My Life is。。。

日々の生活において、考えた事、思った事、行動した事等を綴りたいと思います。


テーマ:

このごろ、何かバタバタしている。


色々やりたい事はあるのだが、なかなかこなして行くのは難しい。

というか、時間管理がうまくできていないような気がする。スケジュール管理をするのは好きであり、

比較的得意な方なのだが。。。もう、明日から2月が始まる。


今日はゆうパックが夜届くという事で、スーパーで夕食を買い、急いで家に帰ってきた。

デザートは、この頃、みかんばかり食べているので、バナナにしてみた(笑)。

荷物は時間指定で届くようにしてあったのだが、既に時間指定ぎりぎりの時間だったので、もう届いたのではないだろうかと思い、帰っても、どうせ不在票がポストに入っているだけだろうと、途中諦めようかと何度も思った。家に着いてから、恐る恐るポストを開けてみた。すると、ゆうパックというはがきが目に入った時、"やられた!" と思った。せっかく走って帰ってきたのに。。。と、汗がじわりじわり出てきた。

でも、よく見てみると、そのはがきは、つい最近自分が送ったゆうパックが相手に届いたという、お知らせのはがきであったのである。かなり紛らわしい。


そして、服を着替えていると、外から車の音が聞こえてきた。そう、ゆうパックが無事届いたのである。

近くのコンビニで荷物を預かってくれるようなサービスも始まるような事を以前に聞いたことがあるのだが、既に始まっているのだろうか。。。


今日届いた荷物は、ある目標を達成すべく買ったものである。

開封は週末の予定である。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供が生まれた場合に得られる補助や手当てを色々調べている。

市や会社から得られるものがあるのであれば、是非、活用したい。せめて、この時くらいは。


1.会社からの扶養手当て

2.乳幼児の医療費助成

3.児童手当(自分は会社員なので、特例給付)

4.出産手当て一時金

5.会社からの出産祝い金


今の所、上記の事しか思いつかないのであるが、他にも何かあるのだろうか・・・。

何かあれば、是非教えて頂きたいです。

しかし、現時点にて確実なのは、2,4,5 のみである(涙)。


少子化対策の為に、国でも積極的に色々検討しているようであるが、特に "これだっ!" と思う程の案は現時点にて何も出てきていない。出産費用を全額国が負担するというニュースもあったが、言った言わないでもめて、最終的には、うやむやで終わってしまった感じである。


自分としては、少しでも早く、いい案を考え、適用して欲しいと思う。


日本の場合、考えて決めるのも遅いし、適用するまでも時間がかかるというイメージが強い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、電車に乗っていた時、電車に乗っていた高校生が書類らしきものを落としてしまったらしく、

自分がちょうど近くにいたので、拾ってあげた。

ふと、書類を拾っている時に目に入ったのは、"英検"という文字であった。朝だったので、これから、英検の試験会場に向かう所なんだなと思った。

社会人になってからは、英検を受ける事もなく、TOEICにシフトしてしまったのだが、なんか英検と聞くと学生時代を思い出す。

つい最近、ちょっと詳細は忘れてしまったのだが、3歳位の幼児が英検を受けて、見事合格したというニュースもあった(最年少記録だったらしい)。

又、小学校でも、英語の授業を正式なキャリキュラムとして取り入れる準備が着々と進んでいるような事も聞いた事がある。個人的には、凄くいい事であると思う。


時代が経つに従い、自分が大学時代で経験したような事を今では高校生で、あるいは、中学生でと色々な事をより若い世代で経験できる世の中になって来たと日々痛感している。その度に、「いいな~」って思わず言ってしまう(連発)。これは、自分が年を取ったからなのだろうか。。。(笑)


後ろを振り返る事は嫌なのだが、あの時、~をしておけば良かったなって思うことは誰しもある事だと思う。

そして、前に進む。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日久し振りに、音楽ランキングのテレビを見た。ビデオにも録画したのである。


その中で自分が気に入った曲が二つあった。


・「Where to begin」 by TRF

・「誓い」 by 平原 綾香


二つの曲ともテンポがすごく良く、聴いていると何か元気になるというか楽しくなるような曲である。

「誓い」は、NHKのトリノオリンピックのテーマ曲のようである。


TRFの新曲を聴くのは、かなり久し振りだったのだが、聴いていて、かつての全盛期を思い出した。


何度もビデオを巻き戻しながら聴いています。多分、明日も。


もしよかったら、この二つの曲を聴いて見てください。きっと何か元気な気分になれますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにLinuxに関しての目標が固まったのである。

LPIC Level3が年内に始まるというNewsもちらほら出ているが、

LPICの問題集にて基礎を築いた上で(特に試験は受けない)、RHCE試験に挑戦することにした。


RedHat社より、RHCE試験対策用のTrainingもあるのだが、自費ではあまりにも高すぎる為、

RHCE試験のみを受ける事に決めた。それでも、10万円程度はかかる。


時期は、3月中である。


妻が出産に向け頑張っているのであるから、自分も同様に頑張らなくては行けないのだ。


この目標はクリアしなければならない。いや、クリアしてみせる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リスニングは、私にとっての以前からの課題である。

