夫の誕生日

6月4日は夫44歳の誕生日でした。
久々にサプライズでトレ用のハーフパンツをプレゼントしました。


晩ごはんは夫の希望で吉祥寺の魚金へ。私は初めてだったのだけど、刺し盛りが美味しかった!(写真はない!)生牡蠣を12年振り位に食べました。私、生牡蠣大好きなんだけど、当たっちゃうんです。だから、長男を妊娠する前位からやめてた。でもひっさびさに食べました。解禁です。今回は大丈夫笑い泣き 美味しかったよぅチュー


で、翌日には家でパーティー。夫のリクエストで久々に手作りピザにしました。

{28D5CDFC-7401-4943-94DC-9A89F4F44561}

まずは、北海道の甘いトマトをミキサーにかけてからオリーブオイルと塩、コショウを加えて火にかけて水分を飛ばしてトマトソースに。

{CF884C24-3AE1-43F3-8172-3BB3F3D86BAD}
HBでピザ生地を作り、伸ばしてフライパンで軽く焼きます。パリッと仕上がるのと、生焼け防止で下焼きをしています。短時間でピザも焼きあがるしね。


{52FC319D-E829-40E0-A58A-6A980E05AF04}

その生地にトマトソースを塗り、一枚はアンチョビとミニトマト、もう一枚はベーコン、玉ねぎ
ピーマン、最後はマヨネーズを塗り、照り焼きにした鶏胸肉を乗せて焼きました。我が家はいつもこの3種のピザですね。


{47567397-5F9B-4E24-B580-575A8DAC0E82}

照り焼きチキンのピザとアンチョビのピザです。270℃位のオーブンで15分くらいかな。
少しだけ手間がかかるけど、慣れれば簡単だし何しろ安上がりでたっぷり食べらるので、よく登場します。
みんな美味しいと食べてくれたので、良かった。それにしても、食べすぎるな。。。。


AD

やろうと思ってまたやめて

テーマ:
日曜の夜21時半、私以外家族が全員寝てしまうという思いがけない一人時間なわけです。


ここのところなんだか気持ちがザワザワざわついて、更にイライラしがち。なんなんだろな。


今日の求人広告。なかなか良さそうなのがあった。少し無理したらひょっとして10年ぶりに働けるかもと思った。無理したらというのは、時間のこと。一年生の次男が帰宅するまでに仕事が終わらないかもということ。そこは結構悩むところ。


それに加え、今年も引き受けたPTA役員の仕事もあってなかなか踏み出せない。家事のこと育児のこと。じゃあなんで働こうとするのかって?


それは、少しでも家計の足しになったらいいなということ、それにより私のストレスが軽減されるということ。我が家の金銭問題は度々夫婦仲を険悪にしてきた。もう、そういうのがしんどい。


働きに出ることで、実際家事育児の負担はほとんどと言っていいほど私に降りかかる。そういうのを考えれば考えるほどやっぱりまだやめようとなる。
葛藤してなんとなくモヤモヤしているんです。


そういう気持ちが分からないのか、悪気はない(らしいがそれはそれでなんだかな)夫からは「そんなこと考えてるとどんどん仕事できなくなるよ」などと言われたり。。。

じゃあ、家事育児の負担はどうしたらいいですかね。一年生の次男にも家の鍵もたせていいですかねチーン

と思うわけです。心配性で常日頃色々いうのに、そういうとこはどういう風にするつもりなんだろ。とか考えてるとやっぱりまだ無理だなとなるんです。はぁーぁぁぁあーっショック

AD

マイ・インターン

テーマ:
はい、題名通り「マイ・インターン」の感想です。
{B9BF8298-29D1-4C4E-9C2F-AA3B4E3F421A}
 

暇つぶしで借りたつもりが、これ私はとても面白かったです。

ロバート デ ニーロがかっこ良かった照れ アン ハサウェイ演じる若くして会社を立ち上げた女性社長とロバート デ ニーロ演じる奥さんに先立たれ、仕事も引退して毎日何か物足りなさを感じて過ごす男性が仕事の見習いと社長として接していくうちに、いつの間にか人生や夫婦や家族との関わり方、考え方、仕事の仕方にまでアドバイスを求め、助けられいい方向へ向かう、みんなが幸せになれるお話。(相当ザックリなあらすじ滝汗)


妻が外で働いて、夫が専業主夫という夫婦はまだまだ日本でも少ない。その難しさとか夫と妻の葛藤とか見ていると感情移入してしまうシーンが多々ありました。


それよりなにより、やっぱり外国人のおじさまは紳士的に思う。なんなんだろう。身のこなしとか仕草とか。国民性なのかな。それに日本のお父さんたちは疲れているんだね。。。そういうのがしみでちゃうんだね、きっとね。ドンマイ日本のお父さんたち!!

AD