【福祉と悲しい現実】

テーマ:

こんにちは。随分秋らしくなってきましたね。もみじ

毎日普通に見る景色も、緑色の葉が赤く色

づき、色のコントラストに目が奪われる程、

美しい景色へと変わってきました。照れ

 

私は職場から自宅まで自転車で通勤しています。

その道中に某高校があります。

帰宅時に必ず通る道なのですが、左の校舎から

は吹奏楽部の楽器の響きが、右のグラウンドから

は、サッカー部のランニングする掛け声が聞こえて

きて元気を貰っています。ニコアップアップアップ

 

あぁ、秋やな・・・と感じる瞬間でもあります。

肌で、耳で、目で秋を感じる今日この頃です。

芸術の秋。スポーツの秋。

様々な形で秋を満喫されています。

私は例年通り、食欲の秋を満喫しております。ナイフとフォーク

先日、みかん狩りに家族で出かけられたご近所の

方から、見事なオレンジ色をした小ぶりのみかんを

頂戴しました。

甘酸っぱくて本当に美味しかったです♪オレンジキラキラ

 

先日には、スーパームーン(月と地球が接近する為

最小サイズの月の3割ほど大きな満月がみられる)

が観測された様ですね。満月

大阪ではあいにくの雨模様で拝見する事は叶いませ

んでした。そんな機会にしかゆっくりと夜空を眺める

事がないもので、これを機に、夜空を見上げる日々を

送っています。

日の入りが早くて、夜の長さを感じます。星空

 

スーパームーンは見られませんでしたが、去年にUF

Oと勘違いした金星を拝見する事が出来ました。

宵の明星です。南西の空低い位置に、美しい輝きを

放っています。星キラキラ

 

最近、これといって何の変化もないもので、娘の学校

の授業の話を書かせて戴こうかと思います。学校

娘の学校では、3年生は福祉に力を入れていらっしゃる

様です。

 

認知症の学習や、高齢者疑似体験、車いす体験、点字

体験学習、盲導犬講習、高齢者施設訪問などなど様々

な授業を体験した様です。ひらめき電球

 

学校での教科書とにらめっこする授業とは違い、プロの

方から分かりやすく教えて貰えたり、体験したりできるの

で、経験を通してすーっと知識が入ってくる様で、自然と

福祉に関心を示す様にもなりました。グッ

 

娘は経験を通し、【聲の形】という映画を観たい!と伝え

てきました。1か月以上前の話ですが・・・アセアセ

聴覚に障害を持つ女の子と、その子をイジメていた罪を

引きづりながらも改心していく少年との、二人の触れ合

い、変化。それを取り巻く人たちの心情を綴ったアニメ

映画です。映画

観に行きましたが、娘は沢山の登場人物に対し様々な感

想を持った様でした。様々な立場に置き換えて考える事が

出来た様です。ひらめき電球

あくまでも私の主観ですが、映画館で映像を通して観るに

は限界があって、漫画で拝見する方が、沢山の登場人物

の心の動きを感じとる事が出来て、よりリアルに感じられ

たのではないかな・・・と感じました。

いつか漫画本をゆっくり読んで改めて作品について考え

たいな・・・と思います。本

 

なかなか日常で、自分では当たり前の事だと思っている事

を突き詰めて考える事はしません。

福祉の授業や、作品などに触れて、様々な視点で物事をと

らえ、弱い立場の人の感情を想像し、汲み取る事は本当の

意味で【教育】だと思います。

授業を通して貴重な経験をさせて戴けて良かったな・・・と

ありがたく感じました。

活字や、話だけで聞かせても、自然と育めるものではなく

なかなか大人でも難しい課題です。ビックリマーク

 

