YOUは色白で美肌・・・が売りだったんだけどー

同時に敏感肌、なのさ。


おむつかぶれ、から始まって、ヨダレかぶれ、

そしていまや、乾燥肌と戦っている。


毎日お風呂上りはワセリンべたべた。


塗らないとサメ肌みたいになってきちゃうのよー。


何でだろー!?


かかりつけの小児科で相談してみると

2歳くらいまでは肌が不安定だ、といわれた。

そう心配することもない、と。


ただ、やっぱり乾燥して痒みを伴う場合はステロイドをつけてあげて

軽減してあげないと掻き壊すとそこからばい菌が入ってもっと大変・・・。


で、毎日お風呂上りは、ひどいところはステロイドを薄く塗って

全身ワセリン、ワセリン、なのである。


乾燥したり暑かったりすると(暖房で)、特にかゆそう。

寝るときは加湿器が欠かせない。


実はパパも全く同じなの。

肌質がそっくり。


この冬加湿器を買ってから、YOUにもいいんだけど

パパが快適そう♪


さすが親子。

似てるのね。


ちょっと話はそれるけど・・・

先週末、パパ側の(YOUにとって)ひいお婆ちゃんに会いに行った。


「YOUはパパの小さい頃に似てる?」

って聞いたら


「おんなじ。」

って答えてくれた。


恐るべしDNA!


で、話を病院に戻して・・・

今日小児科でアレルギー検査をした。


色々な食材のエキスを腕に落とすパッチテストと

血液検査をした。


パッチテストでは、小麦やお米、豆類、牛乳などなど、10種類?くらいの

テストをして、15分後に判定をした。


結果は、私にもはっきりわかるくらいくっきり!赤く腫れたものが2つあった。

それは・・・①卵黄 ②卵白 

つまーり た・ま・ご!


なーんだ、それだけ?

というのがママの感想。

ママは卵も、牛乳もよー。


でも、小麦とかお米とかででなくてよかった。

パンとかご飯が食べられなかったら可哀想だもん。


その後血液検査。

血管が細くてとりにくいから、腕の動脈から採った。


聞いたことないくらいの悲鳴をあげて大泣き~!

かわいそうーーーーー


太い血管だから念のため血が止まるまでの15分、

その場で待機してから帰宅することに。


でもその間も思い出しては大泣きするYOU.

滅多なことでは大泣きしないだけに

本当に可哀想になっちゃった。


ごめんね。


帰ってから、大サービスで遊びまくった。


血液アレルギー検査の結果は1週間後。

何が出るだろう?

ま、あんまりきにしてないんだけどな・・・。


ちなみに、ママは血液アレルギー検査で、

花粉症やら、ダニやら、稲やら、杉やら、

ほとんど全てプラスで出ました。


は・・・遺伝してなきゃいいけど。


恐るべしDNAだもんな。

AD

ママ友&赤ちゃんを招いて、我が家でクリスマスパーティをしました。


連日の雪が道路で凍ってどうなるか心配だったけど

何とか開催できました。


風邪ひきさんが2組欠席となりましたがー

4組参加、総勢8人のパーティで楽しかった♪


ケーキもとってもおいしかった。

乳腺気にせず食べまくりました☆しあわせ。


赤ちゃんはみなそれぞれ成長していて

ホント見ていて飽きない。


おしゃべりおしゃべりで時間はあ~っという間に過ぎ

お開きとなりました。


お土産にプリザーブドのプチアレンジを渡したら大喜びしてくれて嬉しかった★


ちなみに私のお気に入りはこのグラスなのです。


プリザがくたびれても、キャンドルグラスとして使ってネ★


次は新年会だぁ~!

AD

調子にのってまたつくりました。

チョコチップクッキー♪


クッキーはどうしても全粒粉が使いたくって

お砂糖はきび砂糖。

だからヘルシーでしょ♪


ってこんなに作ってたらちっともヘルシーじゃないっか。


前回つくったクッキーのリベンジ。

なんと、大成功~。


帰宅したパパも大絶賛☆


ヤバイゼー。

太ってしまう~★


レシピはこちら↓

稲田 多佳子, 門間 みか
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

よく出来てるよね

テーマ:

赤ちゃん向けのおもちゃって本当に良く出来てると思う。


今YOUは歯がかゆい。

多分モーレツにかゆい。


下の歯が生えてきたから、ママの指を噛むのも勘弁して。

だって、噛まれると真剣に痛いのよー。


まだ、歯茎だったころはかまれても

「痛っ!」

で済んだ。


けど、歯が出てきたら話は違う。

「いったー!!」

悲鳴が出そう。


で、多分自分の指を噛むのも痛いのか?


