ナース6年目。2017年11月~カナダのトロントで留学予定。
  • 09 Dec
    • 語学学校2週目を終えての感想

      今日で学校が始まり、2週間が経ちました📕先週1週間は、先生が体調不良のため丸々おやすみ。先週は、本来のコースの内容とは異なる内容を学んでいました。そのため、まだ始まって1週間しか経っていない感覚です。解剖生理を英語で学び、そのあとにメジャーな病気の概要を学んでいくスタイルです。英語の授業は、意外とすんなり頭の中に入って来ます。解剖生理や病気の知識は、看護学校で学んだことと臨床での経験が役立っています。今まで日本語で覚えた単語と知識を英語に直しながら理解しています。教科書は、バインダー形式📕自分の英語力で授業についていけるか不安でしたが、今のところ順調に進んでいます。授業中も積極的に発言するよう心掛け、がんばっています 😗これから授業が進み次第、また更新します。

      9
      2
      テーマ:
  • 01 Dec
    • プレイスメントテスト結果

      プレイスメントテストの結果をもらいました!90%くらい取れたかと思っていたら、正答率は81%でした 😓 恥ずかしい!笑レベルとしては、High intermidiateになるそうです。来年の目標は、Advancedになること!文法の見直し、語彙力、リーディングを磨く必要がありそうです。今度、先生に相談してみようかと思います。ちなみにスピーキングの結果は載っていませんでした。あるようでなかったようなテストなのかもしれません。学校がもう一度終わる頃にプレイスメントテストを受けようか迷っています。4ヶ月間では、医療英語を学びながら一般英語を並行するのは難しいと感じているところです。そして、たった4ヶ月でAdvancedの壁を破れるとは思えません。ただ、二回目のほうが点数が上がりやすいと思うので試してみる価値はあるかもしれません。ということで、日々の復習をしつつ、一般英語もできるだけ並行して頑張っていこうと思います

      12
      3
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 学校初日:テストとオリエンテーション

      ついに学校が始まりました私はカナダのトロントにあるEnglish School of Canadaに通っています。初日のスケジュールは、以下の流れでした。プレイスメントテスト学校案内、オリエンテーションスピーキングテスト解散朝8時半に集まり、13時前には解散。あっさり終わり、これだけ?!と拍子抜けしました。プレイスメントテストは、全部で100問。リスニング20問、リーディング80問です。計一時間くらいのテストでした。リスニングは、TOEICパート2に似たような設問でした。リーディングは、文法、ボキャブラリー、読解力を問う問題がまんべんなく出題されていました。5分見直しに使い、9割は自信を持って解けたかなという印象です。スピーキングは、ペアを組んで渡されたカードを元に各々進めていきました。5分位で終了。本当にあっさりしてました。テスト中、先生をチラチラ見ましたが、よく聴いている様子は見受けられなかったです(笑)ラフな印象でした。結果は、明日発表されます。ドキドキ!15人くらいいて、5,6人は日本人がいたと思います。みんな緊張しているのかすごく静かでした。そんな中、友達を作ろうと思い積極的に話しかけに行きました半日でウクライナ人2人、韓国人1人、中国人1人、シリア人1人と話すことができました。自ら行ったことに拍手👏学校が終わったあとは、ホステルで仲良くなったベルギー人の友達とカフェへ。ベルギーに帰りたいと涙を流していた彼女は、一山乗り越えたようです。現在は、家が決まり仕事探しに奮闘中。お互い頑張って助け合おう!と言い合ってます。異国の地で出会った友達は、ありがたい存在です。立ち寄ったカフェで現在入居者している子にばったり!家の方向とは全く違う場所、そして数あるカフェの中で同じカフェを選んだこと、同じ時間にカフェを訪れたこと。すごい偶然であり、奇跡のような出来事でした。昨日から鼻水タラタラ💦乾燥のせいで喉もイガイガ。疲れも溜まってるし、体調を崩して当たり前の状況になりつつあります。風邪に気を付けないと!ってもう風邪か 😅明日から金曜まで授業があるし、よく寝て早く治します。

      10
      4
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 6日目:引っ越し完了

      無事に引越し完了しましたーー!前の入居者の方が退去するまではリビングでお世話になります。ホステルと違って快適でゆっくり眠れた〜。何回か起きたけど、ゆっくり眠れた。ホステルで早く目覚めていたからそのまま朝方の生活にシフト。今日は4:45に目覚めたのでそのまま起きて勉強しました。家が決まってから気持ちに余裕ができて勉強を開始できたのも嬉しいこと。キクタン準一が日本で終わらなかったため、カナダにも持参しました。重いから持っていきたくなかったけど、完成とは言えなかったのでカナダでも継続することにしました。今月中か来月の初めに終わるといいなと思っています。この数週間の復習で定着度がグンと伸びるはず。がんばります。朝ごはんは、出来合いのトマトスープとチキンを混ぜてチンしました。胡椒がらいのでオリーブオイルとモッツァレラチーズをイン。最高です今日は勉強したり読書したり、自分の時間に使おうと思います。夜は、オーナーさんがレストランに連れて行ってくれるそうで♡今から腹ペコモードです。明日からいよいよ学校が始まります。不安はまったくありません。楽しみ🍀

