テーマ:

今日のカッパドキアは午前中はお天気が良かったのですが、

 

午後からは☁、夜は雨が降りました。

 

そんな午前中(インスタグラムストーリーズに動画があります)

 

アメリカへの発送のためアヴァノスへ

 

アヴァノスは陶器の町として有名で可愛いくてカラフルな陶器のお店がいっぱいあるんです。

 

その一角に猫ちゃんたちがたくさんいるところを発見

 

 

何匹かいたのですが、この子に一目ぼれし夢中で写真を撮っていました。

 

うちのミーコちゃんにとっても似ていたからですラブ

 

 

お店の外に、人間様用のパンが置いてあったのをくんくんしていたちびミーコ(勝手に命名)

 

お店の人がこの子がくんくんしているのに気付いて飛んできましたが

 

あっちいけ!っていううひどい扱いはなく、こらこらダメだぞって感じでした。

 

私が見ていたからかも…

 

パンの一切れでもあげてくれたらもっと良かったのにな~

 

「それ私のじゃないの?」

 

って顔しているのが切ない…

 

 

その後はお店の外に置いてあるロバの大きな人形のヘイべ(サドルバッグ)でお爪とぎ

 

 

 

そしてどこかをずーっとイカ耳で見つめていました。

 

 

どんなにカメラを近づけても動じませんでした。

 

ちびミーコ

 

何を考えているんだろうな~

 

この子、もし私に金銭的余裕があれば連れて帰りたかった!

 

 

 

こんな可愛い子ちゃんもいましたよ!

 

みんなお腹ペコペコ

 

ご飯を持ってくれば良かったと後悔しました。

 

トルコは猫がいっぱいいてみんな可愛いのですが、どう考えてもご飯が足りません。

 

お国や各地域、村などでなにか対策を考えて欲しいな~と思います。

 

 

アヴァノスには、犬や猫がいつでも自由に食べられるように

 

人間の残りものを入れられる容器があちらこちらにおいてあります。

 

 

衛生面がどうだとかいう次元ではなく、空腹を満たすことができるかの次元なのです。

 

日本のみなさんはびっくりすると思います。

 

そのほかアバノスには募金箱?みたいなのも見かけたことがある気がします。

 

犬や猫の写真がその箱に貼ってあったので犬猫の何かに使われるのだと思います。

 

残念ながら観光の中心地ギョレメにはそういったものを見かけることはありません。

 

ギョレメはいろんな意味で世界の観光客を目の前にして恥を知るべきだと思います真顔

 

素晴らしいのは景色だけ

 

あ、また悪口が止まらなくなってしまう💦

 

この辺でやめておこう真顔

 

 

 

気を取り直して

 

本物のうちのミーコちゃん

 

 

私が外出するとき半分くらいは玄関までお見送りに来てくれるのですが、

 

もう半分くらいはこうやってベッドの上から見送ってくれます。

 

この振り返る顔が大好きで♥

 

おかぁちゃん一日これを見ると頑張れますグッ

(単なる親ばか)

 

 

そんなミーコちゃんですが、最近ちょっとかいかいの動作をするので、

 

毛をかき分けてみてみたのですが、何もなさそうに見えたのですが、最近お薬していないことに気づき

 

近くの病院にもらに行ってきましたら、、、

 

 

こちら一本50リラ…

 

カッパドキアで暮らす私からしたら5000円の感覚…滝汗

 

前の病院では20リラだったのでしばらく定期的にやってたのですが、もうダイジョブかな~

 

と思ってちょっとの間やっていなかったうちに一時期前の病院が閉まってしまい、

(そんな営業の仕方だとかかりつけの病院にはできない!)

 

病院を変えつつあるときだったので、ここの病院でこれを買うのは初めてだったのですが

 

あまりにもショックな価格…

 

先生が

 

「完全室内飼いでもコートや靴にくっつけてきちゃうから3か月に1回はやってね~」

 

ってまともなこと言ってまして…

 

おかぁちゃんそりゃ分かっていますけど、お、お値段が…

 

ミーコちゃんのご飯は約1か月分で8000円(実際は80リラ)

 

おトイレが2000円(実際は20リラ)

 

それでそろそろワクチンもやりたいのですが怖くて価格を聞けませんでした。

 

でもやらなくては💦

 

これはどんなに外で可愛い子に出会っても2匹目なんて考えられません笑い泣き

 

1匹でひーひーですアセアセ

 

カッパドキアで日本で猫を飼うようにちゃんとできる家庭はごく一部です。

 

みんな金銭的に難しいのです。

 

ここの生活水準では仕方がありません。

 

ここが現代の日本のようになっていくにはあと何年かかることやら。

 

まだまだ昭和の日本のようです。

 

宗教上そのスピードは大変ゆっくりなものであります。

 

 

 

で、話戻りますけど、このお薬高いだけあってやりやすかったです。

 

匂いもきつくなく、量も多くないので猫もそんなに気にしません。

 

後は効果がどうかですね!