その為、少しでもリスニング力を伸ばそうと思い、この頃、帰宅してからCNNをちょっとの時間であるが

見るようにしている。

でも、毎回思うのだが、どのくらいのレベルの英語を聴いたらいいのかが分からない。

ヒアリングマラソンを受講した事もあるのだが、自分にはあまりにも難しすぎた。勿論、1000時間はクリア

できなかった。TOEIC 860点マラソン、英検準1級マラソンも受講した事がある。

唯一クリアできたのは、英検準1級マラソンである。今思うと、その時はかなり力を入れていたような気がする。

洋画を見て鍛えようと思いmatrixのビデオを買い、英語で字幕が出るような機器も昔買った覚えがある。

今思うとかなり懐かしい。


英語に関しては特に数日で伸びるというものではなく、毎日の積み重ねが実を結ぶと思っているので、

コツコツと頑張りたいと思う。


そして、留学した人が、「数ヶ月すると英語が自然に耳に入ってきた」とよく言うが、自分もその経験を早くしたいと思っている。留学しなくてもできるという事を証明したい。駅前留学は留学ではない(笑)。


TOEICで、その成果を皆さんに少しでも早く報告できたら幸いである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤ちゃんが生まれるに備え、


・ベビーベット

・チャイルドシート

・布団

・加湿器

・衣類

・抱っこ紐

等は既に買ったのです。(これからまだまだ買うものはあるのですが。。。)


しかし、肝心な "名前" がまだ決まっていないのである。

昨年、本屋で名前に関しての本を1冊買い、妻と一緒に、名前を考えては、総画、人画、地画、外画を数え、

吉数を見ているのであるが、なかなか全てが◎にならない。

自分はどうなのだろうかと、ふと調べてみたところ、その本によると、全て◎なのである。

両親が自分の名前を考えた時には、そんな便利な本はなかったと思うので、偶然だとは思うが、

この本を見たからには、わざわざ、吉数が良くないような名前は使いたくないと思う。

それで人生が決まるものではないのだが。


早く候補を絞ってあとは、赤ちゃんの顔を見て決めるしかないと思う。なかなか難しいものである(悩)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポット

何かいい響き。

実家に帰郷するとみんなでお茶を飲むのでその存在をあまり気にしていなかった。

今日始めて知ったのですが、ミルクは60度なんですね。

で、自分が社会人になった時に買ったポットには、まさか60度に設定する機能はあるのだろうか・・・(かなり前に買ったポットだからそんな機能はないはずだと、心の中では少し自身があった)。

自宅に帰って来て、早速、どれどれと棚にしまってあったポットを取り出してみた。

すると、温度設定の箇所に98度のほかに、"60度"というものがあるではないかーーー!

その上、その60度の横には、哺乳瓶らしきマークが書いてあった。これは、ずばり、ミルクを温める温度

ということですよね。

これは皆さんにとっては、当然またはトリビアの知識なのかもしれませんが、自分はかなり驚きました。

メロンパンものです。(笑)


子供が生まれたら、たくさんの事を子供から教わるんだろうな~と、思ったこの頃です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2006年がスタートしたかと思っていたら、来週にはもう2月。月日の経つのはほんとに早いものです。

今年の目標としては、現時点では下記を考えています。


1.Linux

・RHCE or LPIC Level2取得


2.ネットワーク関連

・電通

→ちょっとマイナーですが頑張ってみようと思う。

・情報処理(ネットワーク)

→昨年は、あともう少しの所でFailしてしまったので、今回で最後にしたいと思う。


※CCIE Lab試験を受験しようかかなり悩みましたが、予算、仕事との関連性から判断して、現時点では

  受験しないことに決めました。色々な方々のブログを拝見すると心が揺れるのですが・・・。

  必要性が出てきた時には、受けることになるかもしれません。


3.英語

・TOEIC 800点以上

→以前TOEICを受けたのはいつだっけ?と思う程、ご無沙汰してしまっています。5月から新試験になるの  

  で、自分自身も心機一転、久しぶりに頑張ってみようかなと思っています。


他にも恐らく色々スキルアップしたい事が出てくると思っているので、随時Updateして行きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末雪が結構降ったせいか、今日は路面はアイス盤状態であった。

会社へ行く時と自宅に帰って来る時は、路面をじっくり見ながら凍っていない所を探しながら歩いていた。

多分、みなさんもそうかなとは思ったが、私の後ろを歩いている人が私の後ろ姿を

見ていたとしたら、さぞかし変な歩き方をしていたのだろう。

だが、残念な事に土曜日には、かなり派手に滑って転んでしまったのである。でも、転び方はなかなか良かったと思う。後ろからの視線を痛い程感じてはいたのだが。。。(笑)


そうだ、目標を早く立てねば。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。