      8
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 3日目:祝!賃貸契約完了

      祝!入居する部屋が決まりました。これで地獄の部屋探しから卒業できました。長くなりますが、部屋探しのレポートです。昨日、初めての部屋見学に行ってきました。出発する前に電話を入れるように依頼されたため、電話しましたが応答がありませんでした。「本当に部屋見学できるの?」と心は不安でいっぱい。一応メッセージをしましたが、最寄駅に到着しても返事はありません。最寄駅に到着し、電話をすると繋がり一安心。案内を受け、無事に家までたどり着きました。ここで見学した部屋について紹介します。<部屋情報>オーナー:日本人女性、カナダ人の旦那さんの二人暮らし家賃:$700、水道光熱費とネット込み部屋:プライベートルーム、6畳くらい家具:ベッド・机・クローゼット付き最寄駅から家までの所要時間:徒歩3分前払金:家賃3ヵ月分、鍵代$200(退去時に返却)特徴:コンドミニアム、オートロック、ミニジム、サウナつき。フロントに24Hガードマン勤務。登録しないと敷地内に入れない。オーナーさんの話によると、富裕層が多く住むエリアで上記のようにセキュリティがしっかりしています。確かにダウンタウンの中心部と異なり、落ち着いた雰囲気がありました。コンドミニアムに入った瞬間からラグジュアリーなホテルのような内装でかなり驚きました。10年以上住んでいるそうなのですが、新築に見えるくらいの綺麗さでした。それだけきちんと管理されているんだと好印象を受けました。掃除好きなオーナーさんで部屋の中は綺麗かつ清潔でハード面でこれ以上の物件はないだろうと思いました。そのあと、コーヒーをいただきお手製の契約用紙に確認事項を記入しながら話を聞いていきました。部屋以外にもオーナーさんのバッググラウンドやカナダでの生活などたくさんお話しをしてくれました。一番気がかりなのは、詐欺被害に遭うこと。トロントで賃貸契約の詐欺が横行していて、中には怪しいオーナーさんがいて部屋探しに不安があることを伝えました。オーナーさんは、詐欺が多発していることを知らなかったようで驚いていました。「私は大丈夫だよ。ここにいる期間は家族だと思ってね」「信頼していいよ、心配することはないよ」と繰り返し伝えてくれました。このオーナーさんは信頼できそう。そう信じて契約をその場で決めました。そのあと前払金を下ろしに一度外に出て領収書をもらい完了しました。前払い金が3ヵ月分なのは、最低でも3ヵ月は契約して欲しいからだそうです。見学当日に$700を支払い、入居日に残りの金額を支払うことになりました。このお願いを聞いてもらえて良かったです。12月1日から入居の予定でしたが、急遽オーナーさんが宿泊代が余分にかかるからと今月25日から入居しても良いとの連絡をもらいました。寝る場所は、前の入居者が退去するまでソファになるそうです。(そんなの全然構わない!)ホステルより快適なのは、間違いありません。ということで家探しは、到着3日目に無事に決まりました✨ 肩の荷が一気に取れてようやく精神的に安定できました。トロントに到着してから家探しの不安でトロントの街並みがどんより見えていました。素敵な建物を見ても特に感想が浮かばない程余裕がなかったです。しかし賃貸契約後に街を歩くと、街の印象がガラッと変わってイキイキして見えた。「ここで頑張っていこう。」気持ちが前向きになりました。学校が始まる前に部屋探しが終わって良かったです。引っ越しが完全に完了するまでは100%安心はできませんが、今は落ち着いています。これからもこのフレッシュな経験と感情が消えないうちに更新していく予定です。いいね!とコメントに励まされています。ありがとうございます!