 

 

 

 

 

★オンラインショップからのお知らせ★

 

最近の掲載のお勧めは

 

イランの動物モチーフのキリム🐪

 

とっても可愛らしくてお子様部屋にもお勧めです!

 

 

ヴィンテージ加工ラグをさらにパッチワークにした小さなラグ

 

玄関や洗面所などのにお勧めです♪

 

私こちら自分用にも欲しくてまた似たようなのに出会えないかな~と待っております。

 

写真より実物はもとお洒落ですキラキラキラキラキラキラ

 

気になった方はぜひオンラインショップを覗いてみてください!

 

http://kilimdesigns.com/

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☁

 

今日のカッパドキアはちょっと冬らしく寒さが戻って来ています。

 

珍しくオフィスもストーブつけています。

 

さてここ最近絨毯を自分で洗うにはどうしたらいいか?

 

という質問をたくさんいただいているので、それにお答えしよう!とクリーニング屋さんに行ったのですが、

 

あいにくその時洗っていたのはキリムだったので、とりあえず先にキリムの洗い方を

 

説明したいと思います。

 

まずお家では洗いたいキリムは色落ちするかしないかのテストをします。

 

コットンに水含ませ見えないところでチェック

 

色落ちしなければ自分で洗ってもOK

 

する場合は色落ち覚悟で洗ってしまうか、やはり専門業者に頼みましょう。

 

これは絨毯もキリムも共通することです。

 

あとシルク入りのも自分で洗うのはやめた方がいいです。

 

 

お家で洗う場合、日本ならお風呂場がいいと思います。

 

キリムを広げて冷たいお水をかけます。

 

 

そして食器用洗剤またはベビーシャンプーを適量かけます

 

 

ブラシは硬すぎないものを

 

クッションカバーなど大きくないものを洗うときは靴用ブラシがお勧めと言っていました。

 

 

強すぎない程度にごしごし洗っていきます。

 

@kilimdesigns のストーリーに動画を載せていますのでよかったら見てみてください!

(スマホで見てね) 

 

 

泡がなくなるまでお家でならシャワー洗い流して軽く絞って干します。

 

必ずお天気のいい日に洗ってすぐにお日様の下に干してください。

 

しっかり乾くまで何日でも干してください。

 

湿気はキリムにとって大敵です。

 

しっかり干すためにはお天気の良い日の朝早くから洗わなければなりませんね!

 

 

正直私はあまり絨毯やクッションカバーを洗ったことないのですが、

 

はやり日本人としては清潔を保ちたいですよね。

 

空気の乾燥度も日本とトルコでは違いますし。

 

今度私も自宅で洗ってみようと思います!

 

スザンニは洗って見事に色落ちしましたが、気に入っているとその色落ちすら愛おしく感じます(笑)

 

大切なお気に入りのキリム

 

できるだけ長く一緒に暮らしたいですし、自分で洗うと信用があるといううか

 

「よし!綺麗!」

 

ってなんだか安心します。

 

 

 

 

そして、この写真を撮っていて洗っているものがナチュラルカラーの大き目のピローカバーだったことで

 

自分も仕入れてあったことを思い出しました。

 

写真だけ撮ってまだ掲載していなかったのです!

 

すみません💦

 

さっき慌てて掲載しました!

 

それがこの2点です。

 

 

サイズは60×90㎝

 

1点ずつの販売ですが、2点あるとよりお洒落です。

 

お家はもちろんキャンプやベランダ、アウトドアでお使いいただいてもいいと思います。

 

 

 

手軽にキリムのアイテムだけでテーブルや椅子が

 

簡単に生活空間が出来上がります♪

 

 

カッパドキアではSNSでも同じみのシーンでもこの手のピローカバーが使われています。

 

 

 

こちらその代表の @sultan_cave_suitesさん

 

テラスのキリムやラグ使いがお洒落で世界のインスタグラマーたちが押し寄せています。

 

日本でもこんな風にキリムの使い方が伝わっていけばいいな~と思います。

 

こちらのピローカバーを気になった方はぜひオンラインショップを覗いてみてください!

