レンガワーク

テーマ:

日曜日、暑かったですよね~(;^ω^)

ホームセンターへ行き、アンティークレンガ(ミックス)200個購入しました!


1個68円の特売でした。



レンガ畑
土をならし、レンガを敷き、(本当なら砂のほうがいいけど)土をかぶせて隙間を埋めました。

月曜の雨がしみて、いい感じにレンガが固定されました。

サイズは約2メートル四方です。

中央にはレンガ4個分の小道をつくりました。


来週は土を耕さなければ!!

真砂土の下には、頑固な粘土質の土があり、耕すのには一苦労です・・・。


しかし!!

トマト・ナス・ピーマン・とうもろこし・きゅうり 自分で育てた野菜が

たべた~~~い

AD

土いじり

テーマ:

日付が変わってしまいましたが・・・・3/1 天気は晴れ

いつもなら、息子とスイミングの木曜日ですが、鼻たれ小僧になってしまったので、家にいることに。

晴れているので、ベランダには布団や洗濯物がズラリカットソーカットソーカットソー


久しぶりに、庭に出てみました。


クロッカス
クロッカスが芽を出していて、黄色のつぼみを付けていました。

花やグリーンとは無縁の生活を今まで送ってきたので、

”クロッカス”が、どんな花なのか、よく知らずにホームセンターで買って来ました。

なんか、小さいみたいなので、もっと群生させればよかったですね。
観葉植物 選定

そして、我が家で唯一の観葉植物も、ウッドデッキに出して日光浴させてあげました。

今まで、怖くてハサミを入れれなかったけれど、

内側に生えている枝葉を剪定してみました。


・・・・・・・・しかし、一番最初に切った枝には、いっぱい葉が付いていた!!

( ゚Д゚)ヒョエー


結局、内側に生えているものを少しだけ切ることにしました。

暖かくなって、成長が目に見えてきたら、どんな風に剪定すればいいのか

分かってくるかな・・・?


先日は、息子の散髪中に、面倒くさくなって

丸刈りにしてしまったσ(°ン °) ワタシデス

ハサミを持つと、(もってなくても)いい加減な性格なのです。


そして、作りかけていたレンガの花壇(植物なし)を解体しました。

どうやら、この場所がうちの庭で一番日当たりのいい場所のようですので、

野菜を育ててみようとおもって、

今までのサイズよりもうちょっと大きめに作ろうと思っています。


そして、和室前の庭は南向きですが、前方・横が隣家で覆われているので、

夏意外は日陰の庭になってしまいます。

耐陰性のある植物の花壇や、テーブルやいすを置いて、

くつろげるテラスのようにしようかと考えています。

自宅から一番近いホームセンターが、アンティークレンガ1個60円だとのこと。

野菜&花の培養土も5袋で900円だし└|●´ω`●|┘ゃっナニ☆

今週末、晴れることを祈る!!


AD

電気代 2月分

テーマ:

ネタがつきてきたので、そろそろこのブログも潮時かしら・・・?


だんだん暖かくなってきたので、電気代も大幅ダウンしました



基本料金 2100.00円

デイタイム他季 1515.36円

ナイトタイム 3184.02円

リビングタイム 7854.60円

マイコン割引額 -336.00円

はぴe割引額 -1465.40円

燃料費調整額 201.71円

消費税等 621.00円


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


請求金額 13054円


先月までは、17時から息子が寝るまでの20時まではエアコン使用。

脱衣所には遠赤ヒーターを置き、着替えの時とお風呂の時は常に使用。

毎朝、旦那が出勤するまでの1時間半くらいのエアコン使用。

ホットカーペットは寒けりゃ時間に関係なく使用。


しかし、今月に入って、朝日がダイニングに差し込んで寒さを和らげてくれたり、夜の冷え込みも少なくなってきたので、

エアコンの使用頻度が激減しました。



さて、先日同じ団地内でmisawa(セラミック)の組み立てがありました。

我が家のダイニングの窓からも十分見えたのですが、外に出て、見学しました。

施主さんに、見学する了解をとろうと思ったら、知っている人だったのでびっくりしました。

息子がクレーン車が見たいというので、2階組み立てまでしっかりと見学。

一旦休憩が入ったときに、なんと!思わぬ体験をさせていただきました。



クレーン車 クレーン車に乗せていただきました!!!

しっかりとハンドルも握っています。

HEさんに「乗るか?」と聞かれ、

全く遠慮することのない私たち親子・・・。(図々しい)


クレーン車を運転していたおっちゃんも、優しく対応してくれて

貴重な体験でした~(・∀・)♪+.゚


息子は・・・・運転席が意外に高かったので、ちょっとびびっていましたけど

(。゚_ゝ゚)プ


それから家に帰ると、クレーン車のことばかり話していました。

AD

確定申告

テーマ:

今日は、旦那が休みをとり、住宅購入者向けの確定申告説明会へ行ってきました。

私と息子は、一緒にいても邪魔になるだけだろうと、旦那に一任しました。


『説明会』とは名ばかりで、

「わからないところがあったら、聞いてください」

ということでしたが、平日だというのに人が多く、質問ができるまで待つのも一苦労だったようです。


分からない所は抜け目なく聞いて、申告書作成。

私は、住民票を取りに行ったり、必要書類を用意(というか、手渡し)しただけで、役立たず。

旦那がしっかりしてくれて、本当に助かりました。

ちぎりえ

テーマ:


ちぎりえ①

これは、伯母からいただいたものです。

お野菜の絵は、油絵っぽく見えますが、ちぎり絵です。

結婚した時に頂きました。

他にも2枚、あるのですが、額がないので飾っていません。

緑の額に、一番よく似合うのがこのお野菜の絵なのです。ちぎりえ②

そして、新築祝いには、こちらの花の絵を頂きました。

同じサイズで、息子をモデルにしたものもあるのですが、

玄関にはこれかな・・・と思って、

玄関ホールのダウンライト光がちょうど当たる位置につけてはみたものの、

なんだかちょっと高くなりすぎで、

おチビな夫婦は見上げてしまっています。失敗

ちぎりえ③
そして、こちらは15センチ角くらいのミニ色紙ですが、

毎年の干支で作ってくれています。

申の時からあるのですが、毎年、腕が上がっています。


いずれも、伯母の趣味の作品なのですが、

私が何かに没頭できる時間をこの家で過ごすことができるのは、

あと何年後なのでしょうか・・・・?