      15
      6
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 2日目:不安との戦いと家族

      トロントに来て2日目が終わりました。今、3日目の朝です。昨日は、同じ部屋にいたベルギー人(女性)と一緒にスーパーやショッピングモールに行ったりしました。無事にSIMカードをゲット!やることリストのひとつをクリア✨仲良くなったベルギー人の子は、ワーホリビザで来ています。私と同じく初めての海外一人生活です。ですが、自分の希望する職種の求人がなく、部屋探しの不安、ホームシックなどがピークに達しているようでした。夕方以降はベルギーに帰るかもしれないと何度も口にしています。トロント到着してから3日目で帰国まで考えさた彼女の精神状態が心配になりました。昨晩は、泣きながらお母さんに電話していました。辛い気持ちは、痛いほど分かります。私も学校と契約してなければ帰国したいと思ったかもしれません。昨日は、とにかく話を聞くことに徹しました。夢見る海外生活は、そんなに甘くありません。誰でも孤独と寂しさを感じ、故郷に帰りたくなるものです。私の場合、部屋が決まらないため今後の不安が大きいです。スムーズに決まると思いきや、難航しています。読みが甘かった。今更だけど反省中💦まだ到着して2日目。物件の問い合わせをして、見学の予約も取り付けました。自分なりに頑張ってる。少しずつ、進んでる。焦っても仕方がないから出来ることをやろうと前向きに考えるようにしています。3日目の朝、午前3時過ぎに目覚めたらそこから眠れず。無性に家族と連絡を取りたくなりました。今、家族の声を聞いて顔が見たい。FaceTimeできるか聞いてみると、運良くお母さんと話ができました💕お母さんは、笑顔でした。心配している表情はまったくなかった。お母さんも若い頃に海外に滞在したことがあるから気持ちが分かると言っていました。今が過ぎたら楽しくなるよとアドバイスをもらいました。そのあと、お姉ちゃん家族とも電話。姪っ子が可愛すぎた。いや〜。気持ちが落ち着きました。私の元気の源。大切な家族です。いつでも帰ってきて良いと言ってもらえるだけで、どれだけ安心するか。不安が緩和されました。不安になったときは、家族に連絡!私にとって一番大事なことになりそうです。肝心の部屋探しは、何十件も問い合わせた結果、いくつか見学の返事をもらいました。今日の午後に見学予定です。詐欺に気を付けて行ってきます!

      12
      8
      テーマ:
  • 21 Nov
    • トロントに到着、早速ホームシック

      昨日、無事にトロントに到着しました❤わくわくした気持ちで到着し、楽しみな気持ちでいっぱいになった。宿泊先へは、迷いながら辿り着いた。途中で二人のカナダ人が道案内を手伝ってくれて有難かった。道を譲ってくれたり、カナダ人は親切です。人にもよると思うけど、対応の丁寧さを感じた。そういえば、一人で海外に行くのはこれが初めて。話し相手もいないし、絶賛孤独モード。家族と姪っ子の写真を見て、遠くへ来てしまったんだなとしみじみ。来たばかりだから帰りたいとは思わないけど、さびしい 😢 思わず涙こぼれた。自分は強いと思っていたけど、意外と弱いです。となりに誰もいないのって寂しいものですね 😢まだアパートも決まってないし、そういった今後の不安が大きいのもある。今日は、SIMカードを購入して連絡先をゲットすることが目標!そして、明日から見学を積極的にしていく予定🏠ひとつひとつ進めていこう🍀

      10
      4
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 第225回TOEIC感想 × カナダへ出発✈

      ついに今日出発です。両親が見送りのためお休みを取ってくれました。いつもと変わらない休日と錯覚するような朝を過ごしました。家族には感謝の気持ちでいっぱい。お父さん、お母さん、お姉ちゃん私の大切な家族♡週末は、お姉ちゃんの家に遊びに行って姪っ子とたくさん遊んできた。ケーキと夕飯をごちそうしてもらって、最高の週末を過ごしました。かわいい姪っ子にしばらく会えないのかと思うと寂しい 😭重ね重ね、この決断をできた環境に感謝。そして、昨日はTOEICでした。新傾向になってから確実に難しくなったのが率直な感想です。リスニング:得意だったパート2であれ?と思ったところが何ヶ所かあった。その他は比較的好感触。リーディング:自宅では時間内ギリギリで終わっていたけど、本番は緊張してなかなか進まず今回は6問余り。目標としていた850は超えるかな?相変わらず全然分かりません。前回よりはできたはずだから800は超えるのではないかと思ってます。自分の実力はまだまだだと痛感しました。伸びしろはまだあるはずだから、頑張らなくては。今回、アジア系外国人受験者を何人か見かけました。受付のとき、立て続けに中国人名を耳にして驚きました。私の隣に座った人は、アジア系の女性。机をガタガタ動かしたり、机と合体するんじゃないか?ってくらい前のめりで気が散りました。気合いすごい。私、900点取る!!っていう気迫が出てました。リスニングでは、問題用紙にABCDと書き込み、聞きながら一心不乱にチェックしているようでした。それがうるさくて…。静かにやってくれ。また、途中でペン落とした人がいてその音にびっくりしてパート4のリスニングを聴くのが一瞬止まってしまいました。動揺したせいで丸々聞き落とし、3問解けなかった 😭今まで自宅で静かに勉強してたから、少し騒がしいところでも勉強したほうが良いのかと思った経験だった。こんな集中できなかった試験は、今回が初めてです。 これも経験ですね😢悔しいから900超えるまでは絶対受け続ける。以上、TOEICの感想でした。さてさて、もうすぐ家族と一緒に空港へ向かいます。予定では、半年から一年間。せっかく海外に身を置くから、最大限伸ばして帰国できるよう頑張ります。到着後は、家探しでドタバタする予定。安全第一🍀行ってきまーす!

