Taepodong-2

U.S. National Security Adviser Stephen Hadley said there were five missile launches in all. One was the Taepodong-2 missile, and the other four were short-range.


近隣諸国とアメリカの反対を押し切って突然のミサイル発射。ドイツ対イタリア戦の感染中もテロップがでる。アメリカの独立記念日に行われたスペースシャトルの打ち上げとほぼ同時刻に狙いを定めたのかどうかは不明だが、北朝鮮の無謀な挑発は何を意味するのだろう。


経済制裁を受ければ影響を受けるのは下々の民。高官レベルには痛くもかゆくもないのかもしれないが、この国が向かおうとしているところは破滅にしか見えない。ホワイトハウスのコメントによると、アメリカにとって差し迫った脅威ではないものの挑発であると断言している。


幸い(?)にもテポドン2のテストは発射後42秒で失敗ということらしい。アメリカ西海岸まで到達可能なテポドン2のテストが成功するようなら、アメリカも黙ってはいなかっただろう。もちろん、この先どういう展開になるのか我々庶民は見守るしかない。


AD

コメント(3)