒布係、駐車場係、湯茶接待係です。他のご信者さん達に教えてもらいながらご奉公させていただきました。 初めてのご奉公も、先輩がいれば安心。周りのご信者さんも助けてくれて、有難いです。 そして、さくら霊園の開園式も行われました。本堂の前で、緑もたくさんあって…とっても綺麗なんですよ!お墓がある、先祖に手を合わせるところがあるというのは大切なことですよね。 また、昨年から妙深寺でご奉公されていた北崎立耕師が、今日で妙深寺でのご奉公を終えて、博多の光薫寺にお帰りになりました。とても優しくて、ご信者の皆さんの人気者でした。またお会いできるのを楽しみにしています! ありがとうございます。

      テーマ:
  • 22 Feb
    • お知らせ&2月合同お講の報告

      ありがとうございます。しばらくブログは更新しておらずFacebookのみでしたが、Facebookに登録していない方から記事が見たいというお言葉をいただきましたので、こちらにも投稿することとなりました。 記事の内容はFacebookと同じものになります。 また画像に関しては、どなたでも見られるブログということで、載せることができないものもありますが、ご了承いただければと思います。 それでは2月の合同お講の報告をさせていただきます♪ 2月のお講は、北・南ブロック合同で、高校生のメンバーのお席で奉修させていただきました。お席主の方は学校などで忙しい中、時間を見つけてご奉公されています。お看経をあげている声も生き生きしていて、とても頼もしんですよ!最近は学生のメンバーや若い世代のメンバーが積極的に活動に参加してくれていて、青年会の平均年齢も下がりつつあります。自分はまだまだ年が下のほうだと思っていたのですが…ちょっと考えたくないですね…(笑)でも活気がどんどん出てきていているのはとても嬉しいことです♪ また、1月に妙深寺で成人式を挙げられた方々が初めて青年会お講にお参詣くださり、色々なお話をすることができました。早速繋がりを感じることができて本当に有難かったです。 清顕師の御法門は、御教歌「われ道にすすむ心をてらし見て 仏は力そへ給ふなり」で、「努力と経力」をテーマにお話いただきました。 今回のお講については妙深寺寺報3月号に掲載されますので、そちらも是非ご覧ください。ありがとうございます。(妙深寺青年会広報部)

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。