      11
      4
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 国際恋愛×遠距離 今後のこと

      国際恋愛の遠距離は大変。一緒にいる時期はいいけど、お互いに離れて今後どうするか?となったときに通常では問題にならないことが国際恋愛の場合では大きな問題になる。南ア帰国前から彼がカナダで職を見つけられるのか不安があった。それに留学直前の不安と周囲からの結婚へのプレッシャーが重なり、もう無理かなと思い心が動揺した。私は、カナダに行き新しい生活が始まる。色んな人に出会う。そんな中、彼から気持ちが離れないかと聞かれたら分からない。カナダに行って、もし私が変わってしまったら?ありえなくない話で恐く感じた。帰国時は、いま目の前にクリス・ヘムズワーズが現れてもNOと言える自信があったのに 🙄▼クリス・ヘムズワーズ♡Thor: Ragnarok Official 2018 Calendar - Square Wall Format (Calendar 2018)1,331円Amazon彼が確実にカナダに来るなら落ち着いて待てる。でも、不確実なことを信じて待つことは難しいと感じているところ。そして彼の仕事探しも難航中。面接まで辿り着いても、カナダ国籍を持っていないとダメと断られたり。他国籍の人は、カナダで就職するのは難しいというガッカリさせるような返事が来たり。そんな中、不安が募り爆発。一ヶ月も経たないうちに私が根を上げて「遠距離を続けられる自信がない」と打ち明けた。この不安が相手にも派生して無理だと思われると恐かったけど、もう限界だった。「別れたいの?」と聞かれたけど、はっきりと答えは出なかった。別れたいわけではない。この状況が辛くて逃げ出したかった。これからも上手くやっていく自信もない。素直に気持ちを伝えた。「Mariが別れたかったらしょうがない。理解はするけど、すごくすごく落ち込む。」「遠距離は難しいけど、頑張りたい。僕は別れたくない。」「I love you so much.」と言われて涙腺崩壊した。彼が私を愛してくれているのは分かっていたけど、改めて真剣に言われるとそんなに想ってくれてたんだ 😭 と感動するものですね。そして、私が彼の今後を心配していたように、彼も私の今後を心配していた。南アで看護師申請を私がすることで、私の人生を大きく変えてしまうと申し訳なく思ってたらしい。これを聞いて、頑張ってみようと思った。お互いに今の関係性とペースに満足している。お互いが良ければ、周りが結婚ついてとやかく言おうと関係ない。お互いが想い合って、大切にしていることが分かった。それだけで十分。というか、まだまだこれからなのに何で結婚結婚結婚て言われなきゃいけないわけ?無神経な質問のせいで心乱される人がいることを分かって欲しい。「結婚は?」という質問を今日から有罪にしたい勢い。笑状況によって不安が強まったり、弱まったり。今回の不安は、結構堪えました。彼の仕事が見つかるかどうかは、私が悩んでも仕方ないから自分の悩みリストから捨てることにします。ぽいっ💨とにかく、がんばれ!!🐻仕事さえ決まれば、この悩みは一気に解決される。祈るのみです。

      14
      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 語彙数 目標の7,000台突破

      キクタン準一をやること数ヶ月。一通り終えたのでボキャブラリーのテストをやってみました。そしたらなんとー!目標の7,000台を突破!※Test your vocab使用6,000代後半からギリギリ届かないレベルを一年以上フラフラしていた。このフラフラから脱出できて嬉しい。CD-ROM付 改訂版 キクタン英検準1級Amazon準一の単語帳は、7,000語以上レベルを目指すのにおすすめ。日常生活にも使える語があるから勉強がしやすい。やはり単語は、中級レベル後に到達したら単語帳で機械的に効率よく増やしていくのが良さそう。普段の勉強から覚えていくのには、限界があると実感する出来事となりました。留学前の不安の無限ループから脱出し、今は楽しみな気持ちの方が大きくなってきた。みんなから頑張ってねと声を掛けてもらい、うるうるすることも増えた。これが出国一週間前に感じる心境の変化なのかもしれない。不安な日々から一点、大げさだけど腹をくくれた。来週の今頃は、飛行機の中でご飯食べて映画でも見てるかな次の単語帳は、IELTS3500。語学学校の授業が午後だから午前中に取り組もうと考え中。日本から持っていくテキストの内のひとつ。ここから日常生活には馴染みのない単語がバンバン出てくるんだろうな。ハードルが高くなるのは間違いなさそう。このあとは、TOFEL3800、キクタンsuperとステップアップして行きたいからやるしかない。【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500Amazon人間て単純でこういう出来事に大きく左右されるもの。数日前の落ち込みっぷりは、どこに行った?という感じ。色々毒素が抜けた感じ今はすっきり。あと一週間、楽しみつつTOEICに向けてがんばります。

