べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)


テーマ:

今日、私の夢のひとつが叶いましたラブラブ



8年ほど前に、

「ジュニア野菜ソムリエ」と「ヒーリングカラーセラピスト」の資格を

ほぼ同時に取得したときから

「野菜果物の色」をテーマに何かお伝えしたい!!!

と、ずっとずっと考えていました。


どんな側面から、どんな切り口で何をお伝えすればいいのか、

なかなか形にならず、8年もの長い月日経ってしまいましたが、

つい最近、モヤモヤしていたものが、突然つながり、

ようやく、「講座」という形で、お伝えする勇気が出ました!


それが今日の

「ココロとカラダにおいしい色って?」イベントですクラッカー


記念すべきスタートの講座に、5人のかたが参加してくださいました。

ありがとうございます(=⌒▽⌒=)




6/11資料

ただお話を聞いていただくだけでは、メリハリがないと思い、

配色カードを切り貼りするというワークも取り入れ、

じかに色にふれることで、よりイメージをしっかり持っていただくようにしました。


「味覚と色のワーク」では、

さまざまな味覚に対してもつ色のイメージって、人によって違うものだなぁ…という

ことを、あらためて実感ひらめき電球


ほかに「陰陽五行説」における「五色」の、食物へのとりいれかた、

最近、注目されている「フィトケミカル」のお話、

色彩心理の側面からのお話…など、

内容が盛りだくさんで、時間にゆとりがなくなり、

最後は早口になってしまいましたが、

みなさんには、楽しい時間を過ごしていただけたのでは…と思います♪




6/11みなさん
みなさんに、アンケートに協力していただきました。


いただいた感想を。。。(掲載許可をいただいています)

☆ 聞くだけでなく、作業もあり、楽しめました。

  とてもわかりやすく話されていたと思います。


☆ フィトケミカルについて、はじめて知ったので興味深かったです。


☆ 色と栄養、身体に与える影響を日々に生活に取り入れていきたいです。

  1つ1つわかりやすくスムーズに頭に入りました。

  (料理を)作る事でカラーをイメージして楽しみたいです。


☆ 食べ物の色など、あたりまえの感覚で日常生活を過ごしていましたが、

  奥が深いと実感しました。


☆ フィトケミカルなど、言葉で聞いたことはあったが、色で見るとわかりやすいし

  頭に残ります。

  味覚と色の表現、楽しかったです。


ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。

来てくださって、本当にうれしかったです。


今回は「食」がテーマでしたが、

今後も「暮らしに色のパワーを!」ということで、

生活に密着したテーマで、色のエピソードをご紹介していきたいと思います。



最後に…

先日参加させていただいた、野菜ソムリエみっちゃんによる

「利き脳別冷蔵庫収納講座」での、みっちゃんお手製ランチの画像を…


利き脳冷蔵庫講座ランチ
色のバランス、カンペキ!!!

野菜たっぷりで、フィトケミカルもたっぷり摂れるね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みょんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。