私の住まいのお隣さんは、認知症を患う大正11年生まれの

94歳のおばあさんと息子さんです。

息子さんは朝早くから夜22時までお仕事で留守です。

おばあさんはデイサービスに行かれ、16時30分には自宅に

送迎されます。戻られてからのほとんどの時間は、息子さん

を待たれる事に時間を費やします。時計

自宅の中で、玄関で、時には息子さんを求めて徘徊され、

警察に保護される事もあります。

寒い日も暑い日もです。ショボーン

 

私たち家族は、おばあさんにお会いしたら必ずお声掛けをし、

自宅に戻られ鍵を閉められるのを確認し、自宅へ戻る様にし

ています。

娘も学校での体験を活かし、実際に起きている事と学んだ事

がリンクした様で、ますます理解を深めて、おばあさんに接し

ています。ニコニコ

 

でも、再び外に出られ、息子さんを待たれる事が多いです。

介助される側もする側も年齢を重ねます。

それぞれに暮らしがあり、常に監視する様な事は出来ませ

んし、認知症の方にも人権があります。

監視など、過剰な事はしたくはありません。

 

そんな時、自分も同じ様に年齢を重ね、誰もが同じ状態に

なりえる事実を理解し、地域の人全員で見守る、

地域の目が本当に重要だと感じます。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

ご近所さんから「ステイ(宿泊)させたらイイのに・・・」との声

が聞こえてくる事もありました。そのお気持ちも分かります。

しかし現実問題として、宿泊するには莫大な費用が発生し、

経済的に厳しいご家庭が、大半なのが現実なのではない

でしょうか。他人事と捉えるかどうかで、意識は変わる気が

します。

 

先週、ヤフーニュースで拝見した記事を紹介します。パソコン

認知症のお母さまを生活苦で殺めて、自らも自殺しようとし、

死にきれなかった京都の男性のお話です。

その男性は自らの首や腹や腕を切った上で首吊りを図った

のですが死ぬ事が出来ず、気を失って倒れていたそうです。

その事件の裁判でのやりとりが涙を誘うものだった様です。

 

息子さんが裁判で最後に話された言葉です。

「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」

 

心中しか選択肢はなかったのだろうか・・・

余りにも悲しすぎる。

そんな痛ましい事件を知り、悲惨な現実があった事もそれも

また事実で、しかも同じ関西地区で起きている身近な身近な

本当の出来事なんだ!!!と重く受け止めました。

小さな事しかできないけれど、自分にも何か出来るかもしれ

ない!!と、感じたニュースでした。

 

娘にも話をしてみて、どう感じるか聞いてみたいな・・・と思っ

ています。

 

 

 

 

 

 

AD

【秋深く】

テーマ:

めっきり秋深くなってまいりました。ゲホゲホ

気候の変化についていけず、とうとう風邪を引いてしま

いました・・・・チーン

近所のお宅のキンモクセイの香りが、先週のはじめ頃

には、秋の便りの様に自宅の中までも届いていたので

すが、もう枯れ落ちてしまいました。黄色い花黄色い花黄色い花

 

知ってましたか?夏に目と心を楽しませてくれたヒマワ

リの花は今ではブロンズ像の様に茶色い塊になって、

花の部分をお辞儀させて佇んでいます。ガーン

四季の移ろいと同時に、景色の移ろい、心の移ろいを

存分に感じるのも、秋特有のものかもしれません。

 

キンモクセイの花を咲かせる時期は毎年アッと言う間

に過ぎてしまいます。儚いものです。

娘の通学路に咲くその花は、50メートル先にあっても

漂ってきます。あんな小さな小さな可憐な花から、あ

の強烈で、なぜか懐かしい気持ちにさせられる独特の

香りがするのは不思議です。照れ

キンモクセイはデリケートで繊細な花だそうです。

大気汚染や、ホコリの多い環境では、花を咲かせない

事もあるそうです。

 

引っ越しをして丸2年が経過しました。

気が付けばこの環境にもすっかり溶け込み、違和感

なく受け入れています。

 