      10
      6
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 20代後半、留学と結婚

      日本に帰国してから会う人会う人に「結婚は?」と聞かれて辛いです。本当に辛い。20代前半なら「今のうちに」とか「楽しんでね」と言われるんだろうけど、20代後半の真っ只中。この質問から逃れられない。聞かれまくってます。結婚していない人 = 人生充実してない人そんな目で見られているようで嫌になる。イライラ、プレッシャーを通り越して絶望を感じさせられる。そろそろ本気でやめて欲しいと思う今日この頃。「まだなの?」極めつけには、まだなのかと聞かれ、する前提で聞かれていることに疑問。人生の中で重要なことは、結婚と捉えている人は多いと思う。女性の場合は特に。現在、付き合っている人はいるけど、結婚の予定はまったくない。むしろ、将来は見えてないのが本当のところ。今後、うまく行かない気もするし。別れる可能性だって十分にある。いかに未定であるか説明するのにも疲れ果てた。不安のほうがいっぱいでため息が出る。こんな状態だからNHKの朝ドラを見ていると、ゲンナリする。どんな困難でも旦那さんを支えて添い遂げる。裏方に徹してひたむきに頑張る。文句や弱音は言わない。昔の女性像を現代の女性にも求めているように感じて楽しめない。昔の女性は、こうだった。美談に仕立て上げられているところも多いと思うんだけどな。はぁ聞きたい気持ちも分かるけど、これから海外に行く身。このために計画を立てて、貯金だってしてきた。今ある生活とキャリアを止めて、勇気を持って挑戦して来るわけです。自分の人生。人生一度きり。やりたいことに挑戦したい。そんな頑張る人たちに結婚がどうこうの聞くより、がんばって!と励まして欲しいと思ったのでした。安心してください。心配なら本人が一番してます!と言いたい。笑

      13
      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 語学学校の費用

      留学は、お金がかかるもの💸気になる費用をまとめました。16週間、週22.5h$5,700入学金$175合計$5,875エージェントから申し込んだため、プロモーションで割引となり$5,305となりました。授業料が10%OFF!自分で手配するよりエージェントを利用したほうがお得。自分で手配しようと思ったけど、割引してくれると聞いて速攻エージェントを利用しようと決めた。このおかげで50,000円以上の節約✨ お金は、大事!!最終的にクレジットカードで支払い、¥483,784となった。カナダドルは、現在上昇傾向。支払うなら早めにと思い、夏には支払い完了。高いと思った学費も自己投資と思い切った。腹をくくったけど、何回見返してもこの学費高いなとおののいてる。笑 このくらいのお金があったら色んなことができるよ、本当に! 😭この金額に見合った留学となるのか。不安しかない。終えたとき、どのような気持ちになるのか。今は、まったく想像できない。想像するのも恐い。費用と経験は簡単に比較できないけれど、一生懸命稼いだお金。大事な大事なお金です。現在、絶賛留学ブルーの真っ最中。カナダにわざわざ行って、大金はたいて、何が残るのかとかダークなこと考えてます。以上、語学学校の費用についてでした。

      4
      8
      テーマ:
  • 07 Nov
    • オーストラリアのアクセント?

      最近、初対面のネイティブと話すとオーストラリアのアクセントだと言われることが多い語学学校のカウンセラー(カナダ人)、日本に遊びに来ていたアメリカ人二人の計三人からオーストラリアのアクセントと言われた。語学学校のスタッフにも言われたので結構びっくり。中でも一人は、私のことをオーストラリア出身だと思ったそうな!強いオーストラリアのアクセントだと若干引きながら驚いてた。にしても、現地人に間違えられるなんて嬉しい単純です。笑実際にオーストラリア出身の人が聞いたら、どう感じるのかな?(全然違うと思うけど、ちょっと気になる。)おそらく、私は彼の影響で南アフリカのアクセントで話しているんだと思う。実は、南アフリカとオーストラリアのアクセントは間違えられやすい。ちなみに、彼は高確率でオーストラリア人だと思われるらしい。(それかアメリカ人)※南アフリカ英語は、さまざまなアクセントがありひとくくりにすることはできません。ですが、イギリス系移民が話す英語は、イギリス英語の影響を受けています。彼の家族は、イギリス系移民。オーストラリア人に間違われる理由は、ここにありそうです。実は、個人的にはイギリスのアクセントが好きここ一年は、IELTSの影響もあってイギリス英語のアクセントを話すようにしてる。彼曰く、全然違うらしい。でも、気にせず好きに話してます。気になってオーストラリアのテレビドラマを視聴。確かに私のアクセントは、オーストラリアのアクセントに似ているかも。アクセントひとつでこんなにも変わる、英語。奥深い。おまけちなみに、よくいうAmerican EnglishとBritish Englishの意味ですが、これはアクセントではなく、❝スペル❞の違いを指すそうです。favoriteとfavouriterealizeとrealiseなどスペルに関する違い。アクセントに関しては、そのままAmerican accent, British accentと言うそうです。私は、ずっとAmerican English, British Englishと表現していました。知らなかった〜!な事実でした。