4月からは、ローン返済の足しにと、働こうと思っていますが、

家でまったり過ごす時間を減らしてしまうことは、マイホームを持つ意味が失われる気がしてなりません。



毎日の生活に追われながらも、家族仲良く、過ごしていきたいです。(←4月からの新生活の不安の表れですね)

オール電化ハウスの一日

テーマ:

ご無沙汰してます。

ネタもなかったのですが、ブログってる暇も取れてませんでした。


私の一日は、深夜電力から切り替わる前に始まります。

まず、シャッターを開ける。お弁当を作る。お湯を沸かしたり、出汁をとったりします。

これらを7時までに完全に終わらせると、かなりの達成感です。


そして、10-17時までは極力電気を使わないようにします。

トイレは北側だけど、十分明るいので換気扇だけ。

IHはもちろん、炊飯器・レンジ・冷蔵庫の開け閉めをほとんどしません。

掃除は10時までに終わらせるか、モップですませる。


17時から、夕飯の準備。

19時台にはお風呂に入って、21時までに息子を寝かしつけます。

旦那は22時頃に帰ってくるので、23時からの深夜電力時間帯に、一斉片付け。

風呂の残り湯で洗濯を済ませ、風呂掃除をし、洗濯物を風呂場に干して、浴室乾燥1時間。(翌日が雨の場合は3時間)


そして、ようやく自分の時間~└|●´ω`●|┘と、ブログでも・・・と思っていると、

「かあか~~~~!!!」

と、息子が呼ぶのです。

なんだか、最近23-24時の時間帯になると起きてくる息子。

旦那に行ってもらうと、「かあかといっしょ」と、旦那拒否!・・・・かわいそうに。

ということで、そのまま一緒に寝てしまうのです。

初☆訪問

テーマ:

夕方、HEのOyさんがうちにやってきました。

主人爆睡zzz。まぁ、休日のパターンなのですが、なんかサインしなきゃいけない所があったようなので

たたき起こして、Oyさんにあがってもらうことにしました。


「生活感がでてきましたね・・・」


そういえば、引越し以来、Oyさんがうちにあがったことはなく、

いつも玄関先でお話していました。( ´∀`)ゞ イラッシャーイ・・・・・・でも。

片付いていないんですよね。。。(いつもいつも)。。。

そんな状態は今日も同じであり、テーブルの上には読みかけの新聞やらチラシやら・・・

生活感丸出しです(;´Д`)ア゙・・・



権利書を持ってきてくれたようです。

主人がしっかり話を聞いてくれていただろうから、私の耳には何も残っていません。

私は、とりとめのない話に花を咲かせてました。


電気代 1月分

テーマ:

昨日、小さく骨折してしまった、のっちです。

詳細はこちら


さて、電気使用量のお知らせがきました。

びっくりしました。


基本料金 2100.00円

デイタイム他季 1948.32円

タイトタイム 4830.18円

リビングタイム 13497.51円

マイコン割引額 -336.00円

はぴeプラン割引 -2237.60円

燃料費調整額 320.62円

消費税相当額 958.00円


請求金額 20123円



使いすぎてますね~

暖冬だというのに・・・多分、オイルヒーターだろう。

旦那が寒いというから寝ている間、付けているけど・・・

寝てたら寒いかどうかなんてわかんなくない??

寝る前と、起きるまでで十分じゃない??

ってことで、この金額の反省を込めて、オイルヒーター使用時間の短縮を申し出ようと思います。



はぁ。。。ネタがないな。。。。

深く考えないで決めてしまった所というのは、一般的にそうなのかな?と思って、ほとんど追求しませんでしたが、

住んでみたら『なぜ検討しなかったのだろうか?』と、自分に腹が立つところがあります。


その一つに風呂の配置と窓の位置です。


風呂窓

このように、浴槽側に窓が付いています。

風呂配置 分かりやすい配置図はこちらです。

浴槽が、オーバル型なので、窓を開けるときは、浴槽の縁に膝をつかないと開けられません。

なにせ、チビなもので(^_^;)



風呂配置希望
水道管の配置とか、ユニットバスのしくみを良く知らないのですが、

このような配置にすると、とっても使いやすいと思うのですが・・・

鏡があるので、実際にこの配置ではムリかもしれませんが。


コンセントの位置

テーマ:

引越し後に真っ先にコンセントを入れたのは、冷蔵庫と洗濯機でした。

misawa側にしてみれば、標準のコンセント位置なのでしょうが、

我が家の家電にとっては、意地悪にしか思えない位置でした。。。


冷蔵庫
コンセントは、ちゃんと届いたのですが、それぞれアース線が届かなかったのです!!


小さいトラブルですが、これは付けとかないかんやろ。。。

旦那はビビリなので、コンセントは入れても、使用禁止令が出ました。

2日、不便な思いをすることになりました。


アース線はホームセンターで簡単に手に入ります。





洗濯機

それと、ついて欲しいと思っていた電子レンジのコンセントの部分には、

アース線が付いてませんでした。
なので、レンジのアース線は使ってませんが・・・

旦那には内緒です。