Sassyのおもちゃには歯固めがついてて

上手に操るんだよね。

誰が教えたでもないのに。


一生懸命歯固め、歯固め。


きゃわゆい~♪

出荷ラッシュ~☆

テーマ:

ママのお仕事も年内はそろそろ終了となりそうです~☆


昨晩YOUを寝かしつけてから→アレンジを2つつくり

→4つラッピングして→本日商品を出荷いたしました~★


ふあ~。

ラッピングなんて大して時間かかんないかと思ったけど

なかなかかわいくラッピングするのって大変なのよね。

セロファン2つ重ねて、リボンしてー・・・

ま、これも楽しいのですが。


YOU君が昨日は寝つきがよく(いつものごとく途中でふにゃふにゃ呼ばれたけど)

おっぱい吸いながら10分ほどで眠りに落ちたのにはびっくり。


ママが忙しいのわかったのかしら~?


雪国~!!!

テーマ:

「国境の長いトンネルを抜けると、雪国であった。」by 川端康成


朝起きたらそんな世界が我が家のまわりに・・・

まさに雪国~!!!


パパって会社行けるの?と玄関あけたら

そこも雪国~!


こういうときガレージあると違うよね。

いいなあーお隣さん・・・とパパとつぶやく。


で、パパは出勤☆

大丈夫なのか~!?


ママはお家でまたもやおやつ作り☆


今日はアーモンド入りココアパウンドケーキ♪

量りも直したし、今日は分量ばっちりのはず!


30分で焼き上がり早速試食↓


うまい~!!!

ようやく成功だわー。


もしかして、わたしも憧れの『子供のおやつは手作り☆』ってのが出来るかも!?


それまでに手作り熱が冷めていないことを願うぞー。



手作りおやつ

テーマ:

突然手作りおやつにはまっております。

本日はチョコチップクッキー&くるみクッキー


昨日のブラウニーといい、今日のクッキーといい

見た目と匂いはいいのに、味はイマイチ。


くじけないぞ!頑張るんだもーん。


で、敗因ですが・・・

なんと、計量器がさ、壊れてた。

さっき気づいたんだけどー。


だから昨日のブラウニーはお砂糖入れすぎ。

今日のクッキーはお砂糖いれなすぎ。


でも、甘くないクッキーもおいしいぞ。←負け惜しみ


しかも、小麦粉じゃなくて全粒粉を使ったから

かなり独特の風味。

ま、ダイエットには最適♪


明日も懲りずに作ろうっと。

名前入りシューズ

テーマ:

お友達にYOUの名前入りシューズをいただきました。


あんまりかわいいので、玄関にクリスマスグッズと一緒に飾っちゃいました★

でも、実はYOUは、小さなママに似ず、手足がとっても大きくって、足のサイズは既に10cmです。

まだ生後5ヶ月なのにね。

普通はどれくらいんなんだろう?


ネットで調べたら

満1才ごろ      12.0 cm
満1才3か月ごろ   12.5 cm
満1才6か月ごろ   13.0 cm

靴のサイズは裸足+1cmだそうで・・・

この勢いで大きくなったら、履けなくなっちゃう???


YOUは最近女の子に間違えられます。


昨日もスーパーでおばちゃんに

「まあー愛想のいい子だねー(ママに抱っこされながら愛想をふりまいていたYOU)。女の子?」


雑貨やさんの店員さんに

「水色着てるから男の子かな?って思いましたけど、女の子みたいですね」って・・・。


生まれた当初は戦国武将のように凛々しかったYOUも

今では愛想の良い癒し系に変化を遂げました。


喜ばしい!

ママはお仕事に追われています。


師走だからか?結構今月は注文をいただきました。


今回のお題は

「寒い中、心身ともにすぐれない方々を温かで優しげな雰囲気で迎えてくれるリース』

です。


お歳暮のお菓子と一緒にお届けするそうで、

何と、病院の受付に飾っていただけるそうです。


FAXで何度もやりとりをしてイメージを膨らませます。


●白ベースで。

●材料は、ブナノ実と、クチナシと、モコモコ感のでる素材を使って欲しい。

●できあがりは30cmで


こんな感じでつくってます↓


まさに工作ですな。


ほんっと細かい作業なんですがー

やってると時間の経つのを忘れます。


ただ、お仕事はYOUが寝てからの数時間しか使えない。

日中やると、YOUも寂しく思うみたいだし

ママも時間を切り貼りしなきゃいけなくって

結果的に二人ともUNHAPPYになっちゃう。

一応、納期は2日間あるので、一日目にほとんどベースを仕上げ

今日はモコモコ感を出すのに時間を割きました。


で、途中、ブレークタイム♪

ブラウニーを焼いてみました。くるみ入り★


そんな暇ないだろ!今何時だよ!

とつっこみを自分で入れたくなっちゃうわ。

今日は度々寝ているYOU君が「ふえ~」とママを呼びました。

寝ぼけてるだけだから、行って頭なでなでするとおとなしく寝るんだけど

ママがいないのがわかるのかなー?


で、また仕事場に戻ってきては(といってもキッチンでやってるわけですがー)

せっせと、モコモコつくり。


あーでもない、こーでもない、としましてー・・・

こんな感じになりました。


ちなみにモコモコ感は

ドライフラワーの★ホワイトサルビアと★白のイモーテルで

出してみたんですけどー・・・伝わるかしら?

ほえ~、

もう1時だあ。

寝るぞー。