      6
      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 英検準一単語集

      先程、英検準一級の単語集の最後のチャプターに到達しました ✨この単語集は、カナダに行くまでにどうしても終わらせたい。これから何回も復習して定着を目指します。ここまでに費やした期間は、四ヶ月間。単語集って最後に到達するまで結構時間がかかります。今回は、キクタンを使いました。CD-ROM付 改訂版 キクタン英検準1級Amazon語彙数7,000語以上を目指し、準一の単語集を選びました。DUO3.0以降、単語学習をしていませんでした。そのおかげで一年以上の間、語彙数は変わらず…。反省です。準一に必要な語数は、6,800~7,000語TOEIC700点は、5,500~7,500語と言われています。去年にTOEIC700点を超えたし、語彙数テストでも6,000語代後半をマーク。ちょっと自信もついて、準一は合格範囲内だろうと思っていました。ところが、蓋を開いてみたら七割以上が知らない単語でした。受けても落ちるという事実に気付けて良かったです。中上級のレベルに到達すると、周りより出来るようになるため変な自信や余裕が出てきます。特に日本にいると、できる人と見られて褒められることが多いです。このちょっとした自信に足元をすくわれてしまう。気を付けなければと思いました💦上を目指して勉強をするほど、自分の実力の低さを知ります。上級者の人と話すと、自分との差が歴然です。中上級から上級には、厚い壁があることを思い知ります。にも関わらず、今までやってきたプライドが見え隠れします。このプライドが厄介です。プライドには、良いプライドと悪いプライドがある。悪いプライドが私をダメにする。いつまでも初心を忘れず!さて、頑張ります

      9
      4
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 南アで看護師になるということ

      年始から南アで看護師登録すべく、書類集めに奮闘中。南アの場合、所定の書類さえ提出すれば看護師登録ができます。ですが、この書類集めが大変で難航しています。まず、公式の書類に必要な認証コピー。公証役場で認証コピーを発行してもらい、提出しました。しかし、相手先の求めるフォーマットと異なるため認めてもらえず…。担当に相手先の求めるフォーマットで作成可能か交渉しましたが「できません」の一点張り。3万円以上が無駄になりました。ただの紙くずとなった認証コピー。なんの役にも立たない書類に3万円以上払った事実が受け入れ難いです。この時点で心が折れた。結局、認証コピーは行政書士に依頼して認定してもらうことができました。日本の公証人は、融通が利きません。もう二度と関わりたくない。また、看護協会に提出する書類の一つにSAQAという機関から書類を発行してもらう必要があります。SAQAは、外国の学校の卒業証明書を認定する機関です。予想通りですが、対応が遅いです。無料だったらまだぐっと飲み込めますが、申請料に一万円以上支払っています。色々と文句が出てくるのも仕方ありません もう一つの問題が無犯罪履歴証明書。南アに看護師登録をする場合、通常発給ができないため特別発給となります。この特別発給がまた厄介となっています。なぜ証明書が必要なのかを証明する必要があり、根拠となる法律と募集要項を提出、そしてそれらの和訳をする必要があります。審査に1-2ヵ月要したあと、審査が通れば、地元の警察に出向けるそうです。私、その期間はカナダにいます…。帰国したら20万以上かかる!というか授業どうする??そうこうしている間に南ア政府から取り寄せた書類の一つの有効期限が切れてしまいそうなんです。もう溜息しか出ません。しまいには、卒業した看護学校から取り寄せた英文書類が間違いだらけ。修正を依頼することになりました。「今までこれで発行しています。」と言っていたけど、冗談でしょ?って感じです。必要書類が看護協会から認められた場合、南アで試験を受ける必要があります。試験の詳細については、試験日2週間前に詳細が受験者に届くそうです。2週間前って…。なんかもう言葉になりません。こんな感じでbullshitなことばっかりです。なぜこんなにも時間がかかるのか。こうも上手く行かないと、ポツポツと不満が出てきます。「ここまでして南アで看護師になる理由は?」とか、根本的なところにたどり着きます。そもそも、海外で看護師として働く方の多くは、自国より良い労働条件を求めて働くことが多いと思います。たとえば、給料が良い・有給消化しやすい・残業が少ないなどがあります。南アは、有給消化しやすい・残業が少ない点はありますが、給料は決して良くありません。私が調べた限りでは、日本の給料の60-70%くらいでした。南アの平均収入よりは、高い水準です。ですが、ランド(南アの通貨)に対して日本円は非常に弱い=安いです。日本に帰国するときには、苦労する金額となりそうです。南アに看護師登録するのは、一筋縄ではいきません。準備段階で働く意欲が削がれる申請手順には疑問を抱くばかりです。「彼の母国だから」という理由でここまで頑張って来たけど、本当に意味があるのか考えてしまいます。悲しくて涙が出る。年末までに提出の夢は、儚く散りました。