 

オールドキリムクッションカバー60×90㎝002

 

 

http://kilimdesigns.com/

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☀

 

最近もうますます何屋だか分からないややてんぱり気味の生活が続いています。

 

というのも日本人観光客カムバッグ???

 

学生さんが春休みだからか今月は旅のお手伝いが多いです。

 

そんなこんなで外に出ていることが多くオンランショップの発送がすぐに出来なかった日などもあり

 

お待たせして申し訳ございませんでした。

 

これからもあるかもしれませんがご理解いただけたら嬉しいです。

(こちらの都合で申し訳ございません)

 

こちらは中国人のご兄妹

 

お兄さんが日本語ペラペラで読み書きも問題なく、初めメールでやり取りしていた時は気が付きませんでした。

 

ずっと日本人だと思っていたのです!

 

最後にバルーンツアーの予約のためにパスポートのコピーを送ってもらってびっくりポーンポーンポーン

 

 

彼は実際にスマホで何か検索するときも日本語で普通にサクサク検索していましたよ!

 

なんて素晴らしい!!!

 

私のトルコ語っていったい滝汗

 

 

将来が有望な坊や

 

いたるところで妹さんの写真を撮っていてあげたのが印象的でした。

 

彼らはバルーンを3日待ってやっと乗れました。

 

 

 

陶器のお店の猫ちゃんたち

 

後ろの大きな壺が彼らの住処三毛猫オッドアイ猫

 

ご飯もお店の人からもらっていました。

 

 

またとある日

 

春休みの学生さんと周りましたウインク

 

 

貫禄の鶏(笑)

 

某大手旅行会社の娘さんでしたので娘さんに何かあったらどうしましょうと思いながら

 

フリー時間まで逐一ラインを送信(笑)

 

無事にカッパドキア旅行を終えました。

 

今頃日本かな~

 

 

今後もたくさんの日本の方たちがカッパドキアに来てくれそうな感じです。

 

今年は日本人観光客の方にたくさんお会いできるといいな~と思います。

 

 

噂では日本語ガイドがもう予約でいっぱいとか!?

 

みんな日本に帰ってしまって日本語ガイドが少ないのかな???

 

日本語ガイドさんたちカムバッグプリーズ~お願いキラキラ

 

 

 

 

★最近のミーコ★

 

最近のブームは

 

 

私のベストの腕の穴から棒が出てくるのをモグラたたき風に遊ぶのがブーム

 

一生懸命棒を追いかけてベストに潜り込む姿が可愛いラブラブラブラブラブラブ

(親ばか)

 

 

 

 

激しく遊びすぎてはぁはぁ

 

室内飼いだからいっぱい運動しないとね!

 

 

 

 

最近の買い物の失敗

 

なんでも匂いがきついトルコ

 

洗剤もその一つでこの間右の黄色いレモンの香りの洗剤を買ったら超きつい匂いで

 

お皿やタッパーまでその匂いになり、食事もその味がしてしまうくらいだったので

 

慌てて左のを買いました。

 

左のグリーンのは香りがきつくなくて良かった笑い泣き

 

ウェットティッシュとかもすごい匂いなのあるから

 

トルコでのこうゆう買い物は気を付けなくてはならないです。

 

 

 

 

 

★最近のアトリエ★

 

どんどん手狭になっていくアトリエ…

 

 

 

デコレーション兼キリムを置いておく用にサンドゥックを買いました。

 

サンドゥックとは昔トルコの人が嫁入り道具を入れていた木箱で、

 

今はこうやってホテルやお店のデコレーションに使われています。

 

私が買ったのはリーズナブルなものですが、もっと綺麗なサンドゥックもたくさんあるんです。

 

色んなデザインのが出ているので私もいつか欲しいな~と思います。

 

アンティークものが大好きな私。

 

少しずつ増やしていけたら嬉しいですウインクラブラブ

 

 

 

そして最近の掲載

 

 

毎日何かしら新しいものを掲載できるように心がけています。

 

一番フレッシュな子たちは

 

 

この艶々の遊牧民の絨毯赤薔薇

(こちらはもう早速お嫁に行きましたお願いキラキラ)

 

 

 

ブラウンにピンクやパープルのアクセントが可愛いカルスのヴィンテージラグ

 

このラグめっちゃお気に入りですピンクハート

 

かなりのヴィンテージ具合ですがちゃんとリペアしてありますし、

 

やはりなかなかこの可愛い子には出会えません。

 

是非お部屋のアクセントに活躍していただけたら嬉しいですリボン

 

クッションカバーなどの新しいもの掲載していますのでよかったらチェックしてみてください♪

 

http://kilimdesigns.com/

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。