私は赤ちゃんの頃の記憶が少しだけ残っています。アップ

記憶というか感覚ですが、祖母の腕の中で、ねんねん

ころりんの歌を唄ってもらいながら眠りについた感触。

いつも暑いくらいに温かくて、眠たかった、あのまどろ

みを繰り返す感覚。ぼけー

歯の生え始めに気持ち悪くて、自宅の絨毯を噛みちぎ

っていたあのモゾモゾとしたイーッとなるけど、意地に

なって引きちぎってしまうあの感触。イヒ

 

キンモクセイもそうです。

香りで覚えています。ひらめき電球

学生の頃の秋の香り。

懐かしい頃を沢山思い出します。

香りにも記憶が、五感にも記憶が宿っていると思うの

です。照れ

 

以前も書いた事があるのですが、人間の脳は1割程度

しか使われていないそうです。残りの9割は眠っている

そうです。

私たちは日々の出来事を何%記憶しているでしょうか?はてなマーク

大切な出来事を完璧に覚えているでしょうか?はてなマーク

私は日々経験した事の10%も記憶に残っていないです。

娘が生まれた大切な日でも、その時の娘の顔を思い出

す事はもうできません。ショボーン

でも、ひとつ自信があるものがあります。

娘の髪の毛です。あのまっすぐで、ふわっふわした髪の

毛の感触が大好きでした。ラブラブ

赤ちゃんの頃に散髪した娘の髪の毛を、今でも大切に

仕舞っています。虹

 

きっと娘の髪の毛の感触の記憶は、間違いなく私が一番

憶えていると思います。星

 

とは言え、記憶力を発揮できないのも寂しいものです。

私の脳は95%は眠っていると感じます。ダウン

 

今日は、ハロウィンですね。ハロウィン

昨日は、沢山の場所でハロウィンの仮装イベントが行われ

ていた様ですね。今や秋の定番イベントとなりました。

昨年のハロウィンの経済効果は1.200億円だったそうです。

バレンタインを上回るイベントの様です。びっくり

 

娘の学校でも、分校と合同でハロウィンイベントが先週に

公園で行われました。仮装コンテストには300人近い子供

たちが参加をしました。異国に来た様な、フェス感漂う賑わ

いに驚きました。模擬店も多く楽しい雰囲気でした。音譜

娘も魔女の恰好で舞台に上がりました。

みんな可愛かったです。爆 笑爆 笑爆 笑

本人よりも親の熱視線がすごかったです(笑))汗

 

今週も、塾のハロウィンイベントがあり、娘は魔女のコスプ

レで普段できない変身を存分に堪能した様でした。

 

昭和生まれの私は、ハロウィン慣れに時間がかかる様です。

お月見や七夕をもっと大切にしても良い様な・・・気もします。ひらめき電球

 

学校のハロウィンイベントでは、熊本地震募金を募っていま

した。ビックリマーク

イベントを楽しむだけではなく、先生方もお休みの中かけつ

けて下さり、慈善活動を行うところに心を打たれました。

良いボランティア活動だと感じました。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

良い学校に先生方に恵まれている娘を幸せに感じました。ニコ

 

末文になりましたが、10月21日(金)に鳥取地方を震源とする

震度6弱の地震が発生しました。

その時刻、娘の参観に参加していたのですが、同時に緊急地

震速報のアナウンスが流れました。

午前は職場に出勤していた為、会社のカバンに携帯を入れっ

ぱなしにしており、忘れた事で逆に不安になりました。

 

そんな中でも担任の先生はとても冷静に対応されており、感心

しました。子供たちに、「机の下で頭と体を守る様に!」と指示

され、校長室(?)とコンタクトを取る為、内線(?)されていまし

た。天井から吊るされている重そうなブラウン管のテレビがユ

サユサと揺れていました。

 

