救命の現場で一番の失敗は? | 日本幼児食協会公式ブログ〜子ども達のために今出来ること〜
カウンセラーが教える0・1・2才のベビーサイン教室&食で子供を元気にする!幼児食講座

☆baby'sSOPHIA☆小出みなこです。



今回からブログタイトルを変えてみました‼


さて、土曜日にベビーサイン東海勉強会を行いました。


今回は小児を中心とした救命講習を受講してきました。


今回依頼したトライハートなごやさんに出張できてもらいましたニコニコ

受講のようす☆
合格まずはプロジェクターを使って詳しいお話をしてもらい、そのあとは実技を実施しましたよ。


合格大人と赤ちゃんの場合を想定して、心肺蘇生を人形を使って体験しました。





1分間心肺蘇生を体験しましたが、いざやってみるとホントに大変です‼
汗だく!ガーンでも、人の命がかかっているから止めちゃダメ~。


合格AEDの使い方や、小児と大人の違いなど。





合格誤飲したときの対処


合格止血法
合格熱中症の対処
合格アナフィラキシーショックの対処

先生方からの質問もたくさん出ていてあっという間の2時間でしたよウインク

参加証ももらいました星





救命法は、5年ごとに更新されるようで今回は最新の内容で受講することができました。

最後に、言っていた一言がとても印象に残りました。



『救命の現場で一番の失敗は何だと思いますか?』




『なにもしないことです』



声をかけるだけでも立派な救命です。


なにもやらない、やれないでは人の命は救われないんです。


自分の教室でも起きることがないことを願いますが、万が一何かあってもすぐに対応していける講師でありたいと思います


引き続き、赤ちゃんとママが安心して通っていただける教室ですラブラブ


講習のあとは、先生たちでランチ交流会ラブラブ
とても白熱して、これまたたくさん楽しい企画を話し合いましたよ‼

名古屋盛り上げあげます!!



次回の勉強会も企画考えていきますね‼

先生方お疲れ様でした!!