      13
      4
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 海外留学保険の契約

      先日、海外留学保険の契約が完了!これで留学とワーホリに必須となる契約は終了✨今回の契約にあたり、日本の保険会社をいくつかリサーチ。残念ながら、留学+ワーホリを組み合わせた保険を提供している会社はなかった(見つからなかった)。留学とワーホリをする場合、それぞれ別の契約となるそうです。留学期間だけでも契約したかったけど、帰国日が決定していることが前提。そのため私には当てはまらず…。ワーホリ単独の契約をするにしても、出発日と帰国日が必要なため申し込みができない。私のように留学をしてワーホリをする人は決して少なくないと思うのだけど…。ないものはしょうがない。別の手段を探しました。ということで、現地の保険会社と契約しました。日本と現地の保険会社の大きな違いは、①保証内容の充実度②保証の限度額③現地通貨での保証④対応が英語(日本語対応している会社もあり)私は、有事の際は両親が代行する可能性もあるため日本語対応の会社を選びました。日本の保険は、保証内容が充実していて生活用動産、個人賠償責任、弁護士費用などなど…。至れり尽くせりなサービス内容。対して現地の保険はシンプルで保証金額も少なめ。ちなみに私の契約内容は、下記ようになってます。ブリッジス・インターナショナル保険事務所からTugoという会社に申し込みしました。117日間で21,164円でした。カナダドル、クレジットカードで支払いました。日本の保険だと大体100,000円は超えるため、かなり安いことは確か。この二つの中間あたりの値段と保証内容があったらいいのに私の場合、選択肢がなく海外現地保険になりました。自分が何を求めるかによって国内か海外の現地保険か上手に選べるといいですね。留学とワーホリ中、何も起きないことを祈っています。悲しい話になりますが、私の友人がワーホリをしていた時、ワーホリ仲間が亡くなったそうです。詳しい原因については分かりませんが、衝撃的で信じられませんでした。2,3年前の出来事になりますが、亡くなった方はその時点でも私より若かった(19才)です。だから余計にショックでした。留学中、命を落とすような事例に遭う確率は低いと思います。ですが、ゼロではありません。その危険性はいつでも自分にやってくることを認識する必要があると思います。安全安心を第一に。保険というお守りを持って、安全な留学、ワーホリ生活になりますように。

      6
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 英語でニュースを読む

      先日、アフガニスタンで拘束されたカナダ人とアメリカ人の夫婦がパキスタンで救出されたことが話題になりました。5年間も拘束下にいたそうです。日本でのニュースの取り上げられ方は、・アフガニスタンで拘束された夫婦と子ども3人が救出された・妻は暴行され、一人の子どもが殺害された・アフガニスタンの反政府勢力タリバン内の強硬派の犯行という三点がまとめられた記事が多かったです。ライブドアニュースアフガニスタンで誘拐されたカナダ人救出 子どもは殺害、妻は暴行受ける日経パキスタン軍、カナダ人ら5人救出産経タリバン系に「娘殺された」 5年ぶり解放のカナダ男性、妻の強姦被害も明かす国外のニュースということで短くまとめられたと思いますが、救出された事実に焦点が当てられた印象があります。その後、詳しい内容を知りたくてイギリスのBBCの記事を読みました。そしたら、日本のニュースでは知りえなかった情報がたくさん見つけました。BBCの記事内容の深さのすごいこと。本当に驚きました。日本の報道機関もこのBBCの記事のように詳しい内容を取り上げる必要があると思いました。BBC NewsJoshua Boyle and Caitlan Coleman: The couple taken by the Talibanなかでも日本の報道にはなかった・夫婦がアフガニスタンに行った背景・拘束中に子どもを産み育てる決断をした理由この二つに関心を持ちました。情報収集を日本語から英語に切り替えるだけで情報量が一気に増えます。世界で起きたことを世界中の人はどのように受け止めているのか。英語でニュースを読むのは、こういった点でも勉強になります。今は、ネットのおかげでいつでもどこでも読めます。一日一記事。今日から始めようと思います。最近は、世界が抱える問題を考えることが多くなりました。ニュースを読んでいると、海外の多くの人々は、何かしら行動を起こしています。そして、そのおかげで状況が変わることもあります。これからは、私も自分の意見を持って何か発信・行動できるようになりたい。亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈りします。拘束されたご夫婦と子どもたちが平穏に暮らせますように。

