納骨壇(のうこつだん)お墓、家族葬の妙力寺

大阪 高槻 納骨壇(のうこつだん)お墓、家族葬の妙力寺のブログ

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人生経験の長い皆様の事ですから、今までの人生において様々な我慢・辛抱を経験されてきたことだと思います。
お釈迦様が仰るようにこの世は何一つとして自分の思い通りにはなりません。それを知らず私達は自身の煩悩を満たそうと様々な浅知恵を働かせては見当違いな事を一生懸命成し遂げようと身をすり減らすのであります。当然それでは思ったような成果は得られませんから我慢・辛抱のみがつのり悩み苦しむのであります。これを四苦八苦といいます。
この「我慢・辛抱」という言葉、同じように使われていますが実は本当の意味は違うのです。
「我慢」とは本来仏教用語の一つで自分が慢心する心、自意識過剰・自己中心的な心の事であります。自分が偉いと思うから他人を見下すばかりで、自身は何も得るものが無いという愚かな心です。竜樹菩薩は「仏性を見んと欲せば、まずすべからく我慢を除くべし」といわれています。さとりを開くには先ず自分への執着を捨てなさいという事ですね。慢心した自分の心が満たされないままに押さえ込まれ続けて来た事によりいつしか自分の心を押し殺すという意味に使われてきたのでしょう。一方辛抱とは寒さ暑さを耐える、自分の過酷な状況を耐え忍ぶなどとも使われます。
現代語ではどちらも同じような使い方をされていますが、同じ辛い立場におかれていても「我慢」とは自分が悪いとは考えずに他を攻撃する心を無理やりに押さえ込んでいる状態の様に思われます。ですから我慢はいつか爆発するのです。
それとは違い「辛抱」とは、無力な自分と言うものを理解して困難な状況を耐えてやり過ごしながらも事態が好転した時のために準備を怠らないという忍耐力としたたかさを感じます。
思い通りにいかない世の中にあって失敗してもくさらず、たとえ無駄に終わっても本当に正しいと思うことを辛抱して成し遂げればそれは「苦」ではなく「幸せ」となります。
もし、皆さんに今悩み苦しむ事があれば、それが「我慢」していることか「辛抱」していることか良く考えてみてください。「我慢」であれば、その苦しみはご自身の心の中に根本の原因があり、「辛抱」であれば、耐えて待てば必ず希望の光が見えるのです。
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御地蔵様の信仰が日本に伝わったのは平安時代のことで、天台の僧侶が中国から持ち帰ったものだとされています。
地蔵菩薩は非常に慈悲深く、なおかつ「菩薩」とされているように私達を身近で見守り助けるためにあえて「仏」とならずにおられる有難いお方であります。
地蔵信仰は庶民を中心に熱狂的に支持されました。それは、当時阿弥陀様やお釈迦様は立派な寺院やきらびやかな写経の奉納や、高価な仏像を建立して『功徳』を積める貴族だけのものであり、その貴族のために獣や魚を獲ったり田畑を耕して生き物を殺す庶民は必ず地獄に堕ちるとされていたからです。理不尽な話ですが当時の庶民は現世においてもこの様に苦しい生活を送っているのに死んでまで地獄の責め苦に永遠に苦しまなければならないと大真面目に悩んでおりました。そんな中、大変慈悲深い地蔵菩薩様という方が庶民が堕ちた地獄まで降りてこられて分け隔てなく御救い下さるという教えを聞いて、その救いにすがろうとするのは当然の事であります。
当時の歌謡曲にあたる「今様」にこの様な歌があります。

『毎日恒沙の定に入り 三途の扉を押し開き 猛火の炎をかき分けて 地蔵のみこそ訪うたまへ』

仏は数あれど地獄にまで降りて来て御救い下さるのは地蔵菩薩さまだけであるぞという意味です。平安時代ほどではないですが、悲しい事に現在でも貧富の差はあり、昔とは違った形での幸不幸を私達は日々味わっています。仏の教えとは今、大層不幸な目にあっていても冷静にその「不幸」の中身を見てみれば自分自身の勝手な思い込みによって我が身をおとしめている事が多い事に気付きなさいと言う事、たとえ困難な状況に陥っていても世間に背を向けず正しい心をもって耐え忍んでいれば必ず救いは訪れるのだという事、そして貧しくても世間的には大変無力でも自身の内なる仏を持つ人はその人が居るだけですばらしく、有難い事であるということなのであります。これが「方便」であり「諸法実相」なのです。地蔵菩薩様はこの事を形にして私達にお見せになっているのかもしれませんね。
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