ゆる~い車内アナウンス | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

ウィリアム・シェイクスピア生誕の地、ストラットフォード・アポン・エイヴォンに行ってきました。

ロンドンから電車で2時間ほどのところにあります。

 

観光を楽しんだ後、ロンドン行きの列車に乗り込むと、運転手から停車駅を伝えるアナウンスが2度入りました。

 

止まる駅はそれほどないのですが、2度目のアナウンスは一度目と微妙に違っていました。

 

最初のアナウンスで停まると言っていた駅が2度目のアナウンスでは、伝えられず、別の駅になっていました。

 

「変だな?」とは思ったのですが、聞き違いかもしれないし、ロンドンには着くのだから、気にもしていませんでした。

 

その直後、別の声で謝罪と訂正のアナウンスが入りました。

 

「訂正し、お詫びします。・・・・駅には停まりません、・・・・駅に停まります。」

 

アナウンスは続きます。

 

「(さっきアナウンスした)彼は見習いです」

 

先輩運転手であろう少し年配の男性のかわいい言い訳。

 

確かに1度目のアナウンスの声はもう少し若い男性の声でした。

間違ったアナウンスをした彼が、見習い中なのでしょう。

 

そのかわいい言い訳に笑わずにはいられませんでした。

 

 

このゆる~い感じ、結構好きです。

 

もうひとつ、ゆる~いお話はいかが?

 

ゆる~い車内アナウンスシリーズ?2はコチラ。

 

佐藤 ゆかりでした!音譜

 

 

 

 

PS 観光のお話は後日、お伝えしま-す。