      8
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 留学前にやっておきたいこと × 友達

      カナダ行きまであと一ヶ月ほどになりました。日本にいる間にやりたいこと、しておきたいことをやり切ろうと思ってます。まず、友達に会うこと。親しい友達に連絡して渡航前のパワーをもらってる。そして、友達に会うと元気が出る。自分のことを理解してくれる人やアドバイスをくれる人の存在は大きい。先日、都内にてブログ友達のLilyちゃんとご飯してきた。ほんわか系のお姉さん今週末からフィリピンへ留学予定。所が変われば、用意する物や気を付けることも違ったり。文化や歴史的背景から国民性も異なる。違いを知ると日本の傾向が改めて分かるし、勉強になった。そして、留学前に経験する期待や不安を共有できたのも良かった。留学すると決心したとき、退職したときは目標に燃えていて不安なんてないかった。でも、日にちが近付くとともに現実や不安が押し寄せてきて迷ったりする。特に社会人となると、この選択が良かったのかと何度も迷うと思う。私も今回の選択には、迷うところあって今更ながら心配してる。「どっちを選んだってあぁすればこうすれば良かったと思うものだよ」というLilyちゃんの言葉に納得。そうだな。その通り!不安をゼロにすることは難しいし、もしこうしてればと悔やむことはいくらだってできる。ちょっと悩んだら、抜け出さないとなと思ったのでした。同じタイミングで留学する友達は、Lilyちゃん以外いなかったからありがたい。留学やワーホリを経験した友達からも話を聞けるのもありがたい。これから海外へと旅立つけど、日本での繋がりも大切にしたいも思ったのでした🍀

      7
      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 初めての一人で国際線乗継ぎ atドバイ

      現在、南アからの帰り道。今回は、ドバイを経由して帰国のルート。現地時間0:00過ぎに到着し、8:00発で日本へ✈スーツケースに南京錠+スーツケースバンドを足に巻きつけ盗難対策。手持ちのバッグを抱きしめアイマスクを装着。枕もバッチリ。さーっ、寝るぞっ!が、しかし眠れない…眠いけど、目がぱっちりと開き眠れない。どこでも眠れる電気消したらすぐ眠れる3回目の夜勤の仮眠で寝過ごすという自慢?があるけど、眠れなかった。どんな環境下でも眠れると思っていたけど、空港では眠れないみたい。一人で国際線乗り継ぎは、今回が初めてです。やっぱり誰かいるのと一人では緊張感が違いますねみんなぐーぐー寝ているけど、心配はゼロではありません。何があるか分からないと気が張ってます。さてさて、話題は変わり、ドバイの物価について。空港プライスもあると思うけど、やっぱり高い!たった8時間のトランジットで軽食に約2,000円も使ってしまった。SサイズのスムージーPAULのクロワッサンとカプチーノUSドル表示かと思ったら、現地通貨のディルハムだった。思わずジーザス!と独り言。ドバイで暮らしたら破産する。カフェでブログ記事をぽちぽち書いていたら、中年女性が同じテーブルによっこらしょとジョイン。ちょっとびっくりした表情をしたら「I'm sorry.」と一言。気付けば、カフェは満席で多くの人が行き交ってた。だとしても日本ではまずないシチュエーション。その後、ちょこっと会話。そしたら南ア出身なことが分かり、会話が広がった。すごい偶然。話しかけてみるものだな✨今回の旅行では、・英語でオーダーできるようになった・非ネイティブと会話をした・男性にウィンクされても何とも思わなくなったなどなど収穫がありました。他にも「日本は」「海外は」と比較してどちらが良いか競ったり、日本の当たり前を期待したり。自分の常識をいかに当てはめていたかに気付かされた。ゲート前でくつろいでいたら日本語がちらほら聞こえてきた。これから日本に帰る実感がわいてきた。

      10
      2
      テーマ:
  • 12 Oct

プロフィール

Mari

自己紹介:
看護師6年目。 将来、海外に住むことを夢見て♩ ナースのお仕事、英語学習、好きなこと。 2...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。