急な出来事に取り乱してしまいました。

地震の被害に遭われた方は、本当に怖い思いをされたと思

います。心よりお見舞い申し上げます。

1週間経過した今でも、500名近い方々が避難生活を送って

いらっしゃると知りました。

余震も続いており、家屋の倒壊などの二次災害が心配です

し、倉吉市の避難所の映像を観ると、校庭に車中泊の車が

並んでいました。エコノミー症候群も心配です。

 

支援が届きにくい環境下のもと、お過ごしな方が大勢いらっ

しゃいます。一人ひとりの状況に合わせた支援の輪が広

がれば・・・と願うばかりです。

 

 

 

 

AD

【運動会-2016-】

テーマ:

久しぶりのブログアップとなります。ひらめき電球

めっきり秋らしくなりましたね。昨日は11月並みの気温

だったそうですね。ポーン長音記号1

通勤の道中は、自転車で風を切るのが心地よかった

この頃でしたが、この数日は違いました。アセアセ

・・・さ、寒かったぁ。タラーフォアグラ腹の脂肪たっぷりな私

には寒さが堪えました。ガーン

あぁ、衣替えもしないと・・・。撃沈。ガーン

 

寝具を冬物にしたり、家族の衣替えをしたり、住まいの

冬支度にとヘビーな時期でもあります。ガーン

 

我が家では私以外、主人も娘も風邪を引いており、咳

と鼻水が蔓延しております。ゲホゲホ

しょうがないので、リビングの冬支度を先だってしなけれ

ば!と思い、おとといに嫌々行いました。

普段の家事全般+αで、本当に疲れました。チーン

夏用の敷き畳風のラグを掃除機し、拭き、ファブリーズし

天日干ししました。

 

ファブリーズしとけば何とかなる!というファブリーズ神話

を信じているので、我が家は何でもファブリーズです(笑)

冬用のマットも干し、掃除機をかけ、遮冷気シートの上に

敷き、リビングは完成です!嘘の様に床が温かくなり、風

邪ひきの娘もコロコロして喜んでいました。ゲラゲララブラブ

頑張った甲斐がありました。

先週までの夏の暑さは嘘の様です。汗

 

先週の(日)には、娘の運動会がありました。アップ

ジメジメとした30度超えの暑い暑い1日でした。晴れ晴れ晴れ

PTAの前日のお手伝いに参加し、次の日の本番に向け、

弁当のプランを練り、買い物へ。夜通し準備に追われま

した。それだけなら苦は無いのですが、普段の生活をキ

ープしつつ特別な事をするのは、やはり忍耐がいります。アセアセ

 

1年に1度の事なので、楽しみながらやりたいものですが、

今回は本当に疲れ、数日間、目の上に大きなジンマシンが

出来ていました。びっくり

運動会の帰りに、主人のご両親が自宅に立ち寄られ、晩

御飯をご一緒する事になっておりました。

PTAの運営で、一緒に帰宅できない事を想定し、ありと

あらゆる所を掃除しまくりました。キラキラ

 

キレイ好きではない私が、キッチン廻りを重点的に掃除

する事なんて夏に雪が降るくらい滅多にない事なので

結果、スッキリし、気持ちよく利用できる様になりました。ルンルン

 

人は出来る事に限りがありますね。

1日24時間ではあの2日間は全く足りませんでした。

 

疲れもありましたが、疲れを吹き飛ばすくらいの元気を、娘

から、子供たちから貰いました。ラブラブ

娘の運動会が私はとても好きです。毎年楽しみにしています。

娘の活躍を、練習の成果を観られるだけではなく、娘の成長

を、同学年や他学年の子と比較したりしながら、感じる事が

出来るからです。そして一番大きいのは、子供たち、先生方

全員が一丸となって頑張っている姿を、近くで感じ、実直で

ひたむきな、前向きなパワーを与えてもらえるからです。アップ

大人になって、自分の身辺から普段感じられる機会の無い

とても貴重なパワー。エールみたいなものなのです。ひらめき電球

 

団演や、競争などの演目や、合間合間で使用される曲なども、

ザ・運動会!な、懐かしいものや曲もありつつ、新しく斬新で

楽しいものも沢山ありました。面白かったです。にやり

 

娘の学年の団演は、とてもユニークでした。リトルグリーモン

スターの【好きだ】と言う曲に合わせて、自分たちで考えた創

作ダンスも交えて踊っていました。娘の慎重で丁寧なダンス

にも感動しましたし、何よりバリエーションに富んだ試みを経

験させて下さり、暑い中、指導してくださった先生方にも本当

に感謝です。キラキラ

娘の担任の先生は私と年齢がとても近い、同世代の子を持

つ女性の先生です。

体力は何処に隠されているのだろう?と感じる位小柄な先生

です。同じ母親として尊敬しています。虹

きっちりされており、ユーモアも兼ね備えていらっしゃるので、

見応えのある団演でした。学年によりその学年のカラーと、

先生のカラーが演技に表れるのも特徴だと思います。

なので、毎年同じ様な演目でも違いがあり楽しめます。

今年は、娘の身体的な成長をとても感じました。

本当に大きくなりました。照れドキドキ

 

私が娘と同じ頃、ゴ-ストバスターズが流行しており、ごみ袋

を使って、ゴーストバスターズのテーマ曲に合わせて踊った

事を思い出しました。なかなか攻めた団演であったと懐かし

く思います(笑)ニヤリ

先生方も今の私の年齢よりも若く、柔軟でユーモアのある方

が多かった様に感じます。娘の学校の校風にも似たものを

感じます。ひらめき電球

自分で選択できる自由さがとても良いと感じました。晴れ

 

今回久しぶりに、PTAによる綱引きに参加しました。

綱引きなんて30年振りくらいでしょうか・・・汗

その勇姿を主人が撮影してくれていたのですが、自宅でそれ

を拝見し、自分の醜さに驚きました。テレビ

チャックウィルソンばりに太い腕を発見!ビックリマークビックリマークビックリマーク

その腕の持ち主は・・・私でした。撃沈。ゲロー

他のお母様方の5倍はありました。圧倒されましたポーン

それにアップでは耐え難い顔のデカさ・・・。汗汗

最初はアップで撮影してくれていたのですが、見るに耐えら

れなくなった様で、数秒程でかなり引きの映像に変わってい

ました(苦笑)

場所をチェンジして2回戦目が行われたのですが、もちろん

その姿は撮影されていませんでした。・・・ですよね~。って

感じです。ぼけー

家族をも引かすド迫力バディーにある種の才能をみました。

競技は楽しかったけど、みっともない自分の姿にゲンナリし

ました。笑い泣き笑い泣き

 

有終の美を飾る最後の演目は、組体操です。各学校ともに

校長先生にやるかやらないかの決定権がかかっています。

昨年より物議をかもしているので、今年は【集団行動】に演

目が変わるのでは?と、噂されていました。

校長先生はみんなで協力して、達成感を味わってほしい。

経験させてあげたいという思いを持って下さっており、結果

娘の学校ではピラミッドなどの危険とされるものは無しにし

て、組体操が行われる事となりました。ひらめき電球

台風や悪天候が続いた中、練習量が例年より少なかった

様ですが、一生懸命に頑張る姿に心を打たれました。恋の矢

例年の華やかさには欠けるものの、やっぱり見応えがあり

ます。個を見るというか、集団の美を感じるというか・・・。

美しいと感じるには、まとまりがないと感じる事はできませ

ん。全員が一致団結して、懸命に頑張った努力が実を結ん

だのだと思います。魅了されました。拍手

 

例年と比較してしまいがちですが、今年は今年で良い運動

会であったと感じました。爆 笑

 

紅白対抗戦なので、勝敗は子供たちにとって気になる所

です。紅組が186点。白組が171点で紅組が勝利しました。

10月なのに、この夏1番の日焼けをした娘が喜んで家路

につきました。本当によく頑張りました。